特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ワイキキ The Bus

ワイキキ バス事情  その3

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20191027202947j:image

KCCファーマーズマーケット

 

 

ラオウ・コナ(「太秋」という柿の美味しさに驚いた夫)

バーバリアン(「太秋」という柿の美味しさに驚いた妻)です。

 

 

さて、前回からオアフ島・ワイキキのバスについてお話ししています。

改めてバスの種類に驚きますね。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191027234510j:image

JTBさんで旅行したことがないのですが、

ワイキキに行かれる方は、「OLIOLIトロリー」や「Hi Bus」が利用できるようなので、とても便利ですね。

 

一般的にJTBさんは、「豪華ツアー」というイメージがあり、

料金も高いという人がいますが、

ワイキキでのバスを利用した行動のしやすさなどを考えれば、料金は適正と言えるのでしょう。

(私にとっては、憧れのJTB旅行です)

 

確か、少し前までは「OLIOLI」がメインだったのですが、今は「Hi Bus」になっているのでしょうか?

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191028173107j:image

OLIOLIのバスは、大きなバスで、「クジラ」の形がした派手なのが面白いなと思っていました。

ただ、ちょっと派手すぎて、一部批判されていたとか・・・だから「Hi Bus」に変わったのかもしれませんね。

 

 

もしくは、ワイキキで、「OLIOLI」のバスを、

 

「“オラオラ” のバスとは大胆やね!?」

 

と、でかい声で言う人がいたからかも知れません。

 

 

 

はい、私です。

 

大胆な読み間違いをしてしまい、失礼しました。

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191028174930j:image

 

さてさて、JTBさんで旅行はできないし、レンタカーに乗るほど移動しない私たちにとって、やはり、

「The Bus」

は最高の移動手段ですね!

 

 

バス代は、一回乗ると「$2.75」。

 

!!!!!

高くね?

 

確か、ずっと前に乗った時は「$1」だったはず!

(めっちゃ昔)

 

それから少しずつ値上がりしたとは聞きましたが、

「2.75」とは!

 

日本円で300円前後。

む〜〜ずいぶんと高くなったものです。

 

ちなみに、もうすぐ「$3」になるという話を聞きました・・・

 

上がり続ける物価、高騰する生活費、高い人件費、環境問題に対応するための投資、モノレール(電車)ができた場合による運輸システムの変化に備えた資金。

いろいろな「後押し」が、バス代を上げていくのでしょうね。

旅行者には「高いけど便利」ですが、生活している人には大変でしょうね。

その結果、「やっぱり車!」になれば、渋滞も環境問題も振り出しに戻ってしまいますが。

f:id:Hawaii_raoukona:20191028234745j:image

 

また、昔は、4日間使える「4Days」チケットなどもあったのですが、

 

今は、「1日」チケット「$5.50」と

「1ヶ月」チケットになっているようです。

(「1年」チケットもあるようです)

 

 

一回乗って「$2.75」、往復で「$5.5」ですから、

1日で1往復以上する予定があれば、

「1日」チケットを買うべきです。

 

そう考えると、1日チケットは便利ですね。

ツアーなどで、まったくバスに乗らない日は買わなくて良いのですから。

 

 

ただ、「4Days」チケットを買って、

まだ、1日使えるのに帰国する場合、

ホテルのロビーで出会った日本人に

「明日、1日、これでバスに乗れますよ!」

と言って差し上げたり、

 

逆に、ワイキキについたばかりの時に

「今日一日、このチケット使えますよ!」

と、見知らぬ日本人の方にいただいたり。

 

 

そういう思い出もあるのですが、今は、そういうのもダメなのでしょうね。

 

 

もう少し、「The Bus」の話は続きます。

それでは、マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング