特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

残りの写真 ハワイ島旅行記 北西部へ 56

2020年2月 ハワイ島旅行記 北西部へ56

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200824174628j:image

ラオウ・コナ(散髪に行きました夫)と

バーバリアン(冷凍焼き飯美味しいですね!妻)です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200824174844j:image

 

「前回までのあらすじ」

2020年2月。奇跡的なハワイ島旅行の記録です。

ワイ島北西部を紹介。まずはキングスショップとマウナ・ラニを紹介し、そこから、Hamakuaに寄り道した後、Hawiとカメハメハ大王像、ポロル渓谷展望台を楽しんで帰路に着き、ラパカヒ州立歴史公園を散策しました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200824174948p:image

ザックリ地図。

結局、ろくに描き直ししませんでしたね。

続ける勇気。

 

 

さて、ポロル渓谷展望台を愛でた後、帰り道で偶然見つけた「Lapakahi State Historical Park」ラパカヒ州立歴史公園に寄り道してみました!

f:id:Hawaii_raoukona:20200824175214j:image

正真正銘、「公園」ですから、これ以上、話は膨らみません。

ですので、写真を載せていきましょう!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200825111419j:image

オセロ?囲碁?のようなゲームみたいですね。

昔の人々が、地図の上で、戦いの戦略を練ったりする場面を見たことがあると思いますが、

そういうものから、こういうゲームに発展していったのでしょうね。

どのように攻めるか、どのように守るか。

敵はどのように攻めてくるか、こちらの戦力はどのくらいか。

海を隔てた、まったく違う土地、まったく文化の異なる国でも、同じようなゲームが存在するのが面白いですね。

 

写真に数字の「10」と書いてあるボードがありますが、スタート地点においてある紙の地図に、それぞれのボードの位置と説明があります。

今、どの辺りを歩いているかが分かって良いですね。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200825112435j:image

基本的には海沿いですので、遺跡の散策というよりも、海岸沿いのお散歩です。

白い石(おそらく、サンゴ)と

黒い石(溶岩)の対比も良いですね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200825113156j:image

急に雲が出たりするのもハワイ島ならではですね!

 

岩がゴロゴロ(固まった溶岩)ですが、観光地らしい海辺です。

海も綺麗ですね!

海水浴をすると、波よりも岩と戯れることになり血の海になってしまうので泳げませんが、

とても良い眺めです。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200825113820j:image

・・・かと思えば、海辺でありながら、ものすごく乾いた大地ですよね。

ワイ島の西部は、基本的に乾燥・砂漠の気候ですので、カラッカラのイメージです。

 

少し北上すれば

f:id:Hawaii_raoukona:20200825114423j:image

ポロル渓谷周辺のように、熱帯雨林のような土地になるのですから、ハワイ島は面白いですね!

 

それでは続きます。マハロ!

f:id:Hawaii_raoukona:20200825114711j:image

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

 

ブロトピ:海外旅行