特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ホエールウォッチイング ハワイ島旅行記 北西部へ52

2020年2月 ハワイ島旅行記 北西部へ52

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200819200537j:image

ラオウ・コナ(タイヤに釘が!夫)と

バーバリアン(カツ丼を食べました妻)です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200819200800j:image

ワイ島 キングスショップ

 

「前回までのあらすじ」

2020年2月。奇跡的なハワイ島旅行の記録です。

ワイ島北西部を紹介。まずはキングスショップとマウナ・ラニを紹介し、そこから、Hamakuaに寄り道した後、Hawiとカメハメハ大王像、ポロル渓谷展望台を楽しんで帰路に着きます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200819200931p:image

ザックリ地図。

 

さて、ポロル渓谷展望台を愛でた後、帰り道で偶然見つけた

「Lapakahi State Historical Park」

ラパカヒ州立歴史公園に寄り道してみました!

f:id:Hawaii_raoukona:20200819201102j:image

トレイルをのんびり散策してみましょう。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200819201220j:image

おそらく、昔の家屋の再現だと思われます。

昔の日本も、こういうイメージですよね。

海辺の村、漁村という感じでしょうか。

 

所々に、このような「歴史」公園らしい展示がされています。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200819211434j:image

基本的には、だだっ広い公園です。

海がよく見えるので、時を忘れて眺めてしまいます。

 

こんな感じ。

f:id:Hawaii_raoukona:20200819211659j:image

歴史公園の南(西)の一番端っこ。

180度近く、海が見渡せます。

 

おそらく、海辺の村にとって、海の様子を確認することは最重要課題だったでしょうから、この見晴らしもうなずけます。

 

2020年の2月ということで、タイミングと時間が良かったのか、

数頭のクジラが、ジャンプしたり潮吹きしているのが見えました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200819213057p:image

ただ、写真はタイミングよく撮れないので、上手くお伝えできませんね!

しかも、iPhone8では、これぐらいが限界じゃないでしょうか?

 

あれ?

クジラの潮吹き🐳分かりませんか?

 

ん〜、やっぱり難しいですね。

ちょっと拡大してみると

f:id:Hawaii_raoukona:20200819213435j:image

これだと何と無く分かりますよね?

 

おそらく、クジラは、水面近くで潮吹きをするようなので、クジラの身体は見えずに、噴水のような水しぶきが見えるのみです。

この後、ジャンプを繰り返していました。

2〜3頭が一緒に泳いでいたようです。

 

ワイ島の旅の楽しみの一つですね!

 

*クジラが見られるのは、時期的には、12月から2月が良く、3月でギリギリという風に聞きます。

もちろん、多くのクジラが見られる年と少ない年もありますし、時間的にも朝方とか夕方とかバラバラのようですね。

今回は15:00くらいでした。

また、基本的に、ハワイ島の西側で多く見られるようなので、東側のHiloや南東のキラウエア、南のサウスポイントなどでは難しいかも知れません。

この時期、ハワイ島に旅行したとして、「絶対にクジラを見る!」と気合を入れても、タイミングによっては見れない場合があります。

ですので、「たまたま見れたらラッキー!」という感じで捉えてくださいね!

 

 

それでは続きます。マハロ!

f:id:Hawaii_raoukona:20200820122639j:image

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

 

ブロトピ:海外旅行