旅の楽しみ方 ハワイ島旅行記 北西部へ 51
はい、こんにちは😃
バーバリアン(枕を替えてみました妻)です。
ハワイ島 HGV
「前回までのあらすじ」
2020年2月。今思えば奇跡的なハワイ島旅行。
その記録です。
ハワイ島北西部を紹介。まずはキングスショップとマウナ・ラニを紹介し、そこから、どんつきを左に進み、Hamakuaに寄り道した後、Hawiと隣街のカパアウに到着。カメハメハ大王像、ポロル渓谷展望台を楽しんで帰路に着きます。
ザックリ地図。
さて、ポロル渓谷展望台を愛でた後、帰り道で偶然見つけた
「Lapakahi State Historical Park」
ラパカヒ州立歴史公園に寄り道してみました!
トレイルがあるので、体力と時間を考慮して散策してみましょう。
ガイドさんがいる感じでもないので、まあ、本当に公園ですね。
紙の地図が置いてあるので、地図を片手に散策します。
歴史公園というだけあって、昔のハワイアンの住居跡を公園にした感じです!
道は平坦ですが、油断すると転びそうですね!
むしろ、道ではない草原の方が歩きやすそうですが、しっかり道を進みます。
スタート地点には木陰がありますが、
スタートした後は、ほとんど木陰はありませんので、水分と帽子はあった方が良いですね。
あと、将来のことを考えてサングラスもしておくべきでしょう。
今の白内障の手術は素晴らしいですが、白内障にならないように予防はするべきでしょう。
木陰にベンチが置いてあるところがありましたが、
もれなく、おじいちゃんおばあちゃんが座って休憩していましたので、若造が座る場所はありません。
すると、ベンチに座っているおばあちゃんが声をかけてくれました。
欧米人のおばあちゃんは、どうやら、クジラが見えるので、ベンチに座って待っているようです。
たぶん、そういう風に言っていたと思います。
おそらくね。
一眼レフのカメラを持ってベンチに座っておられたので、そういう楽しみ方もあるのでしょうね!
ただ、木陰のベンチは、スタート直後にあったので、ちょっと海からは離れていました。
おばあちゃん的には、クジラを見たいけど、
暑さで自分の身が危険と感じるので、離れたベンチからの鑑賞になったのでしょう。
年齢、体力、体調に合わせた旅の楽しみ方ができるのは素晴らしいですね!
日本人は、どうしても、旅の途中に無理をしてしまいますが、こういうところは見習いたいですね!
突然の英会話レッスンに冷や汗をかきながら、
おばあちゃんとは笑顔で別れ、トレイルを進みます。
すると
おお!さすが歴史公園!!
かつての住居を復元しているようですね。
どことなく、日本の昔ばなしに出てきそうな造りではありませんか!
それでは続きます。マハロ!
ハワイランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。