特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

トランクと配達された牛乳たちを預かってもらって身軽に!

こんにちは!

ラオウ・コナ(夫:ブログ書いている人)、バーバリアン(妻)です。

今、ハワイ、オアフ島旅行中です!

 

『前回のあらすじ』

バーバリアンさんが、旅行の前日に、水やビールなどを、ワイキキのスーパーマーケットに注文。デリバリーしてもらうことになりました。

ラオウ・コナは何もできず、感謝している。

オアフ島 カカアコ地区のウォールアート 複数の倉庫の壁などに様々な絵が描かれており、この写真では髪の長い女性が描かれている。

カカアコのウォールアート

 

 

 

 

 

iPhone8 つぶれました!

 

 

・・・・泣きそう。

 

 

何もできない、何も撮れない。

第2回目にして、引退勧告です。

 

アップルストアは、ワイキキにもアラモアナショッピングセンターにもありますが、

英語が分からない私には、敷居が高すぎます。

日本語わかるスタッフさんいるかしら?

 

んー、厳しい・・・・・

 

 

そんな十字架を背負いながら、第2回目です。

 

 

1、到着からホテルまで。

オアフ島 ヒルトン・ラグーンタワーからの夕景。雲が多いため夕陽が「龍」の様に空に伸びている。

ラグーンタワーからの夕景。

日本からホノルル空港(今はダニエル・K・イノウエ空港)へは、7時間から8時間くらいでしょうか。時期によって異なりますね。

 

早い便だと、ハワイ時間で朝の8時過ぎくらいに到着すると聞きますが、

私たちは朝の10時くらいに着きました。

 

そこから入国審査イミグレーションなのですが・・・・・

 

めっちゃ時間がかかります!!!

 

長蛇の列、列、列!!!

 

もちろん、写真を撮ってはいけない場所なので写真はないですが、本当に時間がかかります。

ちなみにハワイ島では、入国審査は実にスムーズです。

同じハワイでも、圧倒的な違いがありますね。

 

ただ、思ったより早く列が進み、1時間と少しくらいで入国審査が終わりました。

 

昔、ハワイ島で借りたレンタカー。

 

空港からホテルまでは、レンタカー、タクシー、バス、今時だとUBERがあります。

私たちは、基本的に、オアフではレンタカーをしません。

バスで十分楽しめますからね。

 

タクシーは早いし便利です。値段も定額制のものがあり、とても良いと思います。

 

ですが、私たちは、空港からホテルまでのシャトルバスが気に入っており、

タクシーより時間がかかりますが、オアフに来るときはいつも利用しています。

 

なんだかんだで、ヒルトンに着いたのは13時くらいでした。

まあ、良い時間だと思います。

 

 

2、ヒルトン・ハワイアンビレッジとHGVのお話

グランドワイキキアン バイ ヒルトングランドバケーションズ 30階を超える高層コンドミニアム 直線的な外見と足元に咲く真っ白なプルメリアが美しい

グランドワイキキアン by HGV   

 

なかなか、本題に入れませんが、ここでヒルトンのお話。

 

ワイキキには沢山のホテルがありますが、ワイキキの西側、日本人のイメージする「ワイキキ」からは、ほんの少しだけ西側になってしまいますが、広大な敷地を誇るのが、

 

ヒルトン・ハワイアンビレッジ” 

 

です。(ブログに地図を載せて良いのでしょうか?勉強しますね)

 

本当に小さな「村」のような場所で、ABCストアさんをはじめ、レストランやバー、ルイビトン、クレイジーシャツなどのお店が、多数、敷地内にあります。

 

このヒルトン・ハワイアンビレッジには、ホテルとHGVコンドミニアムの両方あります。

 

ワイキキの象徴のひとつと言っても良い”レインボータワー”

 

まずは「ヒルトン・ホテル」として、有名なレインボータワー、タパタワー、ダイアモンドヘッドタワーなどがあります。

 

このヒルトン・ホテルだけでも、かなりのホテル群ですが、一つの建物内でホテルとコンドミニアムが混在している カリアタワー もなかなか眺望の良いホテル&コンドミニアムです。

 

ラグーンの前に立つ ”ラグーンタワー”

 

 

これだけでも、お腹いっぱいな感じですが、ヒルトン・ハワイアンビレッジには、原則として、HGVのコンドミニアムだけの建物があります。

 

”グランドワイキキアン”、”ラグーンタワー”、そして新しく出来た”ヒルトン・グランドアイランダー” の3つの高層コンドミニアムがHGVのコンドミニアムです。

 

 

今回は、”ラグーンタワー”に宿泊しました。

”グランドワイキキアン” と ”ラグーンタワー” は、共通フロントになっています。つまり、受付フロント(チェックインカウンター)が同じ場所ですので、チェックイン前の「トランクなど荷物を預ける場所」も同じです。

 

やっと本題に入れますね。

 

 

 

3、チェックインまで時間があるなら、トランクなどを預けて身軽になりましょう!

