特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

のんびりとオアフ島の写真でも7

はい、こんにちは😃

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200629083236j:image

だいぶと変わったよね

アラモアナの周辺も、かなり変わりましたよね。

ワイキキの賑わいを、アラモアナの方まで伸ばす!という取り組みでしょうか?

 

ラオウ・コナとバーバリアンです!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200629104231j:image

確かに、世界有数のリゾート地「ワイキキ」ですが、

西は、ヒルトン・ハワイアンビレッジ周辺から

東は、動物園まで。

北は、運河

南は、ビーチ

という本当に狭い地域ですからね。

 

ひしめき合っているというか、過密状態で、

かと思えば、古く低層の建物もあり、ごちゃ混ぜになっています。

 

アラモアナ・ショッピングセンターを中心に、

もう一つ、ワイキキを作りたい、というのは分かるような気がします。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200629083835j:image

そして、オアフ島の西にもワイキキを作ろうとしていますね。

アウラニ」「マリオット」「フォーシーズンズ」のコオリナ地区です。

 

ディズニーのアウラニを目玉に、マリオットとフォーシーズンズというビックネームが取り組む、新しいオアフ島の顔ですね!

 

 

なぜ、ヒルトンは??

 

 

世界のほとんどのホテルを系列に持つマリオットですが、ワイキキという超有名リゾート地においては、「マリオット」の名前は、実は希薄です。

いや、ほとんどが「マリオット系」なのですから、気にならないのですが、やはり、基幹となる「マリオット」が欲しかったのではないでしょうか?

そういう意味で、コオリナのアウラニ・マリオット・フォーシーズンズは、大きな開発だと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200629105228j:image

アウラニに一度だけ様子見に行かせていただきましたが、いや、本当に素晴らしいです!!

ディズニー好きな方も、そうでない方も楽しめると思います!!

東京ディズニーランドもディズニーシーも

一度も行ったことのない私

が言うのだから間違い無いですね!

もはや日本人として絶滅危惧種ですが、行ったことがないのは仕方ない。

本来なら、このコオリナにディズニーランドができれば良かったのですが、地元の方の反対で実現しなかったとかどうとか。

ハワイの雰囲気の中のディズニー。

見てみたかった気もしますね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200629110220j:image

環境問題はあるでしょうが、

雇用やディズニーのもたらす地元への貢献を考えれば、無下に断ることもなかったように感じられます。

歴史的な場所や周辺住民への配慮は当然ですが、

そもそも、コオリナの開発をしたのですから、

ディズニーを作ることも可能だったのかな?と思ってしまいます。

ゴミや渋滞などが問題にはなったでしょうが、

今の状況下だと

地元の雇用は大きかったのでないかと思ってしまいます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200629111506j:image

こういう問題は難しいですね。

 

たとえば、オアフ島にディズニーができていたら

日本からの飛行機代が高くなる。

そういうことであれば、

断固、反対しますけどね!

 

結局、地元の人間では無い開発の反対はこんなものでしょうか?

そう考えると、ハワイの方が反対したのであれば、それはそれで良かったのでしょう。

ディズニーがなくてもハワイは最高ですからね!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200629112204j:image

それでは続きます。マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

 

ブロトピ:海外旅行