特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

パープルライン その4 ワイキキトロリー

ワイキキ バス事情 その24

「パープルライン」ワイキキトロリー 

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20191220222822p:image

 

ラオウ・コナ(絶不調な夫)と

バーバリアン(年末超絶忙しい妻)です!

 

「前回までのあらすじ」

ワイ島とHGVの話だけでブログを進められないからと、「ワイキキ」の話を始め、やっと「パープルライン」のバスが出発した。

 

 

前回までで、ワイキキトロリーの「パープルライン」では行けなくなった『パールリッジセンター』と、そこで土曜日開催されるファーマーズマーケットについてお話ししました。

そして、この「パープルライン」のメインとして「パールハーバー」まで行ける、ことをお伝えしました。

パープルラインに乗る人のほとんどが「パールハーバー」に行くために乗っているという感じです。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191220223715p:image

ちなみに、このウォールアートは、パールハーバー近くで撮影したと記憶しています。

 

電車(モノレール)の工事が進むエリアで撮ったので、ちょうど、反対側がパールハーバーだと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191220224930p:image

とても美しく、印象的で、「ハワイの自由の女神」という存在感ですね。

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191222112249j:image

さて、パープルラインで「パールハーバー」に行かないなら、なぜ、パープルラインに乗ったのか?

 

もちろん、オアフ島の景色を楽しむために、バスに乗り続けるのも良い観光になりますよ!

 

ですが、実は、このパープルラインには、

もう一つの大きな目的地があります。

それが

ビショップ・ミュージアム」(ビショップ博物館)

です!

f:id:Hawaii_raoukona:20191222112654j:image

 

ビショップ : 司教、主教

 

『ん?宗教的な感じの博物館かな?』

と思いませんでしたか?

 

まあ、私は、そうなのかな?

と思っていたのですが、実は、全然関係なく、

「ビショップさん」が建てた博物館なので

「ビショップ・ミュージアム」と言うのだそうです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191222185315j:image

 

で、ここで、お知らせなのですが、

ビショップミュージアムに行って、

結構、写真を撮りました。

 

ええ、撮ったのですよ。

 

でね、その翌日くらいだったかな?

iPhoneを水没させましてね

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191222200835j:image

で、お米を買って、iPhoneとともに、

ジップロックに密封して置いたのですよね。

 

だって、ネット民の皆さんが

 

iPhoneが一番乾く方法として紹介されていたので!

 

で、その結果、全然無理でした!

 

で、写真のデータがね、飛んだんですよね!

 

ですので、なんとか残っていた写真でお伝えしたいと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191222210805j:image

 

ビショップ・ミュージアム

カリヒ地区の方、ワイキキ とホノルル空港のあいだくらいですので、なかなか行きづらい所にあります。

 

おそらくレンタカーが、1番、行きやすいと思います。

ですが、ワイキキトロリー はじめ、各種バスでも行けますので、レンタカーを借りたくないな、という方でも大丈夫です。

 

ただ、帰りのバスの時間は、しっかりと確認しておきましょう!

歩いて帰ったり、どうにかなる場所ではないので、

帰りのバスは超重要です!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191222231202j:image

かなり、荘厳な感じの建物が博物館になっています。

この日は天気も良く、なかなかの気持ち良さでした!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191222231937j:image

パンの実も良い感じに育っています!

 

 

さてさて、このビショップミュージアムでは、

大変、嬉しいことに、1日に数回

「日本語での解説ツアー」をしてくれます!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191222232557j:image

集合場所は、博物館の正面入り口、階段の下。

 

いや、本当にありがたいですね!

英語、勉強しないとダメなんですが、わざわざ、日本語ツアーをしていただいて、本当に感謝です。

 

私たちが行った時にも、10人近い日本人がツアーに参加しました。

もちろん、英語でのツアーもありますので、英語が分かる方はそちらへ!

 

 

それでは、長くなってきたので続きます!

マハロ!

 

 

ロハストリートのランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです!

特別なハワイを日常のHawaiiへ

 


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行