特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ワイキキ 多彩なバス

ワイキキのバス事情について その2

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20191025000217j:image

 

ラオウ・コナ(最近、とても眠たい夫)

バーバリアン(朝、早起きな妻)です。

 

ワイキキのバス事情についてお話ししたいと思います。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191025192735j:image

 

さて、ワイキキと言えば「渋滞」でも有名ですが、

なんと言っても「バス」路線が多岐にわたって整備されているので、とても便利な街になっています。

 

 

まず、代表的なバスが

「The Bus」

ですね。

 

公共バスや公営バスと呼ばれるもので、

オアフ島全域をカバーしており、

電車が走っていない(2019年9月時点)オアフ島の市民の足となっているのが、黄色の「The Bus」です。

 

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191026113040j:image

そして、ワイキキの旅人なら一度は乗ることになると言われてきたのが

「ワイキキ・トロリー」。

 

特に、ワイキキ〜アラモアナ間をピストン運行している「ピンクライン」はとても便利ですね!

 

 

 

また、航空会社系と旅行会社関連系のバスとして

f:id:Hawaii_raoukona:20191027162837j:image

JALさんの

「レインボートロリー」

こちらもワイキキとアラモアナなどを行き来する時など、とても便利なバスです。

JAL大好きさんのご散歩用として有益ですね。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191027162903j:image

ANA派の方はこちらのバス。

ホヌの絵が特徴的ですね。

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191027162933j:imagef:id:Hawaii_raoukona:20191027162945j:image


JTBで旅行をされる方には

「OLIOLI(オリオリ)トロリー」や「Hi Bus」など。

流石、JTBという感じですね!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191027163034j:image

HISで旅行される方は

「LeaLea(レアレア)トロリー」

ノスタルジックな配色が街並みに合っています。

 

 

また、ホテル、たとえば、

アウトリガー系の「アウトリガートロリー」などもあります。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191026205828j:image

それから、ダニエル・イノウエ空港からホテルまでの

シャトルバスが複数のバス会社から出ているようです。

 

 

もちろん、シーライフパークに行ったり、ポリネシア文化センターに行ったり、ドールプランテーションに行ったり、いろいろなツアーバスが沢山走っていますね!

 

 

 

ワイキキの慢性的な渋滞を解消するために

モノレール(電車?)の設置が、かなり前に発表されましたが、

まだまだ、駅なども完成には程遠いようです。

f:id:Hawaii_raoukona:20191027163059j:image

パールハーバー近くのモノレール(電車なの?)の線路と駅。

線路の方は少しずつ完成しているようですが、

 

地震のない国」

 

らしい作りで、日本人にとっては、見ているだけで

ヒヤヒヤします。

支柱が細い!

すぐ倒・・・いやいや、これ以上は言いますまい!

 

 

ん?

確か、ハワイ島は、キラウエア火山噴火時に地震があったような?

オアフ島は離れているから関係ないとは言え、

オアフ島も、日本の方へ数センチずつ近づいている「島」ですから、地震あるんじゃないかな??

 

まあ、いずれにせよ、

まずは、ダニエル・イノウエ空港からパールハーバーまでの路線が開通し、

その後、空港からアラモアナまでの路線が開通するそうです。

 

 

・・・アラモアナから、どうやってホテルまで行くのか??

 

 

そんなこんなで、モノレール(電車かも?)は、

いつできるか分かりませんので(一応、2022年とは言われています)、

出来上がるまでは「バス」が、ワイキキの便利な交通手段であることは間違いないですね。

 

次回から、バスを利用したときのお話をしていきます!

とはいえ、飛行機はいつもJALさんなので、ANAさんのバスには乗ったことないですし、JTBやHISという高級旅行をしたことがないので、

乗ったことのあるバスでのお話になります!

 

 

それでは、マハロ!

 

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング