特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ハワイ島 No3 ワイコロア・ビーチ・リゾート

ワイ島「今昔物語」第30話

 

アロハ!

f:id:Hawaii_raoukona:20191128171023p:image

 

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

 

ワイ島が大好きな私たちのハワイ島「今昔物語」第30話です。

 

 

「ワイコロア・ビーチ・リゾート」の楽しみ方についてお伝えしております。

前回は、クイーンズマーケットを紹介しました。

お土産から食材、フードコートからレストランまでありますので、旅のアイテムは、ほとんど揃います。

 

*ただ、ワイキキとは比べないでくださいね。同じハワイでも、まったく違いますので。

 

今回は、道路を挟んだ、もう一つのショッピングセンター「キングスショップ」を紹介します。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191128171343p:image

ざっくり地図。なんだか、じわじわと気に入っています。

 

さて、クイーンズマーケットと比べて、キングスショップの方は、さらに小規模ですが、少しだけ様子が違います。本当に微妙な違いですが。

どう表現したら正解かは分かりませんが、ちょっとだけ「専門店」っぽい?かな??どうかな????という感じです。

 

残念ながら、写真が、ほぼないのですが、

キングスショップには、ガソリンスタンドがあります。

 

レンタカーが多いハワイ島にとって、ガソリンスタンドは貴重です。

コナ空港からワイコロア・ビーチ・リゾートまで、だいたい、30キロ。往復60キロ。

ちょっと離れた場所に行けば、走行距離はさらに増えますね。

 

たとえば、ワイコロアからヒロに行くと、70マイル以上ですから、約120キロ。往復約240キロ。

 

はい、ここで、重要な発表があります。

アメ車ですよね!

なんだか、燃費が悪いイメージがないですか??

 

ですが、最近のアメ車は、燃費も良くなっています。性能もとても良いです。

それでも、ヒロに行くのに往復240キロ。途中、寄り道は、あまりないですが、ヒロの街をブラブラ走ったりすれば、かなりの走行距離になります。

 

ガソリンの給油は、メッチャ重要です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191128172933p:image

『俺、エクスベディション!!どんな道でもヘッチャラだよ!!』

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191128173149j:image

『鬼のように走れるけど、鬼のようにガソリン喰うよね』

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191128172933p:image

『・・・・・・・・・鬼て

 

 

 

レンタカーでハワイ島を巡る場合は、どれくらいの走行距離になるか、あらかじめチェックしておき、ガソリンを入れて出発しましょう!

 

もちろん、キングスショップにあるガソリンスタンドは、ほんのちょっと高いかもしれませんが、目の飛び出るほど割高ではありません。

万が一、ガス欠になったことを考えれば、常に注意しておきましょう。

 

 

ちなみに、私の経験則ですが、フォードの車は、燃費は結構良いです(上記のエクスペディションも大きさの割に燃費は良いです)。

どこのメーカーかは言いませんが、「何コレ?ガソリン漏れてるの??? グングンとメモリが減っていくで!!」という車もありますので、それは、レンタカーを借りた時のお楽しみです!!!

 

あと、おそらく、日本のクレジットカードは使えない場合が多いです。

ですが、ガソリンスタンドのスタッフさんに「ジャパニーズカード!」と元気よく言って渡せば、ちゃんと処理してくれます。

 

とくに、キングズショップのガソリンスタンドは、私のような生粋の日本人(英語が喋れないだけ)が多く利用してますので、

「また、日本人w  日本のカード、使われへんってwww」とは思ってはないでしょうが、笑顔で対応してくれますので安心です。

 

ガソリンの入れ方については、写真が無いので説明できません。今度、ハワイ島に行ったらバッチリ撮ってくる予定です!

 

 

さてさて、キングスショップには、そのほか、レストランなどがあります。小さなスーパーマーケットもありますので、ここでも簡単なお土産や買い物はできます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191128174955p:image

そして、2019年2月にハワイ島に行った時の情報ですが、

キングスショップに「アイランド・ビンテージコーヒー」の店舗を作っていました。

私たちが見たときは、まったく、なにもできていませんでしたが、さすがに完成して開店しているでしょう?でしょう?どうかな??

 

クイーンズマーケットにスタバ、キングスショップにアイランド・ビンテージコーヒー。

とても良きです!!!

 

そのほか、デパートの「メイシーズ」が、ビックリするほど小規模な店舗であります。

これでデパート?というくらい小さなお店ですが、実は、私、ここで、結構、服を買っていますw

トニーバハマ や ポロ などが、たまに30%引きや半額くらいになっている時があって、いつもチェックしています。

まあ、種類は少ないですが、ちょっとしたショッピングに最適ですよ!

 

ちょっと長くなってきたので、この辺りで。

それでは、マハロ!!

 

 

 

 

 

ハワイランキングに参加していますので、

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行