特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

大好きなハワイ島 今昔物語第3話

f:id:Hawaii_raoukona:20190925195229j:image

虹を見に行こう!

 

アロハ!

ラオウ・コナとバーバリアンです!

ワイ島にすっかり魅せられた私たちの

ワイ島今昔物語第3話です。

 

前回はハワイ島のレンタカー事情に触れました。

今回は大きな魅力「ドライブ」のお話です。

 

 

1、延々と続く

f:id:Hawaii_raoukona:20190926171511j:image

今は空港からシャトルバスやタクシー、

私は見かけませんでしたがUBERといった交通手段があります。(2019年9月上旬、オアフ島ワイキキではUBERが大活躍でした。)

 

10年前は、ほとんどがレンタカーでした。

 

もちろん日本人の場合は、

「ワイキキに2泊、ハワイ島2泊」

というようなツアーが多いので、

空港までツアーバスが迎えに来て、

そのまま「観光!」という方がほとんどでしょうね。

 

これは今も変わりありません。

 

ぐったりと疲れた身体をバスのシートに沈める日本人を見て

「ハワイ島のイメージ、悪いだろうな、、、しんどいだろうなぁ、、、」

と、いつも残念に思っています。

 

なかなか、ハワイ島にだけ行く!

というのは難しいですよね。

でも、「人生で一度、2日間だけのハワイ島」というのは、あまりに勿体無いです。

少しでも魅力を伝えられれば良いのですが。。。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20190926205438j:image

さてさて、レンタカーを借りれば、

あとは延々と真っすぐな道を

延々とまっすぐ走るだけ!

 

なのですが、当たり前の左ハンドル、右側通行!

慣れるまではドキドキです!

 

初めての方は、とにかく焦らない!

左右は違えど、クルマは車。

右や左に寄りすぎないように、道路の真ん中しっかり走れば良いだけです!

 

運転手はオロオロしているでしょうから、

同乗者はソッとフォローしてあげてくださいね。

 

 

ところで、10年から7年くらい前までは、

本当に道路は空いていました。

対向車も無く、前を走る車も後続車も無い。

むしろ不安になるくらい車は少なかったです。

 

ところが、ここ最近、一部の地域で、時間帯によっては、地元の車やレンタカー、商業車、工事車両などで大渋滞です!

 

渋滞するのは

コナ空港の近く、

コナ空港から少し南に行った「カイルア・コナ」周辺

そして時間によってはカイルア・コナから南の辺り

 

道路で言うと19号線(H19)のコナ空港の周辺から

南のカイルア・コナ辺り。

19号線はカイルア・コナで11号線に変わりますので、

その11号線が「コーヒーベルト」に合流する辺りまでが渋滞するようになってしまいました。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20190926220515j:image

カイルア・コナ沖に停泊する豪華客船。

そりゃあ、カイルア・コナも賑わいますよね!

 

 

ちょっとマニアックな渋滞情報ですが、

長々と書いている理由は、

 

「コナ空港周辺が大渋滞する」

 

ということをお伝えしたいのです!

 

つまり、「渋滞の巻き込まれて、飛行機に間に合わなかった!」ということがあり得るのです!

 

空港までは一本道ですから、迂回路も何もない。

ただただ、渋滞の中を少しずつ進んでいくしかありません。

 

これは精神的にかなり疲れますね。

 

仮に国内線、つまり、ハワイ島からホノルルに飛んで、ワイキキで何泊かしてから帰国する、という場合は、飛行機に乗り遅れたとしても、なんとかなるでしょう。

 

しかし、ハワイ島から直行便で日本に帰る、

もしくは、ハワイ島からホノルル、ホノルルから日本という風に乗り継ぎで帰国する場合、

飛行機の乗り遅れは致命的です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20190926221416j:image

「コナ空港は何も無いので、ギリギリまで遊んでおこう!」というのはかなり危険ですので注意してくださいね。

 

 

10年前、初めてハワイ島を訪れたときは、

車は少なく、道路はまっすぐ。

見晴らしも良く、

右手は黒い溶岩と山、左手には黒い溶岩と青い海。

その変わらない風景の中を延々と走り続ける。

なんとも言えない爽快感がありました。

 

ところが、ここ数年は空港周辺が大渋滞。

本当にビックリで時の流れを感じます。

 

もちろん、ハワイ島も渋滞解消に取り組んでおり、

道路の車線を増やす工事を急ピッチで進めています!

 

ちなみに、3年くらい前に工事が始まりましたが、

今年の2月の時点で、あんまり変わってませんでした!

これぞ、ハワイタイム!!

これがハワイ島です!

 

延々とまっすぐ続く道と

延々と進まない渋滞。

ついでに延々と終わらない道路工事。

イライラせずに、時間に余裕を持って行動してくださいね!

 

 

2、ワイコロア・ビーチ・リゾートまでの道順

f:id:Hawaii_raoukona:20190926224203j:image

ワイコロア・ビーチ・リゾートの入り口。

 

ワイ島にも色々な宿泊地がありますが、

コナ空港からだと南に行くか北に行くかです。

 

私は北の「ワイコロア・ビーチ・リゾート」に向かいます。

 

ワイコロア・ビーチ・リゾートには、

巨大なヒルトンホテルやHGV(ヒルトン・グランドバケーションズ)、マリオットホテルなどのホテル・コンドミニアム

クイーンズケーケット、キングスマーケットというショッピングセンターがあり、

ワイコロア・ビーチ・リゾート内だけで、十分に過ごせるリゾート地になっています。

 

コナ空港でレンタカーを借りて、空港から19号線に入る信号を左折。

 

それから北に進むのですが、

距離は19マイル、約30キロですね。

 

ワイ島に着いたばかりだと疲れて眠くなってしまうかもしれませんが、慎重に運転してください。

 

19マイル、北に進むのですが、

大きな目印として

 

「一つ目の信号を左折」ですw

 

 

新しく信号ができているかも知れませんが

飽きるくらい走って、一つ目の信号左折ですので

迷いようが無いですね!

 

これも10年間変わってません。

変わって欲しく無いなあ!

 

話が長くなるので、この辺りで!

マハロ!

 

ポチッとしていただけると嬉しいです!


ハワイランキング