特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

HGV 「アナタは、1年前に、予約できますか?」

HGVについて P.10 物語をはじめるために

f:id:Hawaii_raoukona:20191020233413j:image

みなさん、こんにちは!

 

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

 

ここでは、HGV(ヒルトン・グランドバケーションズ)について、色々な話を綴っていきます!

f:id:Hawaii_raoukona:20191020233450j:image

 

 

前回まで、海外旅行・HGVは贅沢だと言われ、HGVに批判的な人がおり、その批判は「お金」の問題よりも「時間」の問題であり、毎年ハワイに行くために会社を休めないのに、HGV購入時にはそれを忘れてしまうくらい盛り上がってしまうし、いざ、行こうとしても、日本人がハワイに行ける日程は飛行機代が高い!しかも、行きたい時にHGVの予約が取れない場合があり、ハワイに行けないストレスのはけぐちがHGV批判につながってるのではないか?というお話でした。

 

この「あらすじ」は有益でしょうか??

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191020233658j:image

 

さて、前回に続き、「HGV、行きたい時に予約取れない問題」についてお話ししていきます。

 

理論上、コンドミニアムの一室を52人で購入するHGVの場合、たとえば、自分の泊まりたい1週間は、他の人も泊まりたい1週間にもなる可能性もあり、先に予約を入れておかないと、行きたい時には行けない。ということになります。

*前回も書きましたが、予約のシステムについては後日、記事にします。今は、理解しやすい仮定の話です。

 

これは、普通の温泉旅行の予約でも同じことですよね。

「予約で満室です」と言われれば仕方がないのです。

 

 

ここで、最大限の「嫌なこと」を書いておきましょう。

めちゃくちゃ「嫌なこと」ですから、心して読んでください。

心臓の弱い人は、注意して読んでください。

 

 

ハワイに好きな時に好きなだけ宿泊したいのなら、別荘を一軒、買えば良い

 

 

ね?本当に「嫌なこと」でしょ? 

でも、これが事実ですよね?

それができないから、ホテルに泊まるし、HGVのような「タイムシェア」を購入するのです。

 

普通にツアーでハワイ旅行に行く場合は、早く予約しておかないと行けない場合があると分かっているはずなのに、

HGVのオーナーになった途端に、そういうことを忘れてしまう。

それくらい、HGVのオーナーになることは「興奮してしまう」ことなのです。

喜びが大きい分、予約が取れない場合の「落胆」が大きく、それが、HGVへの批判につながっていくのだと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191020235757j:image

「人間って、そういうものだニャ」by ハワイ島のノラ

 

 

 

でも、ここで、「だったら早く予約したら良いじゃん」と思いますよね。

それが冷静な疑問でしょう。

 

 

では、みなさんは、どれくらい前に「海外旅行の予約」をしますか?

 

 

これまた、HGVの予約方法の話なので、細かい話が色々あるのですが、細かい話は後日、記事にするとして、

 

とても大雑把にいうと、HGVの場合、早くて「1年前」、それ以外は「9ヶ月前」に予約が可能です。

 

 

ザックリと説明すると、たとえば、ワイキキのHGV「グランドワイキキアン」の「オーシャンビューの1ベットルーム」の一室を購入したとします。

そうすると、「グランドワイキキアン」の「オーシャンビューの1ベットルーム」であれば、「1年前」に予約が可能です。

 

 

一方、「9ヶ月前」の場合、どこでも予約ができます。

たとえば、ワイキキのHGVである「グランドワイキキアン」の「オーシャンビューの1ベットルーム」を購入していても、

「グランドワイキキアン」だけでなく、それに見合う「ラグーンタワー」であろうが、「カリアタワー」であろうが、

ワイ島の「キングスランド」であろうが、「コハラスイーツ」だろうが、予約は可能です。

 

そればかりか、アメリカ本土のフロリダのHGVだろうが、ラスベガスのHGVだろうが、サンディエゴだろうが、メキシコのカンクーンだろうが、予約は可能です。

 

 

まあ、ここでは、予約ができることについては、なるほどねえ、というくらいで良いのですが、

問題は、

 

「1年前」もしくは「9カ月前」に予約ができるか?

 

ということです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191021002129j:image

 

これが日本人には難しいところですよね。

 

たとえば、9ヶ月前に「ハワイ」旅行の予定を入れる。

9月に行くのであれば前年の12月に予約を入れる。

5月であれば前年の8月に予約を入れる。(あってますかね?こういうのが苦手で・・)

 

新婚旅行であれば、大丈夫でしょうが、単にバカンスに行くだけですから、「9カ月後」の予定が分からない、という方が多いのではないでしょうか?

 

ましてや、自分だけでなく、一緒に行く人の予定も、それまでに決めてもらっておかなければなりません。

 

仕事などの「9ヶ月後」を見据えてHGVの予約を入れる。

これだけでも結構なストレスです。

 

でも、これだけではダメですよね。

これに合わせて、「飛行機」も予約しないといけません。

 

両方のどちらかが欠けても「ハワイ旅行」は成立しません。

 

 

何度も書いてますが、このストレスは、結果として、回り回ってHGVに対する批判につながってしまう、と思いませんか?

だって、そこが一番、攻撃しやすい相手ですよね?そう思ってしまいませんか?

 

 

本当に長くなってしまうので、このあたりで!

マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング