特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

デューク氏 & パープルライン ワイキキトロリー

ワイキキ バス事情 その28

「パープルライン」ワイキキトロリー

 

はい、こんにちは! 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226103356p:image

 

ラオウ・コナ(11時間くらい爆睡した夫)と

バーバリアン(昨日も遠方へお仕事でした妻)です!

 

「前回までのあらすじ」 ハワイ島とHGVの話だけでブログを進められないからと、「ワイキキ」の話を始めたが、「パープルライン」の写真は消滅していた。

 

前回までで、ワイキキトロリーの「パープルライン」のお話を終え、

残っているのは「レッドライン」のみとなりましたね!

 

ところで、

f:id:Hawaii_raoukona:20191226103839j:image

デューク・カハナモク氏

世界中に「サーフィン」を広めた「サーフィンの父」と讃えられ、敬愛されていますが、

実は、オリンピックの水泳で「金メダル」に輝いた、ハワイ初のスポーツマンという一面も持っています。

もちろん、今の「水泳」とは、トレーニング方法や水着、プールの状況など、全然違うとは思いますが、素晴らしいですよね。

 

ハワイの人たちが、「海」と近い関係を持ち、「海」に愛されていることが伺い知れます。

 

そういえば、オリンピック種目に「サーフィン」が入っていますよね?

今、デューク氏がいれば、

「水泳」でも「金」、「サーフィン」でも「金」

なんて流行語ができそうです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226112515j:image

ちょっと良い感じの写真を発見。若干、寂しそうなデューク氏。

 

 

一つのことに優れているだけでも凄いことなのに、本当に感心します。

詳しくはネットで調べていただければ、すぐに出てくると思いますが、

「金メダル」3つ、「銀メダル」2つ、

そして、天才的サーファーって、

まさに「海の男!」って感じで凄いですね。

 

そういえば、「白衣の天使・ナイチンゲール」も「看護」だけでなく「統計学者」とネットでは紹介されているそうです。

ネットではというか、本来、そうなのですが、一般には知られていないのでネットで見て驚くという感じですね。

 

銅像になるくらい素晴らしい偉人たちは、いろんなことに秀でていて、それを組み合わせることにより、大偉業を成すものなのですね。

 

そういうわけで、

f:id:Hawaii_raoukona:20191226110105p:image

「パープルライン」で行ける「ビショップ・ミュージアム」に展示されている

DUKE』のサーフボード

サーフィンを楽しんでいる方や、水泳に情熱を燃やしている方など、一度、見に行って見てくださいね!

 

おそらく、関西方面の方が見ると

『板やん!』

とツッコムくらい、木の「板」です。

サーフボードの「進化」も目の当たりにできますよ!

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226111215p:image

それでは、いよいよ、長々とお伝えしてきた「ワイキキトロリー」の数ある路線の内、最後にお伝えするのが「レッドライン」になります。

「ピンクライン」主にワイキキとアラモアナをつなぐ路線。

ブルーラインオアフ島東海岸を走る超絶景路線。

グリーンライン」主にワイキキとダイヤモンドヘッドをつなぐ路線。土曜日はKCCファーマズマーケットの足になる。

「パープルライン」主にワイキキとパールハーバーをつなぐ路線。「ビショップミュージアム」にも行ける。

 

 

あ、そういえば、「パープルライン」は、

ピア38」にも行きます。

 

「ピア38」といえば、「ポケ」で有名な「ニコスピア38」や「アンクルズ・フィッシャーマーケット」などがありますね。

最近、ハワイを紹介する番組では、必ずと言っていいほど、ここでポケを食べていますね。

YouTubeでも、ほとんどのユーチューバーさんが「ハワイに来たら絶対に行くよね!」っていうくらい紹介されています。

 

そこで、今年、令和元年9月、ワイキキを旅行している「途中」で、生まれて初めてブログを始めた私としては・・・・・

ええ、もちろん、ピア38には行っていません。途中下車していません。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226114852p:image

こいつマジか・・・という感じですが、

長くなってきたので、続きます。

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングにさんかしています。

ポチッと押していただけると、勇気がでますので、嬉しいです!


ハワイランキング

 

特別なハワイを日常のHawaiiへ

 

ブロトピ:海外旅行