特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

自然を軽んじては・・・ハワイ島旅行記 北西部へ 54

2020年2月 ハワイ島旅行記 北西部へ54

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200821125400j:image

ラオウ・コナ(ダイエットしないとね夫)と

バーバリアン(パッションフルーツ美味しい!妻)です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200821125657j:image

Texのマラサダス

 

 

「前回までのあらすじ」

2020年2月。奇跡的なハワイ島旅行の記録です。

ワイ島北西部を紹介。まずはキングスショップとマウナ・ラニを紹介し、そこから、Hamakuaに寄り道した後、Hawiとカメハメハ大王像、ポロル渓谷展望台を楽しんで帰路に着きます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200821125742p:image

ザックリ地図。

 

さて、ポロル渓谷展望台を愛でた後、帰り道で偶然見つけた

「Lapakahi State Historical Park」

ラパカヒ州立歴史公園に寄り道してみました!

 

海が見渡せる公園で、散策するにはとても良い場所です。

f:id:Hawaii_raoukona:20200821125820p:image

12月から2月までは、タイミングが良ければホエールウォッチングもできます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200821181949j:image

そうそう、この写真。

かなり拡大しているので、ボヤけてしまっていますが、クジラが潮吹きしています。

この後、軽くジャンプしたりしていました。

 

で、ボヤけて分かりにくいですが、この潮吹きをしていたクジラの近くを、小型のボートが航行しています。

 

漁師さんのボートなのか、個人所有のボートなのか、何かのツアーなのか分かりませんが、本当に危ないですよね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200821183209p:image

ヒルトンワイコロアビレッジで見たクジラ』

 

よくテレビやツアー紹介では、

船の近くにクジラが近づいてきて

ワオ!アメージング!!

っていう感じになっていますが、

ホエールウォッチングならまだしも、

偶然の遭遇であれば、実際は怖いですよね。

 

クジラは、わざとぶつかることは無いでしょうが、

船が、わざとクジラに近づけば、

つまり、クジラの不意を突くような近づきかたをすれば、かなり危険だなと思います。

 

クジラ自体は優しいかも知れませんが、

あの体のパワーの前では、人間はあまりに無力ですよね。

しかも、海の上ですからね。

どうにかなるものではありません。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200821192448j:image

拡大してみて下さいね!

 

 

ホエールウォッチングを専門にしているツアーは、ノウハウと細心の注意を払っているのでしょうが、

偶然の遭遇は怖いなあと思います。

 

以前、マンタツアーに行った時、イルカがボートに並走してついてきてくれた時は、かなり楽しかったです。

ただ、近くでクジラが背中を見せてくれた時は、

驚きと感動と共に、恐怖を感じました。

『もしもの時、どうするか?』

と瞬時に考えたものです。

その時はツアーのボートは停止した状態でしたが、

今回、歴史公園で見たボートは、かなり速い速度で航行しており、クジラに近づいたのか、クジラに気付いていなかったのかは分かりません。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200821193056j:image

 

怖がり過ぎかも知れませんが、あまり自然を軽んじた行動も考えものだな、と感じさせられた、ラパカヒ州立歴史公園の散策でした。

 

 

それでは続きます。マハロ!

f:id:Hawaii_raoukona:20200821193413j:image

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

 

ブロトピ:海外旅行