特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

The Bus 2 ダイアモンドヘッド

ワイキキ バス事情 その4

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20191029142442j:image

 

ラオウ・コナ(急な仕事に緊張が走っている夫)

バーバリアン(出張先の気温と服装に悩む妻)です。

 

 

「前回のあらすじ」

JTBさんで旅行がしてみたい。

 

 

さて、前回に続き「The  Bus」のお話です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191029184007j:image

いや〜、まさか、「The  Bus」の写真が一枚も無いとは!

 

 

 

The  Bus は、専用アプリができており、とても便利に進化しています。

あと、どれくらいでBusが来るか分かるらしく、これは助かりますね!

 

 

ですので、今回のオアフ島旅行(2019年9月)も

The Bus を利用する予定だったのですが、

 

ワイケレ・アウトレットにツアーバスでいき、

アウラニ・ディズニー・リゾートに行き、

その他はワイキキトロリーを使ったので、

(1回だけLeaLeaにも乗ったりしました・・・)

結局、一度もTheBusを使いませんでした。

 

 

とはいえ、便利なのは間違い無いので、

昔、TheBus を活用したお話をしたいと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191029152851j:image

 

TheBus は、オアフ島のほぼ全域をカバーしているので、「1日」チケットなどを購入し、乗り放題にしておけば、乗り換えが必要な場合も気にすることなく活用できます。

 

また、昔のように「全然、バスが来ないな!」ということもなく

あれ?ちょっと遅れてる?」というぐらいの感じらしいので安心ですね!

 

 

今回の予定としては、ノースショアのハレイワまで行き、ガーリックシュリンプを食べて、近くの石鹸屋さんとコーヒー屋さんまで行くために、何番のバスに何時頃乗って、何時頃に帰るか考えていたのですが、

それ以外で十分楽しめたので行きませんでした。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191029183424j:image

このTheBus の良いところは、乗り続ければオアフ島を一周できる!というところです。

 

ワイキキからドールプランテーションも行けますし、ハレイワはもちろん、

オアフ島の北部に上がり、そのまま東側まで行き、ワイキキあたりに戻る一周ができます。

 

時間は忘れてしまったくらいかかりますが、なかなか楽しい「バス一周の旅」です!

 

 

ただ、オススメはしません!

適当な場所で降りてしまうと、次のバスまでかなり待たなければならないので、旅行で体調が良くない場合などはやめておきましょう!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191029184708j:image

 

また、TheBus は、「ダイアモンド・ヘッド」の近くまで行けます。

 

 

ちなみに、ダイモンドなのかダイモンドなのか?

まあ、日本語にすること自体が難しいので、どちらでも良いのでしょうが、なんとなく、ダイアモンドにしておきます。

 

 

ダイアモンド・ヘッドに行くには、レンタカーやトロリーバスで、「登山の入り口」まで行けますが、

TheBus は、「登山の入り口」までは行きません。

(今も行かないと思います)

 

「ダイアモンドヘッド」入り口となっている、麓のバス停までしか行きません。

 

早い話が、KCCファーマーズマーケットの道路向かいにバス停があるということです。

 

 

バス停から「登山の入り口」までが、結構、大変なハイキングになっており、

「登山の入り口」にたどり着いて、やっと、「ダイアモンドヘッド」の登山が始まる、と言った感じです。

 

大体どんな感じかというと

バス停から登山の入り口まで歩いた時点で、

汗だくになり、個人的には『ゴール』ということで帰りたくなる

というくらいの距離です。

 

 

また、

f:id:Hawaii_raoukona:20191030143954j:plain

途中のトンネルが細くて怖い!

 

ですので、トロリーバスなどで登山口まで行ける方は、TheBus で行くよりも、トロリーなどを使って下さいね!

 

もう少し続きます!

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング