特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ハワイ島 No8 ワイコロア・ビーチ・リゾート

ワイ島「今昔物語」第35話

 

アロハ!

f:id:Hawaii_raoukona:20191202221656p:image

 

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

ワイ島が大好きな私たちのハワイ島「今昔物語」第35話です。

 

さて、「ワイコロア・ビーチ・リゾート」の楽しみ方についてお伝えしております。

クイーンズマーケットとキングスショップ、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジのイルカが見えるレストラン、

そして、

f:id:Hawaii_raoukona:20191203142203p:image

季節は限定されますが、散歩しながら、ホエールウォッチングができる。そんなワイコロア・ビーチ・リゾートを紹介しています。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191202222230p:image

さて、ここまで、7回に渡ってワイコロア・ビーチ・リゾートの楽しみ方をお伝えしてきました。

 

なんとなく、南国リゾートを楽しめるな! レンタカー無しでも楽しめそうだな!!と感じてもらえれば嬉しいです。

 

 

とはいえ、基本的に歩ける範囲の移動になりますが、いくらハワイ島で気候が良く、歩いているだけでも楽しい!!といっても、

それはそれなりに疲れますよね?

 

まあ、暑いですし、日差しもキツいですから、無理をしてはいけません。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191203142238j:image

 

そこで、最近ではシャトルバス(巡回バス)が運行されるようになりました。

 

写真がなくて申し訳ないのですが、

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ →    マリオット →    クイーンズマーケット →   キングスショップ

を巡るシャトルバスがあります。

 

ショッピングバス?もしくは、ショッピングシャトル?だったかもしれません。ちょっと名前があやふやです。

 

たしか、料金は2ドルだったと思うのですが、まあ、値上がりしているかもしれませんね。

 

ワイコロア・ビーチ・リゾートには、ヒルトンとマリオット以外にもコンドミニアムがあります。

ですが、ヒルトンとマリオットが有名どころなのでシャトルバスが停まるという感じでしょうか?

 

 

まあ、ぶっちゃけ、リアルな話をすると、

超高級なコンドミニアムの入り口のゲートは、

宿泊している人以外を絶対に通さないので、

シャトルバスは簡単に中に入れない。

でも、ヒルトンとマリオットのエントランス前だったらシャトルバスも停まれるよね〜

って感じだと思います。

あくまで推測です

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191202224751p:image

『若干、怖いわね』

 

ええ、怖いです。見えないチカラというか、

圧倒的に見え見えのチカラが、シャトルバスを通さないということかも知れません。

 

 

 

まあ、そういう「お買い物バス」もありますが、そのほかのバスとして、

マウナケアビーチホテルから

ハプナビーチリゾート、マウナラニを経由して、

ヒルトン、マリオット、

クイーンズマーケット、キングスショップを巡ってくれるシャトルバスも出ているようです。

 

これは、マウナラニにある「カヌーハウス」に食事に行ったりするのに便利そうですね!バスで行くならお酒も飲めますしね!!

f:id:Hawaii_raoukona:20191204114035j:image

*マウナラニは2019年いっぱいは工事中

基本的に、お昼からのバスらしいので、ほかのホテルでランチやディナーを楽しんだり、

同時期に来ていて、他のホテルに泊まっているお友達に会いに行ったりするのに使えそうですね!

 

**こういうバスは、突然、廃止されたり路線が変わったりするので注意が必要です。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191203142538j:image

また、HGV(ヒルトングランドバケーションズ)の巡回バスもあります!

 

HGVのコンドミニアムであるキングスランドからコハラスイーツ、ベイクラブを巡って、

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジに寄ってから

クイーンズマーケットに行きます。

(キングスショップにも寄ったかも知れません)

 

このバスは、確か、HGVに宿泊している人限定の無料バスなので、HGV以外の方は乗車できないはずです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191203144228j:image

『本当に、ザックリしてるよね』

 

だって、HGVに宿泊しているので乗車できますから、それ以外の人が乗れるかどうか考えた事がなかったのです!

ですが無料なので、HGV以外の人はダメでしょう。

 

それにハワイ島には何度も行っていますが、このHGVのバスに乗ったのは、実は1度だけなんですよね。

 

いつも結構、満席なので乗れないこともあります。

ですから「歩いて行くか!」ってなるのですよね!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191203151916j:image

最近では、ハワイ島も色々なバスが増えてきました。昔は見なかったタクシーも走っていますし、Uberもあるそうです。

 

「レンタカーが絶対必要」というのは、のんびり休日を楽しむというリゾートにとって、あまり良い事ばかりでは無いので、バスなどの移動手段ができるのは良い事ですね!

 

あまり変わりすぎるのは残念ですが、少しだけ便利になるのは、ハワイ島にとっても良い事だと信じています。

 

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をクリックしていただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行