特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

カイルア・コナ15 豪華客船 2020ハワイ島旅行記

2020年 ハワイ島旅行記  第57話

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200509225404j:image

ラオウ・コナ(ゲーム三昧な夫)と

バーバリアン(お持ち帰り寿司を堪能した妻)です。

 

2020年 2月のハワイ島旅行について書いております。

もう、3ヶ月経ちますが、こんな3ヶ月になるとは想像できませんでしたね!

f:id:Hawaii_raoukona:20200509230445j:image

 

さて、お店やレストランなどで、すっかり観光地となったカイルア・コナ。

10数年前にはかなり寂れていましたが、徐々に店も増え、派手さは無いものの、のんびりした田舎街の雰囲気が良い感じで観光客を楽しませるようになりました!

 

そんな登り調子の時に、キラウエア火山が噴火。

大きな影響を受けたようです。

もちろん、これはカイルア・コナだけでなくハワイ島全体の観光に大きなマイナスとなりました。

当然、噴火により直接的な被害に遭われた方も多いのですから、「ハワイ」といえども、かなりの打撃だったようです。

f:id:Hawaii_raoukona:20200509231151j:image

 

そんな中でも、小さな港町であるカイルア・コナには、大きな希望がありました。

それが

f:id:Hawaii_raoukona:20200509231720j:image

ジャジャーン!

 

ちょっと分かりにくいので

f:id:Hawaii_raoukona:20200509231836j:image

ドーン!!

 

そう、豪華客船がカイルア・コナに立ち寄るのです!

もちろん、毎日ではありませんが、ある豪華客船は週1ペースでカイルア・コナに立ち寄るようです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200509232110j:image

残念ながら、こんな大きな船が停泊できる港はありませんので、船はカイルア・コナの沖合に停泊し、客船のお客様は小さなボートに乗って、カイルア・コナに上陸。船旅で疲れた身体を癒されるのです!

 

これは観光地としては、とても有り難いことですね!

 

カイルア・コナという街を知ってもらうチャンスですし、何よりもお買い物をしてお金を落としてもらう大きな機会です!

 

事実、豪華客船が着く日は、街は賑わいを増すそうで、中には、その日しか店を開けないという店主もいるとかいないとか!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200510110640j:image

 

キラウエア火山の噴火という大きなマイナスを乗り越えるため、この豪華客船の来航は、本当に命綱ですね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200510111432j:image

・・・・・

 

「豪華客船」

 

この言葉は「贅沢で優雅な大人の旅」の代名詞でしたが、

今は残念ながら「新型コロナ」の代表するイメージになってしまいましたね。

 

 

今はもちろん運航されていないでしょうが、

新型コロナが落ち着いても、すぐには復活しないでしょうね。とくに豪華客船のお得意様である高齢者は、当分の間、乗船を避けるでしょう。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200510112549j:image

 

世界が一日でも早く、落ち着いた社会に戻りますように!

 

それでは続きます。マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行