特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ワイキキのバス事情について その1

はい、こんにちは!


f:id:Hawaii_raoukona:20191021184902j:image

 

ラオウ・コナ(ハワイが恋しい夫)

バーバリアン(ハワイのYouTubeを見て心を落ち着かせている妻)です。

 

 

台風被害やラグビーワールドカップの快進撃など、

悲しい事も嬉しい事も起こる日常の中で、

ほんの数分間、ハワイに関係する話題にお付き合いいただけることに感謝しております。

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191021190741j:image

 

さて、今回からは「ワイキキ」のバスについて!

 

基本的に、私は、ワイキキではレンタカーはしませんので、バスが観光の足になります。

 

 

ただ、オアフ島をレンタカーで旅するのは楽しいですよね!

 

毎回、オアフ島を一周するのを楽しみにしている方やノースショアの方に遊びに行くのを楽しみにしている方、カイルアやカハラに行ったり、コストコに買い物に行ったりとレンタカーは本当に便利です。

 

また、飛行機で疲れることを考えれば、空港でレンタカーを借りてすぐに移動できるのは便利です。

 

もちろん、高齢な親御さんや小さなお子さんとハワイに行く場合には、荷物の多さを考えたり、自分たちのタイミングでトイレに行けたりと、レンタカーは欠かさないアイテムになると思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191021231543j:image

昔、ハワイ島で借りたエクスペディション。

 

 

確かにそうなのですが、私は、あまりワイキキでのレンタカーをオススメしていません。

 

というのも、あまりレンタカーをオススメすると、

「ワイキキでレンタカーするのが当たり前」というイメージがついてしまい、それは、あまり好ましくないと感じることが多いからです。

(以前の記事と内容的には被ってしまいますが、伝えておきたいことです)

 

それでなくても、YouTubeなどではレンタカーであちこち行くのが「当たり前」のように感じている人は多いと思います。

 

ハワイ・ワイキキ旅行は、日本人にとって、とてもポピュラーな海外旅行です。

毎日、5,000人前後がハワイに行くのですから。

私もそうなのですが、「初めての海外旅行はワイキキでした!」という日本人は多いのではないでしょうか?

 

ですから、若い世代や大学生が、初めての海外旅行でハワイに行くことは多いと思います(最近の学生さんはヨーロッパとかに行くみたいですが)。

 

そういう若い人たちが、若い「ノリ」で、

本心ではとても不安で運転したくないのに、

「ハワイでレンタカーしようぜ!」

となってしまうのが不安で怖いのです。

 

また、よくあるのが、新婚旅行で

「レンタカーでノースショアの方に行こうね!」

と言われて、

『ええ!マジか??マジで不安で怖いんですけど?』

という本心を言い出せずに、

「いいね!オープンカーにしよう!」

と無理をしてしまうケースが多いですね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191021233837j:image

 

レンタカーは確かに便利で楽しいですが、

ハワイ旅行、とくに「ワイキキ」で本当に必要なのか、旅行の目的にレンタカーは必要なのか?といったことを冷静に考えて欲しいです。

 

それに、4人くらいで、1台のレンタカーであれば良いかもしれませんが、

ハワイのホテルなどの「駐車場代」は、めっちゃ高いです!!

ホテルの場所にもよりますが、1日30ドルとか45ドルとかですね。

これ、4泊だと、5日分になるのかな?

そうすると30ドルだとしても150ドルですね。

 

あれ?高くない?高くないですか?・_・私には、とっても高いのですが・・・・

 

ちなみに、バレーパーキング(ホテルのロビー前で待っていれば駐車場から車を運んでくれるサービス)のホテルだと、

毎回、チップが必要になりますからね! (あれ?チップとか気にしないですか?あれ??)

 

 

とにかく、

特に、オアフ島・ワイキキは、バスがとても有効に発達しており、十分に楽しめるだけのバス路線網になっています!

 

 

 

次回から、そんなワイキキのバスについて触れていきたいと思います。

 

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング