特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

パープルライン その5 ビショップミュージアム ワイキキ トロリー

ワイキキ バス事情 その25

「パープルライン」ワイキキトロリー

 

はい、こんにちは! 

f:id:Hawaii_raoukona:20191222235454j:image

 

 

ラオウ・コナ(ここ数日間、体調不良でグッタリの夫)と

バーバリアン(とても心配している妻)です!

 

「前回までのあらすじ」 ハワイ島とHGVの話だけでブログを進められないからと、「ワイキキ」の話を始め、やっと「パープルライン」のバスが出発した。

 

前回までで、ワイキキトロリーの「パープルライン」では行けなくなった『パールリッジセンター』と、そこで土曜日開催されるファーマーズマーケット、そして、この「パープルライン」はほとんどの人が「パールハーバー」に行くために乗っていることをお話ししました。

 

そして、もう一つの目玉である

「ビショップミュージアム」を紹介します!

f:id:Hawaii_raoukona:20191223120924p:image

 

ハワイの歴史などが分かる、とても良い博物館で、是非、一度、訪れて欲しい場所ですね。

 

博物館には珍しく、写真を撮っても良い場所が多いのが嬉しいところですね。

残念ながら、消えた写真が多いので、あまり載せられないのですが、残った写真でお伝えしたいです。

 

 

 

ところで、「ワイキキトロリー」のチケットを購入すると

f:id:Hawaii_raoukona:20191223124231p:image

博物館や動物園の入園料が「割引価格」で購入できます。

 

ワイキキにある「Tギャラリア」の「ワイキキトロリー」バスの乗り場にある受付で購入できます。

スタッフの方に声をかけて、「ワイキキトロリー」のチケットを見せてくださいね。

 

ワイキキの場合、いろいろな割引がありますよね。

ガイドブックだったり、フリーペーパーだったり、クレジットカードだったり。

どの割引が、一番、「お得」かは、それぞれ違うと思いますので、なかなか悩むところです。

 

ビショップミュージアムの場合、「36%割引」でしたので、なかなか良かったと思います。

 

ちなみに、昔のフリーペーパーは、たくさん「割引」や「おまけ」がついていましたよね。

今も付いていますが、昔の方がもっとあったように思います。まあ、これは、仕方ないですよね。

 

 

さて、ビショップミュージアム

f:id:Hawaii_raoukona:20191223125526p:image

私たちが行った時は、それほど混雑していませんでした。

建物も素晴らしく、見惚れてしまいます。

 

かなりの展示物がありますので、ゆっくり時間を取りたいところです。(帰りのバスの時間に注意)

 

そして、有名なのが

f:id:Hawaii_raoukona:20191223125900p:image

『クー』神の像。

 

確か、戦いの神様だったと思います。

大きな「クー」神の像は、世界に3体しか残っていないらしく、イギリスとアメリカ本土に一体ずつ。

そして、オアフ島のビショップミュージアムの一体となっているようです。

 

*私たちの時は、写真を撮っても良いと言われたのですが、時期などによっては、写真はダメということもあると聞いたことがあります。

あやふやな情報ですが、ちょっと気をつけておいてくださいね。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191223130920p:image

「ヘイアウ」の展示などもあります。

 

私たちは、日本語での説明ツアーに参加(無料)させていただいたのですが、

そのとき、「ヘイアウ」(聖域)の説明を受けました。

 

説明してくださったのは、たぶん、日系の若い女性で、丁寧な日本語で説明してくださったのですが、

「ヘイアウ」の説明をしてくださったときに、とても悲しそうな、辛そうな表情をされていました。

 

ハワイの歴史の中で、それぞれの「ヘイアウ」の「意味」が受け継がれていない場合が多く、

どのような「聖域」なのか?

もしかすると近づいてはいけない、悪しきものを封印している「聖域」かもしれず、

気軽に近づいて「写真」を撮る観光客に対して、

心から危惧されていました。

 

それぞれの国、地域の風習や「気持ち」は大事にしたいですね。

f:id:Hawaii_raoukona:20191223132913p:image

 

それでは、続きます。マハロ!

 

 

 

ロハストリートのランキングに参加しています。

ポチッと押して下さいと嬉しいです。

特別なハワイを日常のHawaiiへ

 


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行