特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ラパカヒ公園散策 ハワイ島旅行記 北西部へ50

2020年2月 ハワイ島旅行記 北西部へ50

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200818085303j:image

ラオウ・コナ(40度って!!夫)と

バーバリアン(高校野球が無いのが寂しい妻)です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200818085506j:image

ちょっと旅に疲れた時には、あま〜いスタバのミルクコーヒーがオススメです( ´ ▽ ` )

 

「前回までのあらすじ」

2020年2月。今思えば奇跡的なハワイ島旅行。

その記録です。

ワイ島北西部を紹介。まずはキングスショップとマウナ・ラニを紹介し、そこから、どんつきを左に進み、Hamakuaに寄り道した後、Hawiと隣街のカパアウに到着。カメハメハ大王像、ポロル渓谷展望台を楽しんで帰路に着きます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200818085527p:image

ザックリ地図。

 

さて、ポロル渓谷展望台を愛でた後、帰路に着きます。

 

帰り道で偶然見つけた

「Lapakahi State Historical Park」

ラパカヒ州立歴史公園に寄り道してみました!

f:id:Hawaii_raoukona:20200818111109j:image

3:30に閉まってしまうので、注意が必要です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200818194331j:image

地図の看板がありますが、紙の地図も置いてあるので、必ず持って行きましょう!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200818194433j:image

スタート地点に説明と注意がありますので熟読します。

 

 

ウソです。

は出来ないので、熟しておきます。

英語での説明ですからね。とりあえず、

ガン見するしかないですよね!

 

どうやら、海沿いに作られた住居というか村の遺跡のようです。

生活基盤としていた場所という感じでしょうか。

 

 

兎にも角にも

f:id:Hawaii_raoukona:20200818195644j:image

スタートです!

 

 

ポロル渓谷のハイク(ハイキングコース)は

f:id:Hawaii_raoukona:20200818195848j:image

渓谷を下って行くため、坂道へに警戒心から諦めましたが、

 

こちらのラパカヒ州立歴史公園は、のんびりとした平坦なトレイルになっているようですので、頑張ってみましょう!

 

*しつこいですが、水分は持参しましょう!

ハッキリとは覚えていませんが、売店はもちろん、自動販売機も置いていない「公園」です。

水がない状態は危険ですので、くれぐれも無謀な散策はやめましょう。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200818203328j:image

いや、坂道は無くても、道は結構、石がゴロゴロですね!

足をくじかないように注意しながら進みます。

 

細かく説明したいのですが、

紙の地図を日本に持って帰ってきたはずが、

ちょっと見当たらないので、あやふやな記憶のみでお送りします。

 

 

公園内にはザックリとした散策コースがあり、

公園を大きく一周するコースと

途中をショートカットして軽く主要なところだけを散策するコースがあります。

 

どちらのコースを選ぶかは、運動量や足の状態、手持ちの水分量、あとは閉鎖される時間とを相談しながら決めてくださいね。

 

 

こういうふうに書くと、

『ものすごく施設の充実した公園で、整備された遊歩道なんだ!』

と思う方がいらっしゃるかも知れませんが、

ご想像頂けますとおり、

f:id:Hawaii_raoukona:20200819111441j:image

なんにもない、なんにもない、全くなんにもない公園です。

 

 

それでは続きます。マハロ!

f:id:Hawaii_raoukona:20200819112043j:image

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

 

 

 

ブロトピ:海外旅行