特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

令和元年ありがとうございました!

アロハ!!

f:id:Hawaii_raoukona:20191228002329j:image

ラオウ・コナとバーバリアンです!

 

いよいよ、令和元年も大晦日ですね!

 

今年は、「平成」から「令和」へと時代が変わり、

不思議な感覚の中にも、「日本」という国の素晴らしさを再確認した一年でした。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228003240j:image

 

今年の個人的な大変化は、やはり「ブログ」を始めた事ですね!

 

大好きな「ハワイ島」を知って欲しいな、という思いは、ずっと持っていました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228004913j:image

 

出来ることならYouTubeで紹介していきたいと思いましたが、

ワイ島に住んでいる訳でもなく、年に何度も何度もハワイ島に行ける訳でもなく、もちろん、その資金力もない状況で、

年に数回、YouTubeをあげることと、

「ハワイ島」を知ってもらいたいという願いが、

どうしても結びつかずに断念しました。

(10分くらいの動画を3つ編集したのですが、そのあとの圧倒的な材料不足で、結局、世に出さないままです。)

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228004745j:image

 

そして、令和元年9月、オアフ島ワイキキ旅行中に、ちょっとしたキッカケで「ブログ」を始めました。

 

ブログのことなど何も知らないので、ワイキキのHGVの部屋の中で、色々と検索し、訳の分からない説明の言葉に四苦八苦しながら、ほとんど見切り発車で始めたのが、このブログです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228004849j:image

 

ブログ名の「特別なハワイを日常のHawaiiへ」は、

コンドミニアムのラナイで、ハワイのことを話しながら食事をとっていた時に、バーバリアンさんが

 

「少しずつ、特別じゃなくて、普通に生活する日常のような過ごし方が出来るようになってきたのが嬉しい」

 

という趣旨の話をしていたのが、とても印象深かったので、それをブログ名にしました。

 

普通にブラブラとハワイを楽しんでいる姿を、皆さんに紹介したいというのが、このブログの考え方です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228011018j:image

 

そんなブログを始めて、今日まで思うことは、

もの凄く楽しい!ということと、悲しいほど難しい、ということですね。

 

始めたときは、誰も読んでくれないだろうから、自分が書きたいことを書けば、自然消滅するんだろうな、と思っていました。

 

ところが、コメントをいただいたり、参加させていただいたランキングで、上の方に位置付けさせていただいたりと、驚くことばかりです。

 

なかでも「楽しく読んでいる」というようなコメントを頂けると本当に嬉しいですね!

自分の経験が、誰かに喜んでもらえる、参考にしてもらえる、そして「行ってみたいな」と思っていただけるのは、本当に幸せなことです!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228012935j:image

 

ただ、それ以上の難しさがあります。

 

ブログの設定等の「難しさ」は、私の能力不足なので仕方がありません。時間をかけて、少しずつ解決に近づければラッキーというので精一杯です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228013250j:image

 

本当に難しいのは「ブログ」という「世界」です。

批判や文句ではなく、純粋に「不透明さ」に慣れるのに時間がかかります。正直、まだ慣れません。

ちょうど、ここ数日、ネット上でのレストランなどの「評価」の数字がおかしい、操作されている、と問題になっていましたね。

個人的には、ネットというのはそういうものだ、と思っているのですが、いざ、自分がその状況に立つと、不明確さに動揺してしまいます。

まあ、こう言う話は、いくら言っても絶対に救われないのでやめておきましょう。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228014416j:image

 

また、驚いたこととして、ハワイ関係のブログが

めちゃくちゃ少ないことに驚きました。

 

これだけ日本人はハワイが大好きなのに対して、ブログの数は少ないですよね?

 

もちろん、今はYouTubeが主流なのでしょうが、

電車の待ち時間や、ちょっとした休憩時間、ちょっとした隙間時間に、ブログというのはとても有益な暇つぶしであり情報源だと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228020005j:image

 

おそらく、ユーチューバーの「年収何億円」というのを聞けば、ブログを書く気にはならないのでしょう。

 

かく言う私は、100以上の記事を書いて、

収入は「0」なのですから、実質はものすごいマイナスですよねw

 

 YouTubeもそうなのでしょうが、ブログも一部の人だけが人気者になり、それ以外の人が入り込めない状況になれば、新しい風は吹かなくなり、一部の人たちだけの世界になってしまうのは悲しいですね。

 

ハワイのブログが少ないのが、とても気になる令和元年大晦日です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228221602j:image

 

と、心配なところもありますが、

そういうことがあっても、私は楽しんでいます!

何よりも、大好きなハワイのことを書くことにより、さらにハワイが楽しくなっています!

 

パンケーキの話やオシャレお店情報などは書けませんが、

特別ではない、日常的な普通のハワイのお話に、

来年もお付き合いいただければ嬉しいです!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191228221917j:image

 

それでは皆さん、良いお年を!

マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング

特別なハワイを日常のHawaiiへ

 

ブロトピ:海外旅行