特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

オアフ島 お正月に行ってみたいですよね? その3

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20200102202123j:image

 

ラオウ・コナ(4日ともなるとお正月気分も薄れますね夫) と

バーバリアン (福袋がなかなか良きものでご機嫌な妻)です!

 

 

お正月、いかがお過ごしですか?

 

テレビ見るものがなくて・・・テレビ離れがヒドイです。

子どもの頃は年末年始のテレビが楽しみだったものです。

「隠し芸大会」が毎年、楽しみだったんですが、いつの間にか無くなりましたね。若い方には分からないでしょうが、面白かったんですよ!

 

 

さて、お正月ですので、カテゴリーに縛られない自由を謳歌しながら「オアフ島」の思い出話を綴っています。

f:id:Hawaii_raoukona:20200102203918j:image

お正月を海外で過ごしてみたいなあという話から、

ワイキキで有名な歌手に声をかけられなかったり、

クリスマスで静かなハワイを過ごした話をしてきました。

 

 

お正月を「ハワイ」で過ごしてみたいですが、

飛行機代が、「ん?世界一周?」って金額になりますよね?

大体、3倍くらいですか?通常の飛行機代の。2倍くらいかな??

 

 

もちろん、社会は需要と供給。

日頃、忙しくて旅行に行けない人にとっては、

「適正」と言える価格なのかも知れません。

 

ですが私のような凡人には、到底無理な値段設定。

お値段異常です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200102205827j:image

 

ちなみに、私たちは、ハワイに行く時に「JAL」さんで行きます。

別にJALの株主ではありません(そもそも株をやっていません)。

また、「サファイア」とか「ダイヤモンド」といった特別会員?といったものでもありません。

 

ですが、ハワイに行く時は「JAL」さんで行っています。

まあ、飛行機代は、お高めですが、JALさんの価格を基準として考えるようにしています。

 

ああ、言うまでもないですが、ビジネスクラスなんて、乗ったことはありません。

いつもエコノミーです。

 

エコノミークラスにしか乗ったことはないとはいえ、

繰り返しになりますが、クリスマスとかお正月とかゴールデンウィーク、お盆なんかは、

メッチャ高くなりますよね!?

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200103003546p:image

 

でも、まあ、それでも、お正月に行ってみたいです。

お正月に行くと、色々なお店で「ラッキー・バック」(福袋)が売られるらしいのです。

これが、また、楽しそうなので、お正月に行ってみたい大きな理由になりますね。

それに花火が打ち上げられたり、ちょっぴり治安が心配ですがお祭り騒ぎになるみたいです。

今年の日本の元日は、比較的、マシな感じでしたが、それでも寒かったですよね。

常夏のハワイでお正月を迎えるなんて、それこそ、Tシャツと短パンで正月を迎えるなんて、

なかなか魅力的ですよね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200103010924p:image

 

ただ、先ほども触れましたが、需要と供給、市場価格、経済、なんたらかんたら、で飛行機代も決まりますから、

たとえば、「クリスマス・イブ」のワイキキに行きたい!という人は多いので、

当然、飛行機代は高くなります。

一方、「クリスマス・イブ」という、大きな魅力が過ぎた12月25日到着の便は「お安く」なるわけですね。

 

ですから、昔、12月25日の「クリスマス」にワイキキに行けたわけです。行きやすい飛行機代だったのです。

 

 

同様に、「ニュー・イヤー」、新年をワイキキで迎えたい!という人は多いので、

当然、飛行機代は高くなるわけです。

一方、1月1日からズラせば、飛行機代も良い感じになります。

しかし、新年早々、仕事を休んで「ハワイ行ってきます!」という「鋼の心臓」を持つ日本人は少ないでしょう。

 

 

こんな感じで、色々、作戦を練れば、お正月にワイキキも夢ではないかも知れません!

しかし、現状は、なかなか難しいですね。

まあ、お正月に行くことがあれば、面白い記事が書けるかも知れませんね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200103011143p:image

 

さてさて、ここまで読んでいただいた方は、

「正月から、取り止めのない話だな?ネタ切れか?」

と思われたでしょう??

 

今日書きたかったのは、

お正月にハワイに行くのは無理だろうけど、考えるだけでもウキウキして、

 

『お!ちょっと行けるかも知れないな!』

『おいおい、もしかしたら、行けるかも!』

『いやいや、正月は無理だけど、うまくお手頃な時期に予定を組めば、行けるんじゃないか?』

 

そういう時間を作るだけで、なんだか楽しくなりませんか?というお話です。

 

もちろん、実際に行くのは、色々な困難があります。

単純に金銭面、仕事面、

それ以外に、御身内の体調やお子さんの受験、もちろん、御自身の体調面。

 

人生は色々で、一部、お金をバラまいて楽しんでいる方もいらっしゃりますが、それもそれで人生ですし、

多くの方が、幸運と不幸とが混在した人生を歩むわけです。

上を見ても仕方ないですし、下ばかり見ていても楽しくないでしょう。

 

ですから、『ハワイに行く予定でも考えて、楽しく過ごしていこう!そして、あわよくば、本当にハワイに行ってやろう!!

 

そう思うだけでワクワクできて、

よし!頑張ろう!!

という気持ちになれるハワイ。それが、ハワイの魅力であり、手の届く楽しさではないでしょうか。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200103013819j:image

 

なんとなく、明るくない感じが多いので、強引に明るくなろうというお話でした。

 

それでは、マハロ!!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


ハワイランキング

 

特別なハワイを日常のHawaiiへ

ブロトピ:海外旅行