特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

物価 2020年 ハワイ島旅行記 第8話

2020年 ハワイ島旅行記 第8話

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20200313130353p:image

 

ラオウ・コナ(春のセンバツ高校野球・・・残念です夫)と

バーバリアン(鳥谷選手の去就に安堵した妻)です。

 

さて、旅行の初日。無理をしてはいけません。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200313130752p:image

疲労と時差ボケ、海外という緊張感、英語が話せないプレッシャー、鬼のように高い物価。

繰り返します。

鬼のように高い物価

いや、むしろ、

 

 

「日本は何でも高いわあ〜」

というのは、世界的に見ても間違いないのですが、

日本の物価が可愛く思えるほど、ハワイの物価は凄まじきものです。

いとおかし。

 

もちろん、円ドルの為替によっても大きく変動しますが、

たとえば、1ドル100円で計算してもスゴいのに、1ドル112円だったりすると厳しいですよね。

 

しかし、そんな為替レート云々関係なしに、

とにかく物価が鬼鬼です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200313131010p:image

いや、ニューヨークよりもマシだよ!とかスイスよりは良心的!!っていう方もいらっしゃるでしょうが、

そんな「フェラーリを買うかベンツを買うか悩んでいるの!」っていう話ではなく、

88円の納豆を買うか、賞味期限が近い割引になった78円の納豆を買うか?というレベルの話です。

このレベルで生活している者にとって、ハワイの物価は本当に大変ですよね。

 

とはいえ、オアフ島などのホテルに滞在する方は、あまりピンとこないかもしれません。

ちょっと高いけどハワイだしねえ!というくらいだと思います。

レストランでの食事などは旅行ですから覚悟していますからね。

 

 

 

じゃあ、何が鬼なのか。

それはコンドミニアムなどで料理をするための『食材』です。

 

お肉などは結構、安く手に入ります。『ハワイ産の和牛』もそこそこの値段です。

和牛とは?

 

 

では、なにが高いか?

ずばり『野菜』です。

マウイ島などは知りませんが、ハワイ島はとにかくお野菜が高いのです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200313131613p:image

 

一例として、とあるファーマーズマーケットにて、

 

小玉のキャベツと細めのキュウリ(ズッキーニ)5本で『15ドル』

 

ロメインレタスのようなサラダにできる葉っぱが少々とエリンギ3本で『16ドル』。

 

 

 

は??

 

 

15ドルってあなた、1ドル110円で計算したら「1,650円」!!!

小玉キャベツとキュウリ5本で「1,650円」!!!!!!

 

どうですか?奥さん??

キャベツの一番外側の部分を捨てる勇気を持てますか??

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200313132041p:image

ちなみに、このステーキ肉は、10ドルくらい。

BBQは、HGVに備え付けられて自由に使えるので、焼くのはそんなに手間ではありません。

 

お肉を食べ続けたくなる気持ちを分かっていただけますよね?

え?やっぱりダメ??

 

 

とにかく、HGVのようなコンドミニアムで1週間過ごすとなると、食材の入手がとても重要になります。

そうなると、やはり『コストコ』が脚光を浴びるのですが、実はそうとも言えないのが現実です。

 

そんな話を続けます。では、マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行