特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

旅の楽しみ方 ハワイ島旅行記 北西部へ 51

2020年2月 ハワイ島旅行記 北西部へ51

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200819112719j:image

ラオウ・コナ(軽く熱中症に、、、夫)と

バーバリアン(枕を替えてみました妻)です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200819113048j:image

ワイ島 HGV

 

「前回までのあらすじ」

2020年2月。今思えば奇跡的なハワイ島旅行。

その記録です。

ワイ島北西部を紹介。まずはキングスショップとマウナ・ラニを紹介し、そこから、どんつきを左に進み、Hamakuaに寄り道した後、Hawiと隣街のカパアウに到着。カメハメハ大王像、ポロル渓谷展望台を楽しんで帰路に着きます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200819113148p:image

ザックリ地図。

 

さて、ポロル渓谷展望台を愛でた後、帰り道で偶然見つけた

「Lapakahi State Historical Park」

ラパカヒ州立歴史公園に寄り道してみました!

f:id:Hawaii_raoukona:20200819113246j:image

トレイルがあるので、体力と時間を考慮して散策してみましょう。

 

ガイドさんがいる感じでもないので、まあ、本当に公園ですね。

 

紙の地図が置いてあるので、地図を片手に散策します。

歴史公園というだけあって、昔のハワイアンの住居跡を公園にした感じです!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200819113405j:image

道は平坦ですが、油断すると転びそうですね!

むしろ、道ではない草原の方が歩きやすそうですが、しっかり道を進みます。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200819113804j:image

スタート地点には木陰がありますが、

スタートした後は、ほとんど木陰はありませんので、水分と帽子はあった方が良いですね。

 

あと、将来のことを考えてサングラスもしておくべきでしょう。

今の白内障の手術は素晴らしいですが、白内障にならないように予防はするべきでしょう。

 

 

木陰にベンチが置いてあるところがありましたが、

もれなく、おじいちゃんおばあちゃんが座って休憩していましたので、若造が座る場所はありません。

 

 

すると、ベンチに座っているおばあちゃんが声をかけてくれました。

欧米人のおばあちゃんは、どうやら、クジラが見えるので、ベンチに座って待っているようです。

たぶん、そういう風に言っていたと思います。

おそらくね。

一眼レフのカメラを持ってベンチに座っておられたので、そういう楽しみ方もあるのでしょうね!

f:id:Hawaii_raoukona:20200819123505j:image

ただ、木陰のベンチは、スタート直後にあったので、ちょっと海からは離れていました。

 

おばあちゃん的には、クジラを見たいけど、

暑さで自分の身が危険と感じるので、離れたベンチからの鑑賞になったのでしょう。

 

年齢、体力、体調に合わせた旅の楽しみ方ができるのは素晴らしいですね!

日本人は、どうしても、旅の途中に無理をしてしまいますが、こういうところは見習いたいですね!

 

 

突然の英会話レッスンに冷や汗をかきながら、

おばあちゃんとは笑顔で別れ、トレイルを進みます。

すると

f:id:Hawaii_raoukona:20200819133804j:image

おお!さすが歴史公園!!

かつての住居を復元しているようですね。

どことなく、日本の昔ばなしに出てきそうな造りではありませんか!

 

 

それでは続きます。マハロ!

f:id:Hawaii_raoukona:20200819135444j:image

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

 

 

ブロトピ:海外旅行