特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

KCCファーマーズマーケットへの道 「グリーンライン」ワイキキトロリー

ワイキキ バス事情 その15

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20191112211500j:image

 

ラオウ・コナ(まだ、ブログのシステム?というものが、いまいち、理解できない夫)

バーバリアン(ちょっと忙しすぎて疲れている妻)です。

 

どうしても、この時期は忙しいですね。もうすぐ年末ですからね。

 

 

さて、数回に渡って、ワイキキトロリーを楽しんだ話をしています。

今回は、「グリーンラインでKCCファーマーズマーケットに行ってみた!」です。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191112212034j:image

日本人が大好きな「KCCファーマーズマーケット」。

 

もしかすると、日本人が「ファーマーズマーケット」という言葉に最初に触れたのは、

この「KCCファーマーズマーケット」かも知れませんね。知らんけど(大阪生まれ)。

 

ちなみに、KCCは、ハワイ大学の関連するカレッジという位置づけだったと思います。

日本とはシステム的に違うので、よく分かりませんが、日本人留学生も、結構、多いと思います。

 

 

まあ、日本人留学生が、KCCに向かうバスの中で、完全に日本語だけで会話していたのを聞いて、おじさんは、ちょっぴり残念な気持ちになりました。

 

 

そんなハートブレイクはさておき、とにかく大学(カレッジ)の敷地で、

毎週土曜日に開かれているのが、KCCファーマーズマーケットです。

 

 

*ところで、おぼろげな記憶ですが、確か、水曜日にも、規模の小さいファーマーズマーケットが開かれていたと思ったのですが、

それは無くなっているようですね。本当におぼろげというか、おんぼろな記憶ですが。

 

 

とにかく、朝早くから午前中まで、マーケットが開かれていますので、

朝早く起きて、出発する必要がありますね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191101211946j:plain

 

では、どうやって、KCCまで行くか?

その点については、さすがHawaiiです。

土曜日の朝は、色々なバスが、KCCに向かう便を出していますので安心です。

 

KCCファーマーズマーケットは、11時ごろに閉まってしまうようなので、

朝の一定時間に、バスが混雑しそうですが、

そこは、みなさん、それぞれ、うまくバスを利用して、それほど大きな混乱なくKCCに向かうことができると思います。

 

もちろん、日本人が多い時期は、少し大変かもしれませんね。

 

今回、私たちは、ワイキキトロリーの「ダイヤモンドヘッドエクスプレス」(ダイヤモンドヘッド直行便)で KCCに向かいました。

*一応、「グリーンライン」の特別便という扱いのようです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191108092840j:plain


 

 

ただ、「ハワイ」「土曜日」「朝」ということもあり、

「歩いて」  KCCに向かう人も多いです。

 

ぶっちゃけた話、KCCは歩いていけない距離ではありません。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191113140917p:image

久々の手書き地図。本当にごめんなさい。

 

ホノルル動物園を起点に考えると、

KCCとヒルトン・ハワイアンビレッジは同じくらいの距離です。

 

はい。めっちゃ遠いですよね!

 

しかも、ホノルル動物園を起点にしているところがあざとい

Tギャラリアが起点だったら、めっちゃ遠いですよね!

 

とはいえ、みなさん、ワイキキの場合、結構 、歩き回っていますよね?

しかも、ダイヤモンドヘッドに登る人が多いのに、

この距離を歩けないなんて言わせない!

という、なんだか訳の分からない強迫観念に圧されてしまう。それもハワイなのです。

 

 

ですから、歩こうと思えば歩ける距離なのです。あくまで「思えば」。

 

ただ、シークレットな問題が一つ。

ワイキキは、平坦な道ですが、

KCCに向かう道は、穏やかな上り坂になっています。

f:id:Hawaii_raoukona:20191027202947j:plain

 

すみません。KCCまで話がたどりつきませんでした!

 

バスでKCCに向かうと、本当に歩いている人が結構います。

ただ、午前中とはいえ、日差しがキツイ場合など、かなり体力を消耗しますので、

水分や帽子、タオルなどは忘れずに!

それに、車にも気をつけて下さいね。

世界中の人が、レンタカーでKCCに向かってキョロキョロしていますので、前方不注意なんて当たり前です!

 

もし、自分の持っているバスのチケットなどがKCCに行かない場合、

できれば、ホノルル動物園までバスで行ってから、KCCに向かって下さい。

もちろん、ホテルがホノルル動物園に近い人は、本当に歩いて行くのも良いかもしれません。

 

次回は、KCCについているはずですので、

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行