特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

「ポケ」のお話2 & レッドライン ワイキキトロリー

ワイキキ バス事情 その30

「パープルライン」ピア38 ワイキキトロリー

 

はい、こんにちは! 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226143219p:image

 

ラオウ・コナ(ブログの長さが安定してきた夫)と

バーバリアン(雪は降らないのかな?妻)です!

 

「前回までのあらすじ」 ハワイ島とHGVの話だけでブログは難しいので「ワイキキ」の話を始めたが「パープルライン」の写真は消滅していた。そろそろ「レッドライン」へ。

 

前回、パープルラインで行ける「ピア38」の続きとして、「ポケ(POKE)」のお話をしました。まさかの続きです。

 

全然、関係ないですが、

f:id:Hawaii_raoukona:20191226143647p:image

エッグスンのパンケーキの写真があったので、載せておきます。

 

 

さて、ハワイで大人気の「ポケ」ですが、とても美味しいのと、ハワイの物価のために、それなり「お高いもの」になっております。

 

「そんなに高くないよ!」という方が多いでしょうが、私たちには高く感じるので、その辺りは仕方ないですね。

また、「マグロのヅケ」だよね?という指摘は却下しておきましょう。サンタさんと同様、夢を壊してはいけません。

ちなみに、サンタさんは存在するからね!

 

あと、バーバリアンさんがお魚好きなので、たくさん食べたいのですが、そうすると、さらに金銭的問題が発生します。

 

 

で、

f:id:Hawaii_raoukona:20191226144204p:image

HGVのコンドミニアムに宿泊している私たち。

大きなキッチンがあります。

調味料もそろえました。

海苔も日本から持って行ってます(おにぎり用)。

 

 

バーバリアン:『作れるんじゃない?』

ラオウ・コナ:『お願いします。』

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226152944j:image

 

という訳で、アラモアナにある「フードランド」にマグロを買いに行きました。

 

この時は、まだ、「ブログ」を始める予定など、まったくなかったので、写真はありません。

まあ、普通のスーパーマーケットで、普通に買い物しているときに、わざわざ写真、撮りませんよね?

ブロガーの人たちやユーチューバーは、常に撮っているのですから、すごいですよね。

 

 

で、フードランドのシーフードのエリアに行くと、生のマグロが売ってました。

結構、高いな!と思ったのですが、それは、1ポンド(450gくらい?)で売っているので、まあ、それくらいの値段かあ、という感じです。

綺麗に包んでくれるので、いそいそとお部屋に戻り、早速、「ポケ」作りがはじまり、すぐに完成しました!

 

ドーン

f:id:Hawaii_raoukona:20191226145522p:image

これも、ブログに載せることなど考えてもいない時の写真ですので、なんだか、ゴチャゴチャしていますが、

お家で普通に食べるお料理って、こういう感じだと思います。

 

バーバリアンさんの名誉のために言っておきますが、この「ポケ」が、ゴチャゴチャしているのは、私の写真の撮り方に問題があるだけで、

「ポケ」自体は、とても良い感じにできてきます。

 

そして、もちろん、「めっちゃ美味しい!!!

 

「ポケ」は、おそらく、家庭料理的なものだと思います。

つまり、それぞれの家庭の「味」があるでしょう。

そういう意味で、買う「ポケ」も最高に美味しいですが、作る「ポケ」は、格別に美味しいです。

 

調味料や作る人の手間がかかりますが、その分、たくさん「ポケ」が食べられるのは嬉しいですね!

 

そういうわけで、私たちは、ピア38に行って、「ポケ」を食べなかったのです。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191226151053p:image

『ぬーん』

こちらは、どのようにしていただくのでしょうね?

 

 

ところで、

「ポケ」は、本当に大人気で、色々なお店が「ポケ」を「売り」にしています。

そうなると、もちろん、「品薄」になってしまいますよね?

 

後日、スーパーマーケットに行っても、生のマグロは売っていませんでした!

もしかすると、マグロの取り合いのようなことが、ハワイでも起こっているのかも知れませんね!

 

ちなみに、マグロ(多分、キハダマグロ?)は売っていませんでしたが、

その代わりに『トンボ』が売っていました。

 

これは、地域によって、分かる人と、まったく分からない人とに別れると思います。

 

「トンボ」も「マグロ」のことで、おそらく、ビンチョウマグロ?のことだと思います。もしかすると、キハダマグロのことをトンボというところも有るのかもしれません。

 

かなり、あっさり目のマグロになりますが、普通に売っていた「マグロ」がなく、「トンボ」しか売っていなかったので、「トンボ」を「ポケ」にしてみたのですが、

これはこれで、十分、美味しかったです!!

 

ちょっとあっさり目の「ポケ」になりますが、オススメですよ!!

f:id:Hawaii_raoukona:20191226152835p:image

 

こんな感じの「ポケ」のお話でした。

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

特別なハワイを日常のHawaiiへ

 

ブロトピ:海外旅行