特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

大好きなハワイ島「今昔物語」第4話

f:id:Hawaii_raoukona:20190930231413j:image

 

アロハ!

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

 

ワイ島が大好きな私たちのハワイ島「今昔物語」第4話です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20190930232254j:image

 

前回、コナ空港から19号線(H19)に入り、

一つ目の信号を左折すると

「ワイコロア・ビーチ・リゾート」に到着。

というところまでお話をしました。

 

この10年間、「1つ目の信号を左折」だったので、できれば、このままでいて欲しいですが、

道路の車線が増え、途中の海岸も人が増えているようなので、いつかは信号が増えるでしょうね。

嬉しいような寂しいような。

 

 

ところで、マニアックな話ですが、

コナ空港から北に19マイルのリゾート地である

「ワイコロア・ビーチ・リゾート」。

 

普通は「ワイコロア」と言ってしまいますよね?

 

日本語は表意文字なので、意味が分かれば省略してしまうのだとか。

 

 

また、ヒルトンの巨大リゾート

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」

が「ワイコロア・ビーチ・リゾート」内にあります。

f:id:Hawaii_raoukona:20191001133646j:image

巨大ヒルトン・ホテル内にはイルカもいます。

(ちなみに、ワイキキにあるのは

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」です)

 

そうすると、「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」内に宿泊する場合、どうしても、

「ワイコロア・ビレッジに泊まっている」

と言ってしまいます。

 

 

ただ、「ワイコロア」もしくは「ワイコロア・ビレッジ」という風に省略してしまうと、

本当に存在する「ワイコロア・ビレッジ」と勘違いされてしまうことがあるようです。

 

 

 

ワイコロア・ビーチ・リゾートの東側、

つまり、19号線を北上する場合、ワイコロア・ビーチ・リゾートを左に見ながら、

右折して、しばらく走ると

「ワイコロア・ビレッジ」

に到着します。

 

ワイコロア・ビーチ・リゾート(ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ)からだと、

19号線をまたいで、190号線に向かう途中にあります。

 

ゴルフ場はありますが、基本的には住民が普通に暮らす場所だそうです。

スーパーマーケットやガソリンスタンド、レストラン、有名なコーヒーショップなどがある、ごく普通の「村 (ビレッジ)」です。

 

ついつい、現地の方に片言の英語で話していると、

「ワイコロア・ビレッジ」と言ってしまいますが、そうすると、現地の方は「?」となるらしいです。

 

「旅行者じゃなくて、住んでるの?」という感じでしょうねw

 

ですので、ハワイ島にも増えてきたタクシーや

Uber」(ハワイ島Uberがどれくらい普及しているか分かりませんが)を使うときには、

正確に場所を伝えるようにしてくださいね。

 

私自身、この10年で何度か「?」になったことがあります。問題が発生するような重要事項ではないですが、

日本人特有の「省略」は、結構、トラブルの元ですね。

パソコン と パーソナルコンピュータ のようなものですw

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191001200056j:image

さてさて、本題入りますが、

この「ワイコロア・ビーチ・リゾート」が

結構な広さで、ゲートこそ無いですが、一つの大きな「リゾート地」を形成しています。

 

マリオットのホテル・コンドミニアムをはじめ、

f:id:Hawaii_raoukona:20191001202020j:image

 

いくつかのコンドミニアム

 

ものすごーーーーーーーーーーく

こうきゅーーーーーーーーーーーーーなコンドミニアムなんかもあるようです。

 

垣根から子どものように覗き見しても、

“なんか凄いな!”
というくらい、結局、何が凄いか分からないくらいの凄さです。

 

そういう場所はご縁がないので、無視しますが、

食材やお土産、レストランや映画館がある

「クイーンズ・マーケットプレイス

レストランや、ガソリンスタンド、ちっちゃいティファニー、ちっちゃいメイシーズなどがある

「キングス・ショップス」

があり、

ワイコロア・ビーチ・リゾートだけでも十分楽しく過ごせるようになっています。

 

もちろん、忘れてはならないのが、

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」

なのですが、長くなってきたので、第5話に続きます。

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング