特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

デューク・カハナモク (パープルライン)ワイキキトロリー

ワイキキ バス事情 その27

「パープルライン」ワイキキトロリー

 

はい、こんにちは! 

f:id:Hawaii_raoukona:20191225004500j:image

 

ラオウ・コナ(少し回復傾向にある夫)と

バーバリアン(お疲れモードの妻)です!

 

「前回までのあらすじ」 ハワイ島とHGVの話だけでブログを進められないからと、「ワイキキ」の話を始めたが、「パープルライン」の写真は、ほぼ消滅していた。

f:id:Hawaii_raoukona:20191225172707j:image

 

前回までで、ワイキキトロリーの「パープルライン」では行けなくなった『パールリッジセンター』、土曜日開催されるファーマーズマーケット、そして、「パールハーバー」には行きませんでしたが「ビショップミュージアム」を紹介しました。

 

残っているのは「レッドライン」のみとなりましたね!

 

「ワンピース」が好きな方には「レッドライン!」となるでしょうが、とりあえず、その話は置いておいて、ワイキキトロリーの「レッドライン」のお話をしたいと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191225005232j:image

ちょっと待て!

 

 

と、思っていたのですが、呼び止められた結果、「パープルライン」で、もう少しお話しできる写真が出てきましたのでお伝えします。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191225005419j:image

上手く撮れていたのが消えて、そうで無いのが残っているのは、何か私の日頃の行いが関係しているはずもないのですが、

 

ビショップミュージアム

DUKE」のサーフボード

が展示されていました!

 

サーフィンをしている方なら、すぐに反応できるのでしょうが、この方です!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191225173220j:image

オアフ島ワイキキに行った日本人の

スマホガラケー、一眼レフから写ルンですのどこかに、

ほぼ100%、写真が保存されている

デューク・カハナモクさんです!

 

 

デューク氏は、サーフボードを背負って銅像になっているくらいですから、「サーフィンの父」的な存在として、多くの人たちから愛されています。

絶えることのない両手のレイ(花の首飾り)が、その人気と敬意をあらわしていますね。

 

 

日本で言うと「二宮金治郎」が思い出されますね?

 

デューク氏が「木のサーフボード」

金治郎氏が「木の薪」

をそれぞれ背負っていることから、

宇宙人から見れば

ひとつなぎの大偉人

と認識されてしまうことが危惧されます。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191225223758j:image

 

さて、そんな壮大な話は兎も角、

デューク氏の写真が酷すぎますね。

 

連日、日本人をはじめ、世界中の旅行者がデューク氏の像と一緒に写真を撮っていますが、

ガチで逆光

これは酷すぎます。

 

ですので、過去の写真を探してみました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191225224004j:image

ズレまくり。

風景写真に、たまたまデューク氏が入り込んでいたレベル。

バスに乗っている時に、シャッターチャンスを逃した模様。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191225224321j:image

逆光云々の話では収まらない。

これがデューク像と分かる時点で、クイズに正解のレベル。

ただ、構図的には良いのでは?と思ったり思わなかったり。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191225224717j:image

もはや怒られるレベル。

何を求めているのか、何を欲しているのかも分からない。

「デューク像を写した写真」と分かったこと自体が奇跡。

 

 

まさか、まともに撮れたデューク像の写真が無いとは思いませんでしたね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191225230225j:image

昔は、フィルム写真で写真を撮り、現像してもらって、やっとどういう風に撮れているかが分かりました。

フィルム自体がダメになり、旅の写真がすべてダメになってしまうことも、たまにありました。

 

上手く撮れていることも、まったく上手く撮れていないこともあり、緊張感をもって、写真を撮っていました。

 

今の若い方には分からない話ですね。

 

それが、デジカメになり、スマホになって、

「とりあえず、撮っておこう」と言う風に「写真」が大きく変わりました。

 

そうなると、写真を撮ること自体が適当になってしまっていると、つくづく感じました。

 

これはブログを始めて、過去の写真をチェックするようになって気づきましたことですね。

 

旅の思い出を「写真」として印刷されたものではなく、デジカメやスマホの中に「データ」として残しているだけだと、「撮っているつもりで、実は全然撮っていない」ということがあるのだなと驚きました。

 

「いくらでも撮れるから適当になる」

これはとても残念ですね。

日常生活においても、日々を大事に過ごしたいと思います。

 

さてさて、話はそれまくりましたが、サーフィンをする方は、ぜひ、

f:id:Hawaii_raoukona:20191225231624j:image

デュークのサーフボードを見に行ってくださいね!

 

それでは、マハロ!!

f:id:Hawaii_raoukona:20191226120244j:image

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング

 

特別なハワイを日常のHawaiiへ

ブロトピ:海外旅行