特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

2019年9月上旬 ハワイ ワイキキ周辺の治安

Hi Guys!

 

ヒルトン・ラグーンタワーの朝の景色。 ヨットハーバーの上に虹が掛かっている。良い一日のスタート。

ラグーンタワーの朝 虹かかかっている 良い一日のスタート

ラオウ・コナ(夫:ブログを始めたiPhoneキラー)、バーバリアン(良妻)です。

 

『前回までのあらすじ』

iPhoneは直らなかったがワイキキは楽しい。あと、トイレが綺麗なのは良い。

 

 

 

第5回目は、ちょっと重たい治安のお話。

 眠らないワイキキ

 

何度かワイキキを旅行していますが、来るたびに思うのは、

「今回は、治安が良いな」

「今年は治安が悪くなったなあ」

ということです。

 

☆あくまで私の個人的見解、個人的な感想です。

何を持って、治安の良し悪しを決めるかは難しいです。

 

 

9月8日、日曜日の早朝、アラモアナショッピングセンターの駐車場で

発砲事件があり、一人が亡くなっています。20歳男性のようです。

心からご冥福をお祈りします。

 

アラモアナショッピングセンターといえば、ワイキキの少しだけ西側にある、

巨大なショッピングセンター。

オアフ島に来る日本人なら、一度は訪れるでしょう。

ワイキキトローリーバスなどの拠点にもなっており、

デパート、ブランド品からレストラン、ジャンクフード、スーパーマーケットまでそろっており、朝から晩まで、小さい子供から高齢者までが楽しめる場所です。

 

 日曜日のアラモアナショッピングセンターといえば、私が、午前中に、”アップルストア”を訪れています。

hawaii-raoukona.hatenablog.com

 

事件を知らないでアラモアナに行きましたが、

発砲事件があったとは思えない、普段どおりの雰囲気でした。 

 

確かに、いつまでも事件をひきづってはいけないのかも知れませんが、

早朝に事件があって、午前中には、もう、何もなかったかのように、

普通にお店がオープンし、普通に家族連れが普通に買い物をする。

 

過度に怖がり過ぎるのは良くないでしょうが、日本人の私は、なんとも言えない感覚に襲われました。

 

事件の前から、街を散策しているときに、

「パトカーが多いな」

とは感じていました。

 

多くのパトカーが、街の至る所に止まっており、警官が目を光らしているので、

観光客には「安心」なのですが、

それは、裏を返せば「治安が良くない」からでしょう。

 

実際、3台のパトカーに囲まれて、逮捕されている人も見ました。

 

 

そうはいっても、ハワイの人は暖かく、街も綺麗にしようと努力し、

治安も良くしようと頑張っておられます。

 

日本人としては、最低限の自衛、たとえば、夜は出歩かない、昼間でも女性ひとりや二人で人気のない場所や一本奥の道などには行かない、興味本位で怪しい場所に近づかない。テレビや雑誌の情報だけでなく、自分の感覚で判断する。

そういった心構えが必要だな、と深く感じました。

 

ちょっと重い話になりましたが、

楽しむためには、注意を払うのも大事だと思います。

 

それでは、みなさん、マハロ!

 


ハワイランキング