ハワイ島 オーラの洞窟への道(マウナ・ラニ)
大好きなハワイ島 「今昔物語」第14話
アロハ!
ラオウ・コナ と バーバリアン です。
ハワイ島が大好きな私たちのハワイ島「今昔物語」第14話です。
ところで私事ですが、
この「特別なハワイを日常のHawaiiへ」の
「読者」登録をしていただいている方が、なんと、
「200人」
を突破しました!!
本当にありがとうございます。
毎回、200人の方々に目を通していただくのは難しいとは思いますが、
毎回、200人の方々に目を通していただけるように頑張りたいと思います。
「カラプイプアア・ヒストリック・パーク・アンド・トレイル」の地図。
さてさて、
世界三大パワースポットで有名な「マウナ・ラニ」。
厳密には、マウナ・ラニにある「フィッシュ・ポンド(養殖池)」が、パワースポットらしいのですが、
「オーラが写る洞窟」が、すっかり人気スポットになっていますね!
ちなみに、「フィッシュ・ポンド」には近づけますが、入って良い池ではありません。
当然、池の魚を取るなんてことはできません。
おそらく、そういうことをしようとしただけで、どうなっても知りません。
それくらい「大事な場所」とされています。
ところで、「オーラの写る洞窟」ですが、
「カラプイプアア・ヒストリック・パーク・アンド・トレイル」の途中にあります。
「カラプイプアア・ヒストリック・パーク・アンド・トレイル」
みなさん、覚えましたか?
もちろん、私は、まったく覚えられません。
とにかく、このトレイル、ここでは「ハイキング道」みたいな感じで良いと思いますが、
道ですから、入口と出口があります。
どちらが「入口」なのかは分かりませんが、
前々回の大好きなハワイ島「今昔物語」第12話でご紹介した駐車場からスタートする方法と
トレイルのゴール地点からスタートする方法があります。
ちなみに、トレイルのゴール地点が、パワースポットで有名な「フィッシュポンド」になります。
マウナ・ラニのホテルに泊まっている方は、
この「フィッシュポンド」からスタートすることになりますね。
それ以外の場合は、駐車場からのスタートになります。
道のりは
こんな感じで、一応、舗装はされています。
ただ、やはり、靴を履いていくことをオススメします。
あと、この辺りは、ハワイ島の中でも、乾燥している地域だったと思います。
写真でもめちゃくちゃ青空ですよね!
ですので、「水」は常に持っておきましょう!
私的には、ハイドロフラスクを持って行くのが楽しみで楽しみで!
あとは帽子とサングラスもあった方が良いと思います。
日本人は「サングラス」をあまりかけないですが、
ハワイくらいの日差しだと、将来、白内障になりやすいと聞きました。
旅行で滞在するくらいなら大丈夫でしょうが、できればサングラスもして欲しいですね。
また、日差しを遮ってくれるような「木」もほとんどありませんので、帽子もかぶるべきです。
私は以前、ハワイではないですが、日差しのキツいところで、日射病というのか熱射病というのか、そういう状態になった経験があります。
正直「あ、これマジでヤバイかも!」と思いました。
だって、熱を冷ますための氷がすぐに溶けていくほどの高熱が出ましたから!
ですので、最低限の装備はしておいてください。
ただ、ここまで書いておいてなんですが、
距離的には「お散歩コース」くらいですから、
それほど重装備は必要ないですので、ご安心を!
次回に続きます!
マハロ!
ハワイランキングに参加しています。
下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!