特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ポケの無い「ポケ」のお話。(パープルライン)ワイキキロトロリー

ワイキキ バス事情 その29

「パープルライン」ワイキキトロリー

 

はい、こんにちは! 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226115128p:image

 

ラオウ・コナ(いよいよ年末ですね!夫)と

バーバリアン(美味しい紅白蒲鉾をゲットした妻)です!

 

「前回までのあらすじ」 ハワイ島とHGVの話だけでブログを進められないからと、「ワイキキ」の話を始めたが、「パープルライン」の写真は消滅していた。そろそろ「レッドライン」。

 

 

さて、前回、パープルラインで行ける「ピア38」のお話を少ししました。

 

「ニコスピア38」など「ポケ(POKE)」で有名な場所ですね!

 

で、今回、ピア38に行く予定だったのですが、行きませんでした。そんな感じからお話は始まります。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226115640p:image

 

「ポケ(POKE)」とは、

まあ、ぶっちゃけた話「マグロのヅケ」ですね。

あまり、ぶっちゃけすぎると、ハワイ大好きな方々に怒られるかも知れませんが、

「ポケボウル」と言えば、まあ「マグロのヅケ丼」ですよね。

 

日本人が嫌いなわけがありません

 

もちろん、生魚が苦手な人は、ちょっと困るかもしれませんが、マグロをヅケにしたのは食べられるという方もいますよね。

ですので、オアフ島だろうとハワイ島だろうとマウイ島だろうと、日本人をはじめ、世界中の方から愛されているのが「ポケ」です。

あ、マウイ島は行ったことありません。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226141052p:image

 

ちなみに、発音的には、

POKEは「ポケ」よりも「ポキ」になるそうです。

 

そういえば、アメリカの映画で「ポケモン」がありましたが、CMでは、

基本的に『ポォキモン!!』と大声で連呼していましたね。

「ポキモンって何?」と思っていたのですが、なるほどです。

ちなみに、ハワイでも「ポキモンGO」はできるみたいですよ。

 

ちなみのちなみに、

ハワイで「ケイキ(Keiki)」とは、

「子ども」を意味するようです。ハワイ語ですね。

ですので、レストランで「ケイキメニュー」がある場合、「ケーキのメニュー」ではなく「お子様のメニュー」になります。

せっかく、日本語を使っていただいているのに、勘違いしてしまっては勿体無いですので、覚えておきましょうね!

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226133519p:image

さて、なぜにピア38に行って、ポキを堪能しなかったのか?

『ハワイ、何度も行ってるから、そんな日本人の多いところ、行きたくないんだよね〜』

なんていう、調子に乗った日本人ではありませんので、理由は別にあります。

 

 

 

高いんだわ!

 


f:id:Hawaii_raoukona:20191226141204j:image

『まあ、そんなことだろうと思ったよね〜』

 

いや、もちろん、法外な値段では無いのですよ?

ハワイの物価を考えれば適正だと思います。

鮮度が大事ですので、生のマグロが使用されますし、といっても、ハワイでは、ほとんどが生のマグロなのですが、

常夏のハワイで、新鮮なポケを提供するためには、どうしても経費がかかってしまいます。

ですから、それなりのお値段になってしまうのですね。

ということは、私たちの「持ち金」が、ハワイの物価に不相応ということですね!

まあ、あまり、堂々と言うことではないですが、まあ、そういうことです。ちょっと涙を拭きますね。

 

 

あと、お値段プラスもう一つの理由が、バーバリアンさんが無類のお魚大好きっ子さんということです。

お寿司やお刺しみなど、魚介類が大好きなバーバリアンさん。

「好きなものはインスタントラーメン」という残念な私とは格が違います。

 

ですので、ポケを買うと、ほぼ瞬殺で完食してしまいます。

そういうわけで、ポケを買い始めると、いくら買っても足らないという状況が起こるため、なかなか買えないのです。

それくらい、ハワイのポケは美味しいです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226142446p:image

という訳で、ポケの話なのに、まったくポケが出てこないお話でした。

しかも、なんと、続きます!!

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

特別なハワイを日常のHawaiiへ

ブロトピ:海外旅行