特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ワイキキトロリー ピンクライン2 残念な事

ワイキキ バス事情 その10

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20191108175305j:image

 

ラオウ・コナ(秋はお腹が減る夫)

バーバリアン(太秋(柿)を再び買えて御満悦な妻)です。

 

 

ワイキキトロリーを紹介しています。

前回は「ピンクライン」と「JCBカード」問題でした。

今回は、引き継ぎ、「ピンクライン」のお話です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191108183609j:image

 

さて、みんな大好き「ピンクライン」ですが、

便利すぎて、ちょっと大変なことになっています。

 

 

それは

f:id:Hawaii_raoukona:20191108202657j:image

ものすごく、長蛇の列ができてしまうことです!

 

とくに、アラモアナからワイキキに向かうバスは、

時間帯によって、もの凄いことになっています。

 

ワイキキトロリーのチケットがあれば乗れる

2ドルで乗れる

JCBカードを見せれば乗れる

 

広いアラモアナショッピングセンターを散策した後、できればバスで楽にワイキキの中心まで帰りたい。

 

以上のことから、どうしても人が集まってしまいますね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191108214224j:image

 

ただ、「ピンクライン」のバスは2階建なので、

一度に多くの人が乗れます。

 

ですから、少し並んでいる列が長くても乗れる場合が多いので安心ですね!

 

しかも、基本的に、10分に1本くらい走っているので、少し待てば乗れますので、

「仕方ないから歩いて帰るかあ・・・」という必要はないです。

 

アラモアナからワイキキに行くバスが、一番、混雑するようなので、

たとえば、JALさんでハワイに行く方はJALのバスを使うなど、いろんな組み合わせで、上手に活用したいですね!

 

 

ちなみに、「ヒルトンハワイアンビレッジ」の場合、

「アラモアナ」からだと、

1つ目のバス停、

「イリカイホテル」の前が、最寄のバス停になります。

 

歩いても大した距離では無いですが、まあ、せっかくですからバスで帰りたいですね!

 

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191108214856j:image

 

ところで今回、バスを待つために並んで待っていたときに、何度か残念なことがありました。

 

日本人だけでなく、多くの旅行者が並んでバスを待っているのに、平気で「横入り」する人を何度も見ました。

残念ながら、日本人が多かったです。

 

観光地のバス停ですから、結構、適当にバスを待つ場合もあります。

もちろん、人通りが多くて、通行人なのか並んでいるのか、ごちゃごちゃになる場合もあります。

 

ですが、今回は、明かに「バスを待つ列」に人々が並んでいるのにもかかわらず、それを無視してバスに乗り込む日本人を何人も見ました。

 

 

確かに、旅行中で疲れていることもあるでしょう。

早く目的地に行きたい気持ちもあるでしょう。

それに、日本のように、「ここがバスの乗り口の先頭です」という分かりやすさはありません。

ですが、明かに並んでいる列を無視して、バスに乗り込む姿は、とても残念でした。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191109171944j:image

「本当に、残念だよ」

 

 

ヒルトン・ハワイアンビレッジのお隣、「イリカイホテル」の前は、トロリーやツアーのバスのバス停になっています。

そのため、歩道は結構な人盛りになります。

しかも、アラモアナまで歩いて行く人も多く、

そのうえ、最近、流行っているレンタル自転車も歩道を走っているので、ちょっとしたカオスです。

ちなみに、自転車で歩道を走るのは違反じゃなかったかな?

 

 

その「イリカイホテル」の前で、確か、ワイキキトロリーの「レッドライン」を待っていたのですが、十数名の列になっていました。

先頭は日本人の老夫婦で、なんとなく2列になって、皆、バスが来るのを待っていました。

 

 

そして、レッドラインのバスが到着したのですが、他のバスもあり、少しだけ思っている場所からズレてバスが止まりました。

バスの乗り口が、ちょうど列の中程くらいになる所に止まったのです。

 

まあまあ、そんなことは普通にあるので、まあ、先頭の老夫婦がそちらに向かって、一番最初に乗り込めば良い、と列に並んでいる人は暗黙の了解をしていたのですが、

 

その時、

まったく列に並んでいなかった、日本人の若者が、列に並んでいる人の間をすり抜けて、一番最初に乗り込もうとしました。

 

 

あまりに素早く、あまりに当たり前のように乗り込むので、並んでいる人も、一瞬反応できません。

それくらい、何でもないような普通な感じだったのです。

 

並んでいる人たちも「?」という感じでした。

私もバスの乗り口から離れていたので、「え?」という反応しかできなかったくらいです。

 

 

しかし、次の瞬間、バスの運転手が、手を前に突き出し、大きく掌を広げて、その日本人の若者がバスに乗るのを拒みました。

 

 

運転手さんが何を言っていたかは聞こえませんでしたが、

その表情は、映画などで見る、「絶対にやってはいけない事をやろうとしている者に対する、毅然とした非難の表情」でした。

 

 

驚いた表情の若者は、バスの乗り口にかけていた足を下ろして、バスから離れました。

 

そして、運転手さんは、先頭に並んでいる老夫婦に笑顔を向け、「どうぞ!」というジェスチャーをして、

無事、列に並んでいる通りにバスに乗り込むことができました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191109175038j:image

 

しかし、残念なことに、その日本人の若者は、憮然とした表情で、自分はまったく悪くないという態度です。

しかも、そんな状況下にもかかわらず、列の途中に横入りしようとしていました。

明かに、列ができていることに気づかなかった訳ではなく、単純に、自分が早くバスに乗り、座りたかっただけでしょう。

さすがに、誰も横入りを許しませんでしたが、

 

本当に、本当に、残念で悲しい思いがしました。

 

 

これ以上書くと、とんでもないことを書いてしまいそうなので、ここまでにしましょう!

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行