特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

動かなくなった iPhone8

Hi guys!!!

アラモアナ シロキヤ・フードコートでは、2ドルでビールが一杯飲めます。少し前までは1ドルでした。

アラモアナ シロキヤ・フードコート 2ドルでビールが飲めます。少し前まで1ドルでした。

ものすごく、カッコつけているみたいな始まり方ですが、

「おはようございます!」が良いのか、

「みなさん、こんにちは!」が良いのか。

「こんばんは!」でも良いのでしょうが、

ブログの始め方は、どうすれば良いのか?

と、一人悩んでおります。

 

今、オアフ島に旅行中なので、こちらは朝でも、日本は夜中。

元気に『おはようございます!』というのも変な感じですよね。

 

で、思いついたのが、アメリカでよく聞く ”Hi Guys!"

Hey Guys!

でも良いのでしょうが、”Hawaii island" を略して

 ”Hi と表現するのをよく見るので、”Hi Guys"を採用しました。

 

では、改めて、Hi Guys!

ラオウ・コナ(夫:ブログを始めて、iPhoneを壊した人)、バーバリアン(妻)です。

 

『前回までのあらすじ』

トイレが問題なければ、旅行は楽しい。

 

 

 

 

第4回目は、オアフ旅行中に iPhone を壊してしまった、英語の話せない日本人のチャレンジの物語です。

 

 

1、iPhoneに何が起こったのか・

カカアコのウォールアートの中でも有名な、モコモコしたユニークなモンスターたち。舌を出している姿が可愛い。中には、舌が虹の模様になっているモンスターも。

カカアコのウォールアートの中でも有名なモンスターたち

 

オアフ島に旅行でやってきて、楽しくiPhone8で写真を撮り続けていました。

 

オアフに来る前はもちろん、オアフについてから「ブログ」を始めるとは思っていなかったので、あくまで個人的な旅行の記録と記憶のための写真です。

 

パソコンに残した写真はありますが、一部、パソコンに残っていない写真があります。

ツライ・・・

よく考えると、一部パソコンに残っていない写真があるということは、

少しiPhoneの調子が悪かったのかも知れません。

 

 

ですが、直接的な原因は、「水没」です。

 

プールサイドにiPhoneも持っていき、首からぶら下げるタイプの「防水ケース」、

早い話が「ジップロック」のようなものに入れていたのですが、

水が入っていました。

 

もはや、どうしようもありません。

 

 

 

海苔(おにぎり用)を乾燥させる乾燥剤、シリカゲルがあったので、

iPhoneと乾燥剤を、本物のジップロックに入れて、乾燥させましたが、

ダメでした。

 

メールは良いとして、ツイッターが見れない・・・・

いつも楽しいツイートをしてくれる人々は、どんな面白いツイートをしているのでしょうか・・・気になる気になる。。。

 

 

そんなこんなで、あからさまに凹む私・・・・

 

 

それを見かねたバーバリアンさんが、おもむろに出かける用意を始め、

 

「よし!アップルストアに行こう!!!」

 

 

 

2、アップルストアに行ってみよう!

9月になるとハロウィンの準備のようです。骸骨の形をしたケースにチョコレートが入っているようです。

9月になるとハロウィンの準備なのですね。

 

私は躊躇したのですが、バーバリアンさんが、アップルストアに行ってみようと言ってくれました。

 

よし!行ってみましょう!

 

ワイキキには、ロイアルハワイアンセンターとアラモアナにアップルストアがあります。

今回は、アラモアナの方に行ってみました。

 

 

 

戸惑いながらも、実は、少し希望を持っています。

 

日本のアップルストアでは、数カ国語の言語が飛び交っており、世界中の悩めるiPhone利用者を助けてくれています。

 

しかも、ここはハワイ、オアフ島、ワイキキ。

日本語だけで、ほとんどのことが可能と言ってよいでしょう。

 

多少の心配はありますが、実際、ほとんど英語を話さずに、今まで過ごしています。

思ったより、うまくいくかも知れません!

