特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

24時間 2020年 ハワイ島旅行記 第7話

2020年 ハワイ島旅行記 第7話

 

はい、こんにちは。

f:id:Hawaii_raoukona:20200312105045p:image

 

ラオウ・コナ(今年の4月新年度はどのようになっているのでしょうね夫)と

バーバリアン(メッチャ美味しいボンゴレビアンコができました!妻)です。

あさりの美味しい季節ですね( ^ω^ )

 

 

さて、旅行の日程は人それぞれですが、HGV(ヒルトン・グランドバケーションズ)で旅を楽しむのであれば、基本、1週間の旅行になりますね。

f:id:Hawaii_raoukona:20200312105228p:image

 

コナ空港からHGVのある「ワイコロア・ビーチ・リゾート」までは、約19マイル、日本で言うと約30キロありますが、

ほぼ一本道の、のんびりとした道程になりますので、左ハンドル右側通行に慣れるには、ちょうど良い距離だと思います。

 

ですので、私たちは、レンタカーを借りて、荷物を積んだら、とりあえず、HGVに向かい荷物を預けることにしています。

f:id:Hawaii_raoukona:20200312105452j:image

 

ここで、大きな誘惑はあるのです。

HGVは、コナ空港から「北」にあります。

一方、コストコやターゲット、地元ハワイ島のスーパーマーケットであるKTAなどは、コナ空港から「少し南」のところにあります。

 

位置的に、先に買い物を済ませてしまえば、ずいぶんと楽です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200312105644j:image

 

ですが、前回お伝えしたように、万が一、買い物中に車のスーツケースなどの荷物が盗まれたら、色々と面倒です。

 

 

確かに、コナ空港から30キロのHVGで荷物を預かってもらい、HGVから約35キロのコストコに戻る・・・・・

 

広大な65キロの旅。

少なくなる燃料残量表示。

 

コレは、かなりしんどいですが、

旅行が始まる早々に面倒も困るので、私たちは、まず、荷物を預けに行きます。

 

 

ただ、気をつけて欲しいのは、

運転する人の「疲労度」です。

 

ただでさえ、外国での運転。飛行機での移動。ビジネスクラスの方は知りませんが、エコノミークラスしか乗れない私たちのどうしようもない精神的・身体的(そして金銭的)な疲労

 

そして、最大の問題が、『24時間戦えますか?』と言うことです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200312105951j:image

たとえば、3月1日の夜、日本を出発すると、3月1日の朝にハワイ島に到着します。

日付変更線のマジックは、本当に不思議ですよね( ^ω^ )

 

ここで、「まあ、6時間半くらいの飛行機なんだから、疲れないでしょう?」と思いますよね?

確かに、飛行機に乗っている時間は短いですが、夜の出発とはいえ、朝から起きてますよね?

 

つまり、3月1日の朝7時に起きて、夜、飛行機に乗る。そして、3月1日の朝9時に着く。

「時間の経過」は、たったの2時間ですが、

人間としては、ずっと起きていることになります。

 

飛行機で爆睡出来る方は良いですが、それでも、お布団で寝るのとはぜんぜん違います。

 

ワイ島時間で12時であれば、日本時間の7時。

これで24時間起きたままプラス飛行機での移動という疲れ。

 

ワイ島時間で18時で日本の13時。

これで30時間起きたまま。

 

若い人には大丈夫でも、こちとら初老と呼ばれる御年齢。

無理ですわ。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200312110154j:image

しかも、いくら眠くても、

ワイ島についてすぐに「お昼寝」をしてしまうと

さらに時差ボケになり、2、3日シンドくなってしまいます。

 

これでは旅が楽しめません。

 

ですから、初日は、いくら眠くても、現地が『夜』になってから眠るのが、体内時計を「現地モード」にするのに最適だと考えます。

 

そんな感じですので、初日、運転する人には、かなり厳しい修行になってしまいますので、

無理はしませんが、頑張って起きておき、夜になったら早めに就寝する。

これが1週間旅行の初日の重要事項と考えるわけです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200312105756j:image

そんなこんなで続きます。マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行