特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

HGVについて 「HGVの予約」

HGVについて P.09  物語を始めるために

f:id:Hawaii_raoukona:20191020111759j:image

みなさん、こんにちは!

 

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

 

ここでは、HGV(ヒルトン・グランドバケーションズ)について、色々な話を綴っていきます!

 

 

「表題」の書き方を変えました!

HGVの何について書いているか分かりにくいと思いますので、

表題にザックリと何について書いているかを示して

1行目に「HGVについて P.xx  物語を始めるために」

という風にして見ました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191020111831j:image

 

前回まで、海外旅行・HGVは贅沢だと言われ、HGVに批判的な人がおり、その批判は「お金」の問題よりも「時間」の問題であり、毎年ハワイに行くために会社を休めないのに、HGV購入時にはそれを忘れてしまうくらい盛り上がってしまうし、いざ、行こうとしても、日本人がハワイに行ける日程は飛行機代が高いので、結局、ハワイに行けないストレスのはけぐちがHGV批判につながってるのではないか?というお話でした。

 

あらすじが読みにくいですね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191020112809j:image

 

さて、前回は、日本人がハワイに行ける日程、

お正月休みやゴールデンウィーク、祝日を使った連休などの場合、

飛行機代がめちゃくちゃ高くなる!

というお話をしました。

 

まあ、需要と供給ですから、当然と言えば当然ですが、厳しいと言えば厳しいですよね。

これはHGVにとって、どうしようもないことですが、

しかし、飛行機代が高い →   ハワイに行けない →   HGVが悪い! というのは、ちょっとHGVとしてもキツイ話ですね。

まあ、それが人の心というものでしょう。

 

 

今回は、さらに具体的にHGVの批判される原因と思われるお話をしていきましょう!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191020152716j:image

 

お正月やゴールデンウィーク、お盆、連休を使って、「ツアー」で「ハワイ」に行く場合も、当然、高いですよね。

飛行機代とホテル代、食事代やツアー代金などが含まれますから、それなりの値段になるのは仕方ないです。

 

さてさて、HGVの「オーナー」、つまり、HGVを購入した場合、宿泊はHGVのコンドミニアムになるのですから、

飛行機代は高いけど、ハワイ行くぞ!

となったとします。

そこで問題になるのは、

 

HGVの予約ができるかどうか

 

ということです。

 

 

「え?こいつ何言ってるの??」

というのが普通の反応ですね。

 

もう一度、繰り返しますが、ハワイに行くぞ!と思った時に、

HGVの予約ができるかどうか、つまり、HGVの予約ができる場合もあれば、できない場合もある、ということです。

 

 

「おいおい、HGVのコンドミニアムを『購入』したんだから、行きたい時に行けるのは当たり前だろう?」

 

と思いますよね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191020223909j:image

「そう思ってしまうのは、悪いことではない」by 大王

 

 

ここでも、冷静に考えてみてください。

 

厳密には予約方法や予約システムは違うのですが、あくまで分かりやすい仮定の話を進めていきます

HGVのシステムは、後日、すこしずつ記事にします。まずは、批判されている理由を解明していきます。

 

コンドミニアムの一室を、52人で購入する。という話はこれまでしてきました。

 

仮定の話として、101号室という一室を、日本人52人で購入したと仮定します。

52人が1年のうち1週間ずつ宿泊できるのですから、52人がそれぞれ、行きたい1週間の予約をしますね

 

それぞれが行きたい週、つまり、それぞれがハワイに行ける1週間を選ぶわけです

 

そうなると、当然ながら、ゴールデンウィークの1週間が良いという人、お盆の1週間が良いという人、連休の1週間が良いという人が多くなりますよね。

 

たとえば、ゴールデンウィークに行きたい人が、52人中30人いたら、どうなるでしょう?

 

当然、早い者勝ちというか、先に予約をした人がゴールデンウィークに行けることになりますよね

 

*しつこく言っておきますが、仮定の話です。理解してもらうための仮定の話だと認識しておいてください。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191020225332j:image

 

ただ、これって普通の話ですよね?

 

日本の温泉旅行に行くにも、ゴールデンウィークだったら、早めに予約しておかないと、当然、満室になります。

 

ハワイという、人気観光地の予約も、早めにしておかないと満室になるのは当然のことなのです。

 

 

しかし、HGV(ヒルトン・_グランドバケーションズ)でコンドミニアムを購入したのに、泊まりたい時に泊まれないなんて!

という思いは、普通以上に大きくなります。それが普通の反応ですし、頑張って購入するのですから、当たり前です。

 

 

「人気観光地にゴールデンウィークに行きたいのであれば、早めに予約しないと絶対に行けない」という、日本人なら誰でも分かっていることなんですが、

HGVという「ハワイに1週間宿泊できる権利」を購入した人にとって、それは納得できないことになってしまうのです。

 

「HGVはヒドイ!詐欺にあったみたいだ!!」と言って、自分の心を守りたくなりますよね。

 

*実は、これは他のタイムシェアでも同じことです。

 

 

長くなってしまうので、続きます。

マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング