特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

レッドライン その2 ワイキキ トロリー

ワイキキ バス事情 その32

「レッドライン」ワイキキトロリー

 

はい、こんにちは! 

f:id:Hawaii_raoukona:20200103190706j:image

 

ラオウ・コナ(そろそろ、正月気分も終了ですね夫)と

バーバリアン(年末年始、よく歩いた妻)です!

 

『前回までのあらすじ』そろそろ「レッドライン」。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200103191022j:image

 

さて、いつまでもお正月気分に浸っていたいのですが、このままだと正月太りが・・・

ではなく、ブログのダラダラした展開が、さらにヒドイことになりそうなので、この辺りで通常運転に戻りたいと思います。

 

 

改めまして、今年もよろしくお願いします!

 

昨年に引き続き、

令和元年9月に行ったオアフ島旅行記をお伝えしていきます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200105102610j:image

ワイキキで有名なバスである「ワイキキ トロリー 」の路線を、それぞれお伝えできる範囲で紹介してきました。

 

そして、最後にご紹介するのが、ワイキキから「西」に向かう「レッドライン」になります!

 

 

昨年末には

f:id:Hawaii_raoukona:20200103192537j:image

突然、カバンからウクレレを取り出して、

歌い始める運転手さんのお話をしました。

南国のハワイ、常夏のハワイを感じさせてくれる出来事ですね!

 

英語が分からないのが残念ですが、

「目的地に向かうだけのバス」が、

一気に「楽しいバスツアー」に早変わりした感覚になり、とても楽しみながらバスの時間を過ごすことができました!

 

*他のバス運転手さんは、突然、歌い出したりはしないと思います。運転手さんに過度の期待とプレッシャーを与えてはいけません。

『歌わんのかい!』とかツッコんではいけません!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200103193721p:image

アラワイ運河

 

さてさて、レッドラインは、Tギャッリアを出発し、

デューク像などに停車し、

アラワイ運河を通って、「西」に向かいます。

 

 

アラワイ運河

 

たとえば、デューク像の近くに

f:id:Hawaii_raoukona:20200104224358j:image

ハイアットがありますよね。

 

ワイキキの海を「背にしながら」、ハイアットの近くの道路をまっすぐ進むと、

しばらくして「運河」にあたり、まっすぐには進めなくなります。

 

それがアラワイ運河です。

 

「ワイキキ」と呼ばれる、世界的に有名で、世界中の人々が憧れるホテルやお店が乱立しているエリアは、実は本当に狭いのです。

 

 

とくにワイキキのイメージとして思い描かれれるのは、

ダイヤモンドヘッドが見えるワイキキビーチとその近くに建つお洒落なホテルですよね。

テレビでも頻繁に紹介されますし、今ではYouTubeでもよく見ると思います。

 

 

そのイメージが強くあるので、

ワイキキと呼ばれるエリア、

つまり、ワイキキビーチから、アラワイ運河までの建物が沢山ある狭いエリアを

「憧れのハワイ!」と思うのが普通です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200105102942j:image

 

ですが、それは、おそらく間違いです。

ハワイはアメリカの州です。アメリカです。

 

本来、これだけの世界的な観光地であれば、

『治安』に関して、かなり神経を使った対策が取られ、『治安の良さ』をアピールすると思います。

 

 

たとえば、ラスベガスのように、観光地の人気を落とすようなフザケタ真似をすれば、

警察機構とは違った角度と方法で、

ある意味『治安』というか『争い事が起こらないように目を光らせている方々』から、

『ピー』(自主規制)という結末が待っています。

確かに、『ピー』(自主規制)というのは良くないことでしょうが、

結果として、それで観光客が楽しく安心して旅行を楽しめるのであれば、

観光地にとっても、観光客にとっても、喜ばしいことと言えるのかもしれません。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200105103134j:image

 

一方、ハワイの治安に関しては、あくまで「個人的感想」ですが、

激しく変動します。

 

治安が比較的良い時もあれば、

世界的観光地とは思えないほど治安が不安定な時があります。

 

もちろん、これだけの日本人がハワイに行って楽しんでいるのですから、

決して、「治安が悪い」とは言いません。

 

しかし、思っているよりも

「治安が不安定」な『場所』がある

それは知っておかなければなりません。

 

その場所の一つが、まさに『ワイキキ』の一部である『アラワイ運河』周辺になります。

 

 

新年早々、不安を煽るような内容ですが、それが事実です。

ハワイは「楽しみに行く場所」であって、

『無謀な危険を犯す場所』でも『根性試しの場所』でもありません。

最低限の危険回避は心掛けておいて欲しいです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200105103348j:image

それでは、続きます。

マハロ!!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング

 

特別なハワイを日常のHawaiiへ

ブロトピ:海外旅行