 

 

そして、予想通り、

 

 

 

アップルストアの店内では、一言の日本語も聞けませんでした!!

 

 

まあ、そんなもんでしょう。

日本語以外の言語は飛び交っているようですが、完全にアメリカ。

USA! 

 

*思うのですが、多分、たまたま日本語を話せるスタッフさんがいなかっただけと思います。そう思いたい。

 

肉体疲労時、こんなエナジードリンクはいかがでしょうか?

 

 

完全に敗北状態の私ですが、しかし、バーバリアンさんが立ち向かいます。

そして、なんと、ジーニアスバーの予約を取り、20分待つことに!凄いぜ!!

 

あとはジーニアスバーのスタッフさん、いや、スタッフと呼ぶのは失礼ですね。

自ら天才と称しておられるのですから、天賦の才を授けられた選ばれし者に、

iPhoneを委ねるだけです。

 

まずは、一人の天才が、笑顔と共に私のiPhoneをチェックします。

天才は、すぐさま『99ドルと税でなんとかなりそうだぜ!』というような感じのことを英語で言っています!

 

すごいぞ選ばれし者!

 

そして、なぜか、選ばれし者がチェンジし、二人目の天才がiPhoneのチェックをします。

 

 

なんで??

 

 

なぜ、チェックする人が変わったのかは不明ですが、二人目の天才も、

「ふむふむ」という感じでチェックします。

 

真剣な眼差しには余裕が感じられます。

 

これは、救われたな・・・・よかった・・・・

 

 

と、次の瞬間、天才の目が鋭く光ります。

 

そして、パソコンに何かを入力し、私のiPhoneの情報を分析しています。

何かを悟った天才は、おもむろにパソコンの画面をこちらに向け、

日本人にも分かるように言葉を選んで語りかけます。

 

 

”修理に2週間かかるけど、いいかな?”

 

 

いやいや、それは旅行者じゃなくて、住民ですよねw

 

 

私のiPhoneは、ソフトバンクさんで買ったものです。

ソフトバンクさんのiPhoneは、少し特殊な制限が仕込まれていることを聞いたことがあります。

ソフトバンクで買ったiPhoneは、他の会社で契約して使おうとしても使えない。

Simを入れ替えたら使えない、というものらしいです。。。。

自分で書いておきながら、ほぼ意味がわからない。

 

ですが、そんな制限が、影響しているのかも知れません。

なにやら日本から部品を取り寄せて・・・というようなことを言っている気がします。

英語はわかりませんが、天才アップルスタッフが、心に直接、語りかけてくれています。

 

 

 

「結論」

2週間以上、滞在していれば、iPhoneは修理できる。

 

いや、そんなことはないはずです。

英語が話せれば、もっと色々な検討ができたでしょうし、

隣でスタッフと話しているアメリカ人の奥様は、同じように水没させて、

新しいiPhoneと交換していました。いくら支払ったかは分かりません。

 

 

 

結果として、iPhoneは治らず、日本で修理することになりました。

買い替えになるのでしょうね・・・・・

 

夕陽が眩しいです・・・・泣いてない・・・

 

 

まったく内容のないブログになってしまい、申し訳ないですが、

私が、第4回目に、この内容を書こうと思ったのは、

ちょっと、大変かも知れませんが、iPhoneの調子が悪くなれば、アップルストアに行ってみるのは良い手段です、ということを言いたかったのです。

 

私の場合はダメでしたが、感触としては、故障の程度によって、うまく直してもらえそうです。

英語が分からなくても、とても親切に対応してくれますので、

旅行中に携帯電話が故障しないのが一番良いですが、

もし、故障してしまっても、諦めずに、もがいてみるのも、旅の良い思い出です。

 

 

おまけ

カルフォルニア米を買ってきて、iPhoneを突っ込んでおきました。奇跡はおこるか!?

 

 

 

それでは、みなさん、マハロ!!

 

 

 

 

 


ハワイランキング