特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

HGVについて P.06 物語を始めるために

f:id:Hawaii_raoukona:20191010182528j:image

みなさん、こんにちは!

 

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

 

ここでは、HGV(ヒルトン・グランドバケーションズ)について、色々な話を綴っていきます!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191010182817j:image

 

さて、前回までに、HGVの購入と、毎年維持管理費が必要なことをお話しました。

「お金」は、これ以外にもかかります。

毎回の予約代であったり、後日、記事にしますがポイントの繰越のためのお金だったり。

また、毎回、宿泊するたびに「宿泊税」のようなお金がかかります。これは、他のホテルでも同じだと思います。

 

そして、こういう「お金」は、それぞれの条件で金額が違いますので、明確に言えません。

もちろん、予約代などは固定されていますから言えるのですが、これも、年度がわりなどで上昇したりするので、今は書かないでおきます。

そういう話題の時に書きたいと思います。

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191010184228j:image

 

さて、前回は、海外旅行は贅沢だと言われてしまうことと、HGVに批判的な方が少なからずいる、

そして、私個人の見解として、それは、最終的には、「お金」の話ではなく、「時間」が問題なのでは?というところで終わりました。

 

 

まず、HGVについて。

このブログに目を通していただいている方の中には、もしかすると、HGVのオーナーの方もいらっしゃるかも知れませんし、

HGVに興味があるけど、なんとなく手が出せない、という方もいらっしゃるかも知れません。

もちろん、全然興味はないけど、目を通してあげてるよ!という方もいらっしゃるでしょう。

 

そして、HGVがすごく嫌いで、どんな嘘をついて、HGVを良く見せようとするのか楽しみだ、という方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

一部、ネット上などで、HGVに対して、とても批判的な方、早い話、「アレは詐欺まがいだ!」という情報を発信する方がいると聞きます。

私は、そういう情報をあまり見ませんが、「HGVを買ったけど、最悪だ。詐欺にあった気分だ。」というような書き込みはあるようです。

f:id:Hawaii_raoukona:20191013183448j:image

最初だから、つまり、ブログを書き始めたばかりだから言っておきますが、

そういう風に、「批判」される方の理由も気持ちも分かります。

確かに、HGVには「どうなんだろう?」というところはあります。そういうところは、また、記事にします。

 

ですが、物事には、なんでも良い面と悪い面があるものです。

上手く行くところと、どうしても、上手くいかないところがある、と言った方がイメージしやすいかも知れません。

もちろん、詐欺であれば、悪い面しかないでしょうが、私は、HGVをそういう風には思いません。

 

 

「海外の物件を購入する、しかも、結構な金額のものを購入する。」

 

普通、不安しかないでしょう。

私も当然、不安でしたし、「騙されてないかな?」と心配もしました。

それが普通でしょう。

 

 

 

 

ですが、私見として、そうした「批判」は、本当に「お金」に対してのものでしょうか?

 

 

私としては、HGVに対する「批判」の最大の原因は、結局、

 

『ハワイ』に毎年行けるだけの『時間』が取れない

 

ということだと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191010190618j:image

 

基本的に、HGVは「1年に1週間、バケーションを楽しむ」というものです。

カッコよく言うと、そういうビジネスモデルです(使い方合ってますか?)。

 

 

ですから、7泊9日が必要になるわけです。

 

日本では考えにくいですが、欧米では少ないくらいですね。

働き方改革などが進んでも、日本では難しいのかもしれません。

労働環境などを云々言うつもりはありませんが、

ただ、「日本」という条件で、「日本」の経済力を支えるには、結局、「日本」のやり方が必要なのでしょう。

労働環境を欧米風にして、給料を含めた経済力を日本風に維持できるというのは不思議です。

味付けをすべてフランス料理にしているのに、「日本料理の味を維持して!」と言っても、???となるだけですから。

 

 

まあ、そういう話は良いとして、

やはりこの7泊9日、しかも毎年となると、

なかなか難しいです。

 

しかし、本来、7泊しなくても良いのです

日本人のハワイ旅行でよくある3泊でも4泊でも良いのですが、

どうしても「7泊」が基本なので、この数字が重くのしかかってきますね。

 

その結果、準備できない「時間」に対するストレスが、HGVへの批判に繋がるのだと思います。

 

ちょっと長くなっているので、次回に続きます。

マハロ!

 


ハワイランキング