特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

レッドライン ワイキキトロリー

ワイキキ バス事情 その31

「レッドライン」ワイキキトロリー

 

はい、こんにちは! 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226222452p:image

 

ラオウ・コナ(令和元年も、もう少しでおわりですね夫)と

バーバリアン(疲れたので早く寝てます妻)です!

 

「前回までのあらすじ」 ハワイ島とHGVの話だけでブログは難しいので「ワイキキ」の話を始めたが「パープルライン」の写真は消滅していた。そろそろ「レッドライン」へ。

 

前回、「ポケ」のお話をしました。美味しいですよねポケ! フリカケがかかっているのが不思議ですよねえ。当然、ワサビが合います!マグロですからね!!

 

では、いよいよ、紹介してきたワイキキトロリーのうち、最後に残った「レッドライン」をご紹介します。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226223723p:image

ほほう、レッドラインは、1時間に1本ですから、結構、走っているとはいえ、最終便の時間には気をつけた方が良いですね。

日本だと、もちろん、地域によって違いますが、もっと遅くまでバスがあるイメージが強いかも知れません。注意しましょうね。

 

 

レッドラインは昔からあったと思うのですが、少し走る場所が変わっているようですね。パープルラインと同様、注意が必要ですね。

基本的に、レッドラインもワイキキから「西」に向かうので、パープルラインの走る場所と近い部分はあるのですが、

目的地がまったく違うので、とても楽しめるバスになっています。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226231119p:image

で、このレッドラインに乗ったとき、ちょっとしたサプライズがありました。

 

これは「レッドラインだから」ということでは無く、私たちの乗った「バスの運転手さん」が特別なのだと思いますが、バスがバス停に停まったのです。

まあ、これは当たり前なのですが、すると、運転手さんが、突然、運転席から離れたのですよね。

 

 

まあ、バスの時間も、決まってはいますが、そこは、ハワイですから、少しくらいは遅れるものです。

運転手さん、トイレかな?と思った次の瞬間!!!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226230712p:image

おもむろに「ウクレレ」を取り出し、運転手さんが歌い始めたのです!!

 

なかなか、歌が上手く、はじめは驚いていた乗客も、自然に手拍子をして、歌手、いや、運転手さんを盛り上げます!!

本当に、なんの説明もなく、突然、運転手さんが歌い出し、乗客はキョトンとしていたのですが、

歌が進むにつれ、なんとも言えない楽しさが、バス全体を包み込みます。

 

だって、

f:id:Hawaii_raoukona:20191226231030p:image

バスを停めているところは、こんなに「ハワイ」な場所なのですから!!

最高の景色を眺めながら、ウクレレに合わせた歌を聞く。

しかも、バスの座席に座り、バスの運転手が歌う歌に耳を傾ける。

 

もうね、それこそ「楽園かよ!!」って感じです!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226231421p:image

もちろん、バスに乗っている乗客は、皆、目的があります。

目的地に急いでいる人もいるかも知れません。

しかし、みんなが、運転手の歌とウクレレに耳を傾け、手拍子をしたり、写真を撮ったりしながら、最高の「笑顔」になっています。

 

この運転手さんは「リゾート」というものを理解していて、そして、お客さんも「リゾート」を心から楽しみに来ているんだな、と感じました。

おそらく、この歌のプレゼントは、運転手さんが独自にやっておられるのでしょう。(確認はしていませんが、おそらくそうだと思います。)

この運転手さんのように、この場所にあった、この瞬間を大事にして欲しいと願う優しさの精神は、本当に素晴らしいものです。

心温まる時間を与えてくれて、本当にありがとうございました!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226234433p:image

今、社会は、なんでも「クレーム」をつけるのが当たり前になってしまいました。

もちろん、不愉快であったり、差別的であったり、誰かを攻撃するようなことに対しては、クレームをつけることは必要でしょう。

しかし、今では、こうした運転手さんの行為をすることも、ものすごく勇気のいることになってしまっていると思います。

とにかく暗い話を広め、とにかくマイナス思考を賛美し、多くの良いことを無視して、ほんの少しの悪いことを「これがすべてだ」というように必死に広める。

なんでも自粛し、批判を恐れて何もしなくなった世界の中で、せめて、ハワイだけは、底抜けに明るい常夏の島であって欲しいなと願う瞬間でした。

 

それでは、続きます。マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング

特別なハワイを日常のHawaiiへ

ブロトピ:海外旅行