特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ハワイ島 オーラの洞窟への道2(マウナ・ラニ)

大好きなハワイ島「今昔物語」第15話

f:id:Hawaii_raoukona:20191023005458j:image

アロハ!

 

ラオウ・コナ と バーバリアン です。

 

ワイ島が大好きな私たちのハワイ島「今昔物語」第15話です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191023005559j:image

「カラプイプアア・ヒストリック・パーク・アンド・トレイル」の地図。

 

 

世界三大パワースポットの一つの数えられる、

「マウナ・ラニ

そして、さらにここ数年、マウナ・ラニを有名にしているのが

オーラの写る洞窟」です。

 

前回に引き続き、「オーラの写る洞窟への道」をお伝えします。

 

 

「カラプイプアア・ヒストリック・パーク・アンド・トレイル」の駐車場からスタートします!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191023010045p:image

ゴツゴツした溶岩の上に舗装した道路がひかれていますので、思った以上に楽なトレイルになります。

 

あまり、しっかりと舗装されていないのは、雰囲気というか、ハワイ島の自然の感じを壊さないように配慮されているのだと思います。

 

固まった溶岩と、その溶岩を割って根を張る草木の力強さ。

自然というか陸地というか地球って、こうして出来ていったのだな、と改めて感動します。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191023012229p:image

所々に「説明」が書いてある案内板があります。

もちろん英語ですので、この辺りは各自で楽しんでください。

 

ところで、この写真では分かりにくいのですが、

「ラバーチューブ」と呼ばれる、「熱い溶岩が流れたときにできる洞窟」が、崩落していますね。

 

本来、こういう洞窟というか「隙間」には入るべきではありません。

いつ崩れるか分かりませんからね。

 

しかも、昔は、こうした洞窟というか「隙間」に

死者を安置していたとか・・・

 

いろんな意味で、こういう「隙間」に入るのは危険です!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191023132842p:image

天気が良いと、とても気持ち良いハイキング、というか、良い感じのお散歩になりますので、ハワイ島の広さを感じながら散策して下さい!

 

また、心地良い風も吹いていますので、暑い中でも身体を冷ましてくれます。

 

ただ、時々、心地良い風の度が過ぎて、帽子が遠くまで飛んでいってしまう場合もあるので注意してください。

 

帽子を追いかけて、溶岩の隙間に落ちてしまわないように!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191023154705p:image

 

なんとも言えない景色を眺めながら、のんびり散歩。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191023183235p:image

ふんふん♬ と歩いていきます。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191023183243p:image

フンフン♬

 

よーし、ドンドン行きますよお!

 

 

 

 

 

って、行ってはいけません!!

f:id:Hawaii_raoukona:20191023183248p:image

ココです!

案内板がありますね!!

 

これ、本当に見過ごす方が多いです。

 

以前も外人さんが、完全に見過ごして、彷徨っていました。

 

私たちが、わざとらしく大きな声を出しながら洞窟に向かうと、外人さんたちも気づいたらしく喜んでました。

こういうときに英語で声をかけられればカッコ良いのですが、何と言えば良いのでしょうね?

ん〜、ポケトークが欲しいですね!

 

 

とにかく、日本のように、分かりやすい看板があったりはしませんので、見過ごさないように注意して下さいね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191023193608j:image

 

それでは続きます!

マハロ!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング