特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

信号のない交差点 ハワイ島旅行記 北西部へ 7

2020年2月 ハワイ島旅行記 北西部へ7

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200705225026j:image

ラオウ・コナ(雨の降り方がキツいですね夫)と

バーバリアン(雨の被害が心配です妻)です。

 

雨の被害が出ていますね。

少しでも早く落ち着かれることを祈るばかりです。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200705225414j:image

マウナ・ラニ近くの海が綺麗なあと思っていたら

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200705225504j:image

ホヌ(ウミガメ)が、お昼寝してました。

気持ち良さそうですね!

 

 

「前回までのあらすじ」

ワイ島、ワイコロアビーチリゾートのHGVから北西部を紹介。まずは足元のワイコロアビーチリゾート内にあるキングスショップの店舗情報をお伝えした後、少し北上したマウナ・ラニを紹介しました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200705230023j:image

 

ところで、これはハワイ島に行ったことが無い方には、さっぱりどうでも良い話なのですが、

ワイ島って信号機が少ないのですよね!

もちろん、ここ数年で、交通量の増加と共に信号機の数も増えてきたのですが、それでも少ないといえば少ないと言えるでしょう。

で、ハワイ島に西部の海岸線には「19号線」という大きなハイウェイがあるのですが、

19号線を走って

『マウナ・ラニ・ホテル』に向かう道を曲がる所に

信号が無いのですよね。

アメリカは右側通行ですので、

HGVから北上して、マウナ・ラニに向かう場合、

左折するのですが、信号がないため、対向車が途切れるのを待たなければなりません。

これも数年前なら、それほど車が走っていなかったので、すぐに曲がれたのですが、

最近は交通量が増えて、しかも、観光地なのでスピードの感覚や車間の感覚も国や地域によって異なるため、

なかなか左折できないことが多いです。

これが結構なストレスです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200707112626j:image

もちろん、逆に、マウナ・ラニから19号線に入り、北上する場合は、それなりの交通量がある信号のない交差点で、両方向の車がないタイミングを待たなければならないのですから、かなり時間がかかります。

渋滞するほどの交通量なら、譲ってくれる車もあるでしょうが、中途半端な交通量のため、車を止めて譲るのも、かえって危険だと思います。

あまりに危険過ぎて、事故はないかも知れませんが、5分以上、タイミングがなくてウインカーを出しながら待っていたりすると、無理に曲がる人も出てくるでしょう。

もちろん、観光客の多い時期と少ない時期では交通量が異なりますが、早く信号機をつけるべきだなと思います。それでなくてもハワイは、交通事故が多いらしいので。大きな事故があればマウナ・ラニにも悪影響でしょう。観光にチカラを入れるのであれば、そういうところをしっかりとして欲しいなあと思います。

 

おっと、気になっていたことを綴ってしまいましたね!

とにかく、気をつけて欲しいということと、

無理をしてはいけないことは心がけて欲しいです。

f:id:Hawaii_raoukona:20200705233148j:image

 

 

さて、ワイコロアビーチリゾートから少し北上するとマウナ・ラニですが

もう少し北上すると

f:id:Hawaii_raoukona:20200705225657p:image

世界的に有名な「ハプナビーチ」があります。

 

以前、行ったことがあるのですが、ここ数年、行っていません。

ここで説明するまでもなく有名で素晴らしいビーチなので、機会があれば行ってみてくださいね!

 

ちなみに、駐車場は有料だと思います。

ワイ島では珍しいですね!

 

以前、駐車場が有料になっていたからUターンして帰った私たちです。水着も持たずにぶらっとハプナビーチに行ったら有料になっていてビックリしたんですよね!

 

写真はなかったですが、絵に描いたようなビーチなのでオススメです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200706213402j:image

 

それでは続きます。マハロ!

f:id:Hawaii_raoukona:20200706213533j:image

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行