ペットボトルと並べて分かる、牛乳の大きさ。

 

ここからが、今回、お伝えしたかった内容です。

かなり遠回りしてしまいました。

 

今回の”ラグーンタワー”で荷物を預かってもらうお話は、”グランドワイキキアン”も共通の話になります。

 

HGV”ラグーンタワー”のチェックイン時間は 16時になっています。

13時くらいに着いても3時間。

トランクなどの大きな荷物を持って3時間。これはきついです。

時差はあっても、お昼はお昼。お腹も減ってくるものです。

 

ですので、当たり前ですが、チェックインできるまで、トランクなどを預かってもらい、身軽になってお昼を食べたり、身体を慣らしましょう。

 

預かってくれる場所は、”グランドワイキキアン”と”ラグーンタワー”の共通フロントのすぐ隣ですので、絶対に分かります。

 

トランクを預けて、預かり証というか、引換券をもらえば、これでかなり身軽です。

 

 

しかし、貴重品は当たり前ですが、パソコンなども預けにくいですよね。

もちろん、それなりに丁寧に預かってくれるでしょうが、やはり気になります。

 

そこで、トランクと一緒に預けるのは無理だけど、持って歩くのはシンドイ荷物は、

”グランドワイキキアン”の「8階」にある、「HGVオーナーの休憩場所」にあるロッカーに入れておくのも一つの手段です。

 

ただ、あくまで自己責任で!!

 

貴重なものや高価なものをロッカーに入れておいて、もし、なくなってしまっても、自己責任になり、なんら補償はされないと思います。

当然と言えば当然ですね。

 

ちなみに、ロッカーはそんなに数がありません。(忘れてしまいましたが、20個あるかないかだったと思います) 

特に、土曜日はロッカーを借りたい人が多いらしいので、ロッカーを借りられない場合もあります。

 

ロッカーの借り方は、8階の休憩場所の受付で「ロッカーを貸してください。ロッカープリーズ」くらいで大丈夫ですw

そうすると、ロッカーの借りるための書面を渡されます。

まあ、名前を記入するだけですので、簡単です。

そうするとロッカーの鍵を渡されますので、受付の奥、トイレの入り口のところにあるロッカーを使用できます。

 

鍵は無くさないように気をつけましょう。

 

この8階の休憩所には、コーヒーや水を飲みながら休める椅子がおいてありますので、ここでゆっくりするのも良いでしょう。

 

 

ところで、この休憩所には、シャワーがあります。男性用は3つ、女性用も3つあります。

 

タオルやシャンプー、ボディソープもおいてありますので、飛行機と入国審査と移動時に汗ばんだ身体をサッパリすることもできます。

 

結構、リフレッシュできますので、おすすめです。

 

 

 

4、配達してもらった牛乳、水、玉子なども預かってもらいました。

到着早々、飲み物があると嬉しいですね。

 

第1回目に紹介した、スーパーマーケットにネットで注文した商品を配達してもらったのですが、ちょっとしたミスが発生しました。

 

HGVのチェックイン時間は、16時。

しかし、ほとんどの場合、16時前に部屋の準備ができてチェックインできます。

経験上、14時くらいには部屋に入れることが多いです。あくまで個人の経験上。

 

そして、

Foodlandでネット注文した商品を配達してもらう場合、大まかな配達時間を指定できます。

ですので「15時から17時までに配達」という時間を指定しました。

 

ここはハワイ。

南国の’ハワイタイム’で物事は動いていると推測できます。

ということは、配達されるのは17時ギリギリ、16時50分くらいでしょう。

 

つまり、チェックインして部屋でトランクを開け、少しのんびりした後に、

商品が配達されるという計算が成り立ちますね。

 

フードランド アラモアナ店 新鮮な野菜が並んでいる。青ネギや白菜、キャベツなどが豊富
フードランド アラモアナ店 果物も豊富。パパイヤやマンゴーが山盛りに積んである。ドラゴンフルーツやマンゴスチンなど品揃えが楽しい。
Foodland アラモアナ店 新鮮な野菜や肉、魚、果物などが充実

 

結果、部屋に入れたのは16時少し前(珍しくゆっくりでした)。

これはルール通りなので問題ないのですが、

 

Foodlandのデリバリーサービスが、ラグーンタワーに届けにきてくれたのが、

なんと! 

”14:55”

 

日本では、「約束の時間の、最低、5分前には到着しておかなければならない」という風に教えられましたよね。

古き良き日本の心を、オアフ島で感じることができました。

 

 

しかし・・・・・・まだ、部屋に入れないから!

 

 

1時間くらいとは言え、常夏のハワイ。

水は良いですが、牛乳、ヨーグルト、玉子などは保存状態が心配です。

バターに関しては、ダメでしょう。

 

 

しかしながら、ご安心あれ!!

 

HGV”グランドワイキキアン”と”ラグーンタワー”の荷物を預かり所には、

なんと、冷凍庫・冷蔵庫が完備されているのです!!!

 

ですので、冷凍食品や生ものを預けても大丈夫なのです。

しっかりとした温度で保管してくれます。

 

意外とHGVオーナーでも知らない方が多いようです。

しっかり活用してくださいね。

 

 

5、おまけ

Foodlandデリバリーさんが、時間よりも早く届けてくれるとは、まったく思っていなかった、私たち。

 

ですので、Foodlandさんが、HGVのフロントに到着した時、私たちは、全然違う場所にいました。

つまり、私たちはフロントから離れていて、注文した商品の受け取りの場所にいなかったのです。

 

支払いはクレジットカードですので、問題ないでしょうが、

ですが、受け取る時に、注文した私たちがいないのは良くないでしょう・・・・

 

 

 

しかし、私たちがフロントを離れるとき、

バーバリアンさんが、荷物を預かるスタッフに、

 

”Foodlandでデリバリーを頼んだので、受け取っておいてくださいね。

冷凍のものも、冷蔵のものもあるから、よろしく!”

 

という風に伝えておいたので、ちゃんとHGVのスタッフさんが、デリバリーの商品を受け取り、きちんとした温度で保存しておいてくれました。

 

すごいぞ!バーバリアンさん!!

 

 

 

それでは、第2回目はこの辺りで。

 

iPhoneが壊れて、かなり落ち込んでいる、ラオウ・コナでした。

マハロ・・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

 


ハワイランキング