特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

HGVについて ポイントとオーシャンビューとお行儀 その9

HGV 基礎的な話 その9

 

アッローハ!

f:id:Hawaii_raoukona:20200610202751j:image

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

 

2020年2月にハワイ島を旅した話を

ずっとして来ましたが、たまには別の話もぶっ込んでおきましょう!

ぶっちゃけ、ハワイ島に興味がある人は少ないみたいですし、見て下さっている方も少ないので、このまま自然消滅も良かったのですが、

自分がハワイを見直す良い機会になっていますので、続けていきましょう!

 

ちなみに、2019年の「オアフ島旅行記」も、

まだ終わっていませんが、まあ、気にしないでいきましょう!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200610203825j:image

ちなみのちなみに、

新型コロナの影響で、世界的に旅行業会が苦境に立っていますね。

 

ハワイの多くのホテルもかなり大変だと思います。

もちろん、旅行者のためのレストランやツアー会社などもかなり厳しいでしょうね。

 

次に行くハワイが、これまでのハワイとまったく別なものになっていないことを願うばかりです。

 

もちろん、今回の新型コロナで閉店してしまうお店もあるでしょう。

 

1日でも早く、1人でも多く、笑顔に戻れることを願うしかできません。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200610210737j:image

ちなみにちなんだちなみになのですが、

ある方が、HGVは新型コロナでホテル業界が苦しんでいても、大丈夫だろうとおっしゃっていました。

ビジネスモデル的に、今回の新型コロナを乗り切るだろうと。

たぶん、その通りです。

 

HGV(ヒルトン・グランドバケーションズ)は、

バケーションオーナーとして、HGVの建てたコンドミニアムを複数人で所有しているというスタイルです。

 

毎年、「年会費」という感じで、HGVの維持費を払っています。

ですので、コンドミニアムに宿泊しなくても、建物等は維持できるはずです。

宿泊者の宿泊料で成り立っているホテルとは、

受けるダメージが違うことになります。

ホテルは宿泊者に泊まってもらわないと、維持費が得られないですからね。

 

ここでいう「維持費」には、HGVで働く人の雇用も含まれていると思っています。

そういう意味で、良かったなと思える瞬間でした。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200610212124j:image

ただ、泊まることも出来ないのに維持費を払うのは馬鹿らしい!という声はあがるのでしょうね。

今の状況を考えて、こういうことを言うのは残念ですが、権利やお金が関係すると、人はそういう反応をしてしまうのでしょう。

世間が落ち着けば、そういう動きもあるのかもしれません。

 

もちろん、HGVでは、普段とは異なるキャンセルや手数料の対応などをしているようです。

オーナーさまは、不安に思っていることを含め、電話で聞いてみると良いと思います。

 

我が家でも、とても残念なキャンセルがあったりしましたが、そんなことをグジグジ言っていても仕方がありません。

単純にブログのネタが無くなっただけです(^-^)

そもそも、収益を永遠にゼロにされたブログですから、そんなことを気にする必要もありません!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200610213617j:image

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200610214458j:image

それではここからは、「HGV」の基礎的な話の続きです!(前に書いて保存していたものです)

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200611115723j:image

はい、ここでは、HGV(ヒルトン・グランドバケーションズ)の基礎的な話をウダウダとしていきます!

ですので、気楽にお付き合いください。

 

ここまで、HGVは「ポイント制」のタイムシェアという説明をしてきました。

 

前提として「グランドワイキキアン・オーシャンビュー・1ベットルーム」(以下、GW・OV・1ベット)を購入したと設定しています。

そうすると、1週間宿泊するポイントは12,600くらいになります。

 

 

さて、だいぶと前の前回は、オーシャンビューのホテルの部屋は高い!というお話をしました。もちろん、お金を出せば宿泊できますが、どうやら、そこまでお金を出していないのにオーシャンビューしろ!と苦情を言う人がいるようです。

 

同じ事がHGVのようなポイント制というかタイムシェア・オーナー制のコンドミニアムなどでも起こっているようです。

f:id:Hawaii_raoukona:20200610214716j:image

場所によって違いますが、たとえば、ワイキキの場合だと

海の見えないシティービューもしくは低層階の部屋が一番ポイントは低いでしょうね。

その次がパーシャルオーシャンビュー。ちょっと海が見える!という感じですね。

そして高いのはオーシャンビューと高層階でしょう。

*明確に区別されていませんが、ポイントの違いで分かるものです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200611104641j:image

流石に、シティービューのポイントで、オーシャンビューの部屋に泊めろ!というハイレベル過ぎる民度の方はいないでしょうが、パーシャルオーシャンビューくらいだと、もっと海の見える部屋に変えろ!という人はいるでしょうね。

 

ホテルだと明らかにオーシャンビューの値段では無いのに「オーシャンビューの部屋に変えろ!」という人がいるのは知っていましたが、HGVのようなコンドミニアムでもそういう人はいるようです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200611122359j:image

「パーシャルオーシャンビュー」

 

まあ、同じオーナーとしては恥ずかしいことで残念ですが、お友達と来た時などは、そういう気持ちになるものかも知れませんね。

 

ですが、オーシャンビューの値段もしくはポイントを出してないのに、オーシャンビューを求めるような旅の楽しみ方は、楽しいのでしょうか?

結構、周りの人は見ていますよ?

 

優雅に楽しみたければ別荘を買ってください。

 

HGVは、別荘は買えないけど、セレブっぽい旅を楽しみたい人と、HGVというブランドに勤めてセレブっぽく扱って満足させてあげよう!というスタッフのウィンウィンの関係で成り立っていると思います。

張りぼてかも知れませんが、せっかくセレブ気分を味わっているのですから、その雰囲気を壊さないように、お行儀良く楽しみましょうね(^-^)

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200611123013j:image

それでは続きます。マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行