特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

大好きなハワイ島 今昔物語 第1話

f:id:Hawaii_raoukona:20190922212309j:image

ワイ島

ハワイ諸島で一番若く、一番大きな島。

通称、ビックアイランド。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20190923100042j:image

コーヒーの花。 通称「コナ・スノー」

 

 

ワイキキのあるオアフ島とは異なり、

のんびりと大らかな時が流れる

まさに癒しの島。

 

そんなビックアイランドが大好きな夫婦の

旅行記を綴って行きたいと思います。

 

ビックアイランドが好きな方も

一度だけ超短期旅行で訪れた方も

まだ行ったことがない方も

そして、ビックアイランドなんて知らないという方も

 

それぞれの方に、2・3分の時間をいただき、

少しでも「ビックアイランド」を意識してもらえたら嬉しいです。

 

 

 

登場人物は、

 

ラオウ・コナ(ブログを書いている夫 : 2019年9月、オアフ島旅行中にブログをはじめ、iPhoneを壊す)

 

バーバリアン(ブログを始めた夫を見守る妻 : 特にブログ作成には参画しない。iPhone復活に尽力する)

 

 

まずは、簡単にビックアイランドに「はまった」お話と、この10年の今昔物語を書いておこうと思います。

 

 

1、なんとなく気乗りのしなかった初訪問

f:id:Hawaii_raoukona:20190922225207j:image

黒砂海岸とホヌ(亀)

 

2009年

バーバリアンさんが、突如、

「ハワイ島に行ってみよう!」と発言。

 

この数年前から色々あって、何事も「変化」させたかった私たち。

とても面白い提案です!

 

・・・しかし、小心者で心配性の私。

「家の鍵閉めたかな?戸締りしたかな?」と

ずっと気になる私。

 

「ハワイ」とはいえ、ワイキキ・オアフ島ではない

ワイ島

なんとなく心配で、気乗りがしませんでした。

 

ワイキキは、日本と比べ、治安の面では気を抜けませんが、街は綺麗にしてあり、比較的トイレも使いやすく(あくまで比較的)、病院も多く、

何より少し日本語を理解してくれる方が多いです。

買い物も楽しめる一方で、のんびりもできます。

 

それに対して、ハワイ島

マウナ・ケアやキラウエア火山は聞いたことがあっても、実際、どういうところか知りません。

何よりも少しでも日本語を理解してくれるのか?

 

 

皆さんは、「たった10年前」と思うでしょうが、

まだiPhoneが「3」だった時代。

スマホ」がこれからの時代です。

 

地図は「紙」。

グーグル先生は、まだハーバード大学名誉教授くらいの「大先生」で、遠い存在。今は保育園の先生よりも身近な先生になりましたね。

 

もちろん、英語の単語を調べるのも、今のように簡単ではありません。

ちなみに「ポケトーク」とても欲しいです。はい。

 

しかも、レンタカーが必須。

今でこそ交通手段は増えましたが、

10年前はレンタカーのみ、という感じ。

オアフ島で運転していましたので、嫌なわけではないのですが、初めての場所は緊張します。

 

不安しかない。

 

そんな感じで出発の時を迎えました。

 

 

2、初ハワイ島

f:id:Hawaii_raoukona:20190923123825j:image

飛行機から眺めるハワイ島。黒い溶岩台地の中に、突如現れる緑あふれる公園。

 

今は、JALさんが、成田ーコナ空港の直行便を出していますが、

実はこれ「復活」なんですよね。

 

2009年にもハワイ島への直行便はありました。

確か、2011年くらいに、JALさんはハワイ島直行便を撤退しています。

 

JALさんの社内事情もあったのでしょうが、

ワイ島自体も「観光地」として寂しい状態にあったようです。

 

もちろん、好きな方は好きだったのでしょうが、

常連がいても潰れる店は潰れます。

 

私が初めて訪れたハワイ島は、後から考えると、

そういう大変な時期に向かう途中だったのですね。

 

 

そんな2009年、撤退前のJAL直行便でハワイ島へ。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20190923135253j:image

黒い大地の先にマウナケアの積雪

 

 

 

着陸前に見えたハワイ島に驚きました。

 

 

真っ黒な溶岩が広がる大地。

真っ黒。ところどころ茶色。

見える限り固まった溶岩が広がっています。

 

そして、緑。

自然のチカラからなる緑と

人間の欲望からなる緑。

 

黒い溶岩の中、緑が輝く、ちょっと異質な感覚。

 

 

まったく違う「ハワイ」に、

着陸前から「虜」になってしました!

 

 

ワイ島の今昔物語はしばらく続きますので、

今回はこれくらいで。

マハロ!

 

ポチッとしていただけると嬉しいですし

頑張れます!


ハワイランキング