特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

HGVについて P.08 物語を始めるために

f:id:Hawaii_raoukona:20191018221937j:image

みなさん、こんにちは!

 

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

 

ここでは、HGV(ヒルトン・グランドバケーションズ)について、色々な話を綴っていきます!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191018223031j:image

 

前回まで、海外旅行・HGVは贅沢だと言われること、HGVに批判的な人がいること、その批判は「お金」の問題よりも「時間」の問題ということ、結果、毎年ハワイに行くために会社を休めないこと、

HGV購入時にはそれを考慮できないくらい盛り上がってしまうこと、それがハワイだということ、そして、そのストレスのはけぐちがHGV批判につながってるのではないか?というお話でした。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191018234626j:image

 

今回は、もう少し具体的なお話をします。

 

繰り返しになりますが、HGVの購入自体は、値段の差はあるとはいえ、ご自身に合った金額であれば、問題にはならないと思います。

ですので、ここでは問題点としません。

そもそも、提示された金額での購入に興味が無ければ、買うような商品ではないですね。

 

 

結果的に「時間」が問題になると思うのですが、

その「時間」が「別のお金」の問題を発生させて、

それが回り回ってHGV批判に繋がるという話です。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191019000525j:image

 

みなさん、ハワイにいつ行きますか?

というより、いつ行けますか??

 

一般的な日本人のハワイに「行ける日程」の

「第一候補」

 

お正月休み

ゴールデンウィーク

お盆休み

シルバーウィーク

年末 (お正月休み)

 

 

「第二候補」

1、祝日の月曜日を活用した「土・日・月曜日」前後に休暇を取る

 

2、祝日の火曜日や木曜日などを活用した「飛び石連休」の間の日と前後に休暇を取る

 

3、土日が休みでない方も自分の休日と祝日を上記のように活用する

 

4、毎年、有給休暇を取り絶対にハワイに行くことで、上司、同僚、部下を「それが普通だ」と教育する

 

5、存在しない親戚のお嬢さんを何人もハワイで結婚させ、そのたびに親の代わりに出席しないとダメなんですと言い切る

 

6、存在しない親戚の葬儀の手伝いに親の代わりに行かないとダメなんですと言い切る

 

 

 

「第二候補」の4、5、6は、ちょっと除外して、

 

「第一候補」と「第二候補」1、2、3という「日程」、

つまり、そうした「時間」にハワイに行く場合、

大きな「お金」の問題が発生します。

 

ものすごく単純な問題です。

 

飛行機代

 

ですね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191019010822j:image

 

せっかく宿泊は、HGVで決まっていても、

飛行機代がめちゃくちゃ高いです。

 

特に「第一候補」の時期の飛行機代は、

通常時の数倍に高騰します!

 

「第二候補」であっても、誰もが有給休暇をフルに使うのではなく、連休を活用したいので、どうしても飛行機代は高くなります。

 

 

HGVの購入代金という「お金」ではないですが、

HGVに宿泊するために、どうしても必要な「お金」として「飛行機代」は外せません。

 

時期によっては10万円を切る飛行機代も、

「第一候補」であれば20〜30万円以上。

「第二候補」でも15万円前後かな?

 

もちろん、エコノミーしか知りません。

そもそも、ビジネスクラスのクラスの人なら関係ないクラスの悩みですね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191019103111j:image

だよね〜

 

 

一人旅なら、まだしも、夫婦二人、家族4人と人数が増えていくと、この飛行機代は痛いですよね!

 

 

 

でも、ここで面白い現象が発生します。

 

海外旅行は贅沢で高額!という批判はされますが、

なぜか、「飛行機代が高すぎ!」という批判はあまりされません。

不思議ですよね!?

飛行機好きの人が多いからかも知れません。

 

ですから、この「飛行機代が高くて行けない!」

というストレスの矛先は、

飛行機会社には向けられず、

結局、「利用できないHGVが悪い」となってしまうようです。

 

 

こういう話は長くなりますね!

まだまだ続きます!

マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング