特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

カイルア・コナ14 2020ハワイ島旅行記

2020年  ハワイ島旅行記  第56話

 

はい、こんにちは☺️

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200508111406j:image

ラオウ・コナ(夏やん!な夫)と

バーバリアン(ピザ美味しいですね妻)です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200508112013j:image

カイルア・コナの街を紹介しようと思います。

 

10数年前には寂れていた街も、ここ数年、かなり盛り返してきました!

 

元々、観光ツアーの拠点になっていたので、それなりのお客さんはいました。

たとえば、

潜水艦に乗って海の魚たちを愛でるツアーなどは、カイルア・コナの港から出発するので、そういう人は集まっていたのです。

 

また、

f:id:Hawaii_raoukona:20200508113020j:image

一部、ハワイ島好きでコナ・コーヒー好きの方に大人気の「国武コーヒー(カントリー・サムライ)」

 

とにかく、ハワイ島に着いたら国武コーヒーに行ってオーナーに挨拶にするという方がよくいますね!

日系アメリカ人オーナーが、日本語でいろんな話を聞かせてくれます。

「春、日本に行って、桜を見るのがすごく楽しみ」と笑顔で話をしながら、コーヒーを試飲させてくれたりしますので、思わず長居をしてしまう。そんな居心地の良いコーヒー屋さんです。

コーヒー農園の説明もしてくれたりするので、

「ヘェ〜、そうなんだ」と勉強にもなりますよ。

f:id:Hawaii_raoukona:20200508114900j:image

そんな魅力的なオーナーがいる国武コーヒーは、オススメできるお店の一つですね!

 

 

国武コーヒーさんのように古くからカイルア・コナで頑張ってきたお店も多いですし、

新しいお店も、ここ数年、着実に増えてきました。

 

そんな中、大打撃を与える出来事が起こります。

f:id:Hawaii_raoukona:20200508223337j:image

キラウエア火山の大噴火です。

(写真は噴火後落ち着いた状態)

 

これは、カイルア・コナだけでなく、ハワイ島全体に大きな影響を与えたようです。

 

着実に増えていた観光客は、競うようにキャンセルされ、かなり閑散としたそうです。

しかも、日本でも繰り返し起こる「風評被害」。

無責任な風評被害により、観光客は減り、観光産業も大きなダメージを受けたようです。

f:id:Hawaii_raoukona:20200508223919j:image

確かに、「島」で火山が噴火すれば怖いですね!

 

ただ、ハワイ島は、ものすごく大きな島です。

キラウエアとHGVだと直線距離で東京から富士山くらいでしょうか?大阪からだと名古屋くらい?

はっきり分かりませんが、かなりの距離があります。

 

それが「ハワイ島全体が噴火して危険」というような情報が流れ、それを信じてキャンセルが起こったようです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200509120009j:image

 

適当な情報の恐ろしさは、これまでもそうですし、新型コロナでも、痛いほど痛感しましたよね。

テレビで流れた明かな誤情報を、さも正しいように語っているオバサマ・オジサマたちをみて、悪寒を覚えたのは私だけではないはずです。

 

自然の脅威よりも、無責任の脅威の方が数段、恐ろしいですね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200509120503j:image

 

キラウエアの噴火もおさまり、観光客も回復してきたところ、今回の新型コロナ。

本当に厳しいですね。

 

それでは続きます。マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行