特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

レッドライン21 ソルトに行くまで ワイキキトロリー

ワイキキ バス事情 その51

「レッドライン」ワイキキトロリー

 

はい、こんにちは! 

f:id:Hawaii_raoukona:20200122192140p:image

ワイ島 マウナ・ラニから見る夕陽。

圧巻の一言ですね。

マウナ・ラニ・ホテルは、新しく生まれ変わり、今年(2020年)オープンしているはずです。

定宿にしている方には楽しみですね!!

私も宿泊はできませんが、どんな感じになったか見に行こうと思っています。

 

 

ラオウ・コナ(キャラメルコーンを一袋食べてしまった夫)と

バーバリアン(トムヤムクン作りがお気に入りの妻)です!

 

『前回までのあらすじ』見どころが多い「レッドライン」も、そろそろ終盤。

結構、長く続いていますので、そろそろ終わりか・・・と思いきや、まだまだ見所があるのが「レッドライン」の凄いところです。

 

さて、ホノルル美術館やパンチボール、ハワイ出雲大社など盛り沢山な「レッドライン」ですが、

チャイナタウンに停車後、カメハメハ大王像近くでもバスは停まります。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200122193305p:image

 

そして、レッドラインのバスは、つぎの目的地「カカアコ」の『ソルト』に向かいます。

 

言わずと知れた

f:id:Hawaii_raoukona:20200122193730p:image

ウォールアートの街「カカアコ」ですね!

 

**「カカアコ」については、このブログの初期、つまり、2019年9月、オアフ島滞在中にブログを始めた時(要は、iPhoneを水没させた直後)に紹介しています。

第6回目と第7回目に紹介していますが、ブログを始めて間も無い頃、しかも、ワイキキのHGVの部屋で試行錯誤しながら書いた記事ですので、

ここで改めて、紹介していきたいと思います(言い訳終了。思えば、あの頃は、⭐︎もゼロ、はてブもゼロ。誰にも読まれていないブログでした。今では目を通して下さる方もいらっしゃり、感謝感謝です)。

 

 

さてさて、第7回目?にも書いたかと思いますが(誰も読んでいないでしょうが、「読んでもらってますよね?」という体で行きますね!)、

「カカアコ」にレッドラインで行くとすると、

ザックリと、ワイキキから、ホノルル美術館、イオラニ宮殿、そして、丘の上のパンチボウル、フォスター植物園、ハワイ出雲大社、チャイナタウン、カメハメハ大王像を巡って、

やっと「カカアコ」の『ソルト』に到着します。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200122200046p:image

遠いわ!!

 

はい、遠いです。

ワイキキの「Tギャラリア」を出発して、順調に進んでも、約1時間半かかります。

 

しかも、バスの時間調整か、運転手さんの休憩を取らなければならないのかは知りませんが、

カメハメハ大王像からソルトに向かう途中、

f:id:Hawaii_raoukona:20200122200934p:image

懐かしの「アロハタワー」で5分くらいの休憩タイムがありました。

*すべてのレッドラインが、アロハタワーで休憩を取るかどうかは知りません。労働時間等にうるさいお国柄ですので、1時間運転したら休憩しなければならないのかも知れませんね。

 

 

アロハタワー

数十年前、ザックリと20年前くらいか、もうちょっと前でしょうか?ちょっと正確には分かりませんが、

それくらい昔に「ハワイ旅行」、つまり、オアフ島に旅行に行った方には、『アロハタワー』は懐かしいですよね??

 

 

実は、私は知らないのですが(年齢的には知っているはずなのですが)、

昔、日本からオアフに行くと、まず、ホノルル空港からバスに乗り、この「アロハタワー」に集合していたそうです。

 

そこで、色々な説明、おそらく、朝食のクーポン券などの説明を受け、その後、各ホテルに送り届けられたようです。

ホテルのチェックインの時間調整だったのでしょうね。

f:id:Hawaii_raoukona:20200205150624j:image

アロハタワーの海にも沢山の熱帯魚がいます。

ちょっと分かりにくいですね!

 

 

ですので、その当時は、沢山のお店があり、かなり賑わった場所だったそうです。

そりゃそうですよね!日本人が集められるのですから、ビックビジネスの予感がしますよね!

 

ですが、今は、そんな時間調整も必要がなくなり、アロハタワーに集合することは無くなりました。

ですので、今、アロハタワーは、ほとんどお店もなく、『ポツン・・・・・』と寂しげに立っています。。。。。

 

時代の移り変わりで、盛り上がる場所もあれば、衰退する場所もある。

観光業も難しいですね。

 

ちなみに、アロハタワーの建物など一帯は、今、大学の施設として、ヒッソリとしてはいますが、息を吹き返しています!!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200122203110p:image

それでは、続きます!

マハロ!!

 

ハワイランキングに参加させていただいております。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行