特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

Uberを考える。2020年 ハワイ島旅行記 第4話

2020年 ハワイ島旅行記 第4話

 

はい、こんにちは!

f:id:Hawaii_raoukona:20200308224655j:image

 

ラオウ・コナ(腰痛が少し回復してきた夫)と

バーバリアン(美味しいお鍋ができました妻)です!

 

のんびりと話を進めていますので、のんびりお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200309130655p:image

オアフ島と違い、レンタカーが必要なハワイ島

ゴルフ好きな方には「聖地」とされているハワイ島ですから、ゴルフ場を巡るにもレンタカーは必須ですよね( ^ω^ )

 

ゴルフしないので知らんけど。

 

 

 

さて、そんなハワイ島

レンタカー会社の「レンタカーのレベルアップ戦略」は、一部、高齢者を狙っているような感じで良くないなと感じていたのですが、

安全性を考えれば、レンタカー代の高い車の方が、やはり、安全性も高いので、なかなか一概に批判もできません。

ゴルフバックなどを入れ、余裕で移動できることを考えれば、広大なハワイ島に遊ぶ人生の先輩方に、小さすぎる車は楽しく無いかもしれませんね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200309131340p:image

 

そんなゴルフ大好きな方々が楽しんでいるハワイ島ですが、

やはり、残念なことに、聞こえてくるのが、

 

来年は、来れないかもしれません。運転に不安は無いのですが、やはりね・・・・

 

と、とても残念そうに語る大先輩方の寂しそうな声です。

 

 

日本でも高齢な運転手による悲惨すぎる事故が発生しています。

長くハワイ島を楽しんできた方々も、後期高齢者と位置付けられる年齢になると、当然、考えざるを得ませんね。

私個人的には、そういうことを考えられる方々に敬意と尊敬を感じています。

 

ご夫婦で来られている方がほとんどなので、『お父さんの運転が大変そうだから』と気遣う奥様の姿と、少し寂しそうに微笑む旦那さんのお姿を見て、

こういう風に歳を重ねたいなと感じる若輩者であります。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200309133105p:image

そんな若輩者ですが、こんな風に大好きなハワイ島と別れを告げようとする大先輩方に会うたびに、

大丈夫ですよ!!』と元気よく、来年の再会を約束しています

 

無責任に「大丈夫」と言っているのではありません。

 

昔はハワイ島は『レンタカーが絶対に必要』だったので、皆さん、そのイメージがあるのですが、

今のハワイ島は、なんと「タクシー」もあります!!

 

いや、当たり前やろ?と思ったでしょう??

確かに当たり前なんですが、一昔前は、ハワイ島でタクシーなんて、滅多にみなかったのです。

しかし、最近はタクシーをよく見ます。

 

ですので、高齢になり運転がちょっと不安になっても、タクシーを使えば今まで通り、ハワイ島を楽しめると思います。

レンタカー代よりは、少し高くなってしまうかも知れませんが、万が一を考えれば安いモノです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200309133404p:image

しかも、最近では、Uberもあるようです!

皆さん、「新しいモノに負けない世代」の方々ですので、スマホを使うおじいちゃん・おばあちゃんです。

少し練習すれば、Uberも余裕で使いこなすでしょう!

 

そういう風に、説明をして、『来年も、ぜひ、会いましょうね!』とお伝えすると、

皆さん、本当に嬉しそうにしてくださいます。

 

『そっか、そっか、そういうのもいいか』

 

とご夫婦で、また、ハワイ島に来るために、健康に気をつけて、目標を持って、日々、努力しようとされる姿は、本当に頭が下がります。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200309133725p:image

若輩者のクセに、考えが古いので、「Uberってどうなのよ!?」と思っていたのですが、

若者よりも、高齢の方々にとって、Uberって良いのかも知れませんね!

 

そんな新たな考えに人間としてレベルアップした気になっている勘違いな私でしたとさ( ^ω^ )

 

それでは、続きます。マハロ!!

 

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行