特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

パープルライン 実質その1 ワイキキトロリー

ワイキキ バス事情 その21

「パープルライン」ワイキキトロリー 

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20191217211450p:image

 

ラオウ・コナ(世の中は寒くなってきたのに汗だくな夫)と

バーバリアン(カニ食べてないよね!な妻)です!

 

「前回までのあらすじ」

ワイ島とHGVの話だけでブログを進められない重量級の小心者がワイキキの話を始めたが、前回、挨拶で終わるという暴挙に出た。

 

 

 

さて、ワイキキトロリーの「パープルライン」についてお伝えしたいと思います。

f:id:Hawaii_raoukona:20191217212226j:image

これは「ブルーライン」のバス

 

ワイキキトロリーは、「東」に行くブルーラインがあり、綺麗な海を見せてくれる路線として定評があります。

 

そして、一番「西」に行くのが、このパープルラインになります。

 

ザックリいうと、ワイキキからパールハーバーまで行く路線ですね。

何度か「パールライン」と打ち間違えては消しているのですが、この「パープルライン」は、「パールハーバー」に行くラインなので、

むしろ「パールライン」が正解でいいんじゃないかな?高級感のある「パールカラー」もあるから良いんじゃないかな?と思う訳です。

 

 

このパープルラインは、

アロハスタジアム」で大きなファーマーズマーケット的なことが行われているときには、アロハスタジアムまで行くようです。

私たちの乗ったときは違う曜日だったので分かりませんが、これはこれで便利だと思います。

しかし、ファーマズマーケット多いな!!もっと回ってみたいな!!と思わせてくれますね!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191217215616j:image

バスからチラッと見えた空港

 

 

ここで、パープルラインの残念なお知らせが・・・

数年前、パープルラインは、パールハーバー近くの「パールリッジセンター 」まで行ってくれていたのですが、

パープルラインの路線から、「パールリッジセンター」はなくなっていました・・・

パールリッジセンター自体がなくなったのではありません。ちゃんとあります。ワイキキトロリーの「パープルライン」では行けなくなったということです。

 

 

大きなショッピングセンターで、十数年前の「ハワイ」の感じを残したままの雰囲気があり、ちょっとお気に入りに追加していたのですが、ワイキキトロリー では行けなくなってしまいました。

 

めっちゃ、分かりにくいですが、

f:id:Hawaii_raoukona:20191219130210p:image

『SEARs』や『Macy‘s』があったり、

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191219130401p:image

1階と2階に、「ROSSドレス」と「TJMax」があるという、ある意味「買い物という名の暴力」と言える店舗配置がされているなど、

なかなか「攻めた」ショッピングセンターなのです。

 

 

しかも、なぜか、大きな建物が東と西に分かれており、

f:id:Hawaii_raoukona:20191219131122p:image

その東西に分かれた建物の間には、「畑」が広がるという、おもしろ立地になっています。

 

これは、アレですかね?住んでいる人が立退を拒否したのか、もっと高く売れるまで待つ!というバブル時代によくあった話で、結局、売るタイミングを逃してしまったという感じなのでしょうか?

 

ただ、「タロイモ」とかが栽培されていたように見えたので、これは、ショッピングセンターの建物と建物の間に、ハワイ文化・ハワイの農耕を残しておき、

後世に伝えて行くための壮大なプロジェクトなのかもしれません。

私としては、こちらの説を身勝手に信じていこうと思っています。

 

 

で、東西に分かれたショッピングセンター。

基本、車社会のアメリカ・ハワイ。

少しの距離でも歩きません!!

という固い意思を貫く人が多いので、

f:id:Hawaii_raoukona:20191219132219p:image

分かりにくくて申し訳ないのですが、

東西に分かれたショッピングセンターを

モノレール』で行き来できます!!

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191219132407p:image

いや、ちょっと待って!ホノルル空港からアラモアナに行く電車(モノレール)も、まだまだ出来てないのに??

 

 

確かにそうですね。

「買い物を便利に!」

ということは優先されますが、

どうしても、

オアフ島に、公共の乗り物として、電車(モノレール)は必要なのか?」

という思いがあるのかもしれません。

そういう雰囲気が、工事を遅らせているのかも知れませんね。

 

もちろん、これが「ハワイタイム」と言えるかも知れません。

私としては、こちらの説を身勝手に信じておこうと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191219133259p:image

 

それでは、続きます。マハロ!

 

 

ロハストリートのランキングと

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

特別なハワイを日常のHawaiiへ

 


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行