特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ハワイ島 コナ・ブリューイング その3

ワイ島「今昔物語」第26話

 

アロハ!

f:id:Hawaii_raoukona:20191122101704j:image

 

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

 

ワイ島が大好きな私たちのハワイ島「今昔物語」第26話です。

 

 

コナ空港から南に向かい、カイルア・コナに行く途中にある「コストコ」(世界名:コスコ)、そして、カイルア・コナの中心である海岸線の手前にあ「コナ・コモンズ・ショッピングセンター」の「TARGET」「Rossドレス」「アルティメットバーガー」を紹介しました。

 

そして前回に続き、「コナ・ブリューイング」を紹介します!

 

ここで一言、ハワイ島を楽しむ秘訣。

 

「海外で運転するのが怖いのに無理に運転させたら、それはもう、楽しい旅行じゃないよね?」

 

もう一言

 

「日本で普通に運転できるなら大丈夫。

イメージトレーニングをして、焦らなかったら大丈夫。日本人の方が運転は丁寧だから。

重要なのは、一緒に行く家族や友人が、運転している人の気持ちになって、曲がるところや、速度、歩行者などに目を配り、「休憩しよう!」とか「ありがとう!お疲れ様!外国での運転は疲れるよね!」といたわってあげれば、レンタカーの旅行は、楽しい旅行になります。」

 

一言が長い。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191123001959p:image

 

さて、コナ・ブリューイングに行くには、レンタカーで行くことになると思います。

もし、運転する方が、どうしても飲みたいということでしたら、タクシーで行くか、そういうツアーを探すかになりますね。

 

そんな、飲んではいけない運転手さんにお伝えすることとして、ちょっとだけ、コナ・ブリューイングは行きにくいです

 

何度も行っている方は、そんな事ないよ!とおっしゃると思いますが、あくまで、外国での運転に不慣れで、ハワイ島も初めてという方へのアドバイスと受け取って下さいね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191123005732p:image

ザックリ地図。

 

コナ・ブリューイングよりも南に宿泊する場合、たとえば、ロイヤル・コナ・リゾートやシェラトン・コナに宿泊する方はに行けます。

 

クアキニ・ハイウェイ北上し、「難しい交差点」と記した交差点を右折すれば良いだけです。

そして、すぐに右折して進めば、コナ・ブリューイングの駐車場に行けます。

 

 

問題は、コナ空港方面から、南下する場合です。

 

多くの人が、19号線を南下して、コナ・コモンズ・ショッピングセンターの所を右折します。

そして、ROSSやTARGETを通って、クアキニ・ハイウェイを南下しますが、「難しい交差点」を左折するのが難しいのです。

 

早い話が、右側通行の左折の問題です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191123134528p:image

『なぜ、難しいのか?』

 

それは信号が無いからです。

*2019年2月での情報です。もしかすると信号ができているかもしれません。ハワイ島は、絶賛、開発中ですので。

 

昔は楽でした。車自体が少なかったので。ですが、今は、カイルア・コナは大盛況で、渋滞も多く、車の数が格段に多くなりました。

ですから、信号の無い交差点を左折するタイミングが、微妙に難しいのです。

 

基本的に、こういう信号の無い交差点で、停止線(stop) があれば、一旦停止するのがルールです。

まあ、当たり前なんですが、日本の場合は・・・・(自粛)。

 

で、交差点ですから、四方向の全部が一旦停止しますよね。

そうなると、たとえば、四方向全部、つまり、4台の車が一旦停止したとき、どの車が1番に動くのか??

 

こういうシチュエーションの場合、「一番、最初に一旦停止した車から動く」という感じです。

 

*あくまで、個人の経験則です。交通ルールは各自守ってください。

 

先に一旦停止した車から交差点を通過する。そして、次に一旦停止した車が通過し、そしてその次に・・・という感じです。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191123134956j:image

『へぇ〜、そうなんだねえ。飛べない人間は面倒だね』

 

 

ただ、もちろん、常に、この通りにはいきません。

 

歩行者がいたら、歩行者が優先ですので、歩行者が渡る方向の車は停止したままになります。

ですから、歩行者と関係のない車が、交差点を通過していきます。

 

また、こちらが日本人で、いかにもレンタカーの場合、不慣れだと理解しているアメリカ人は、手で合図して、先に行かせてくれる場合があります。アメリカの場合、特に、運転手同士の「アイコンタクト」がとても大事だと思います。

 

アメリカ人が「先に行け」とアイコンタクトや手で合図してきた場合は、素直に先に行かせてもらいましょう。

 

もちろん、安全確認をして、歩行者や他の車に注意して、交差点を通過してください。

 

そして、先に行かせてくれた車の運転手には、たとえば、親指と小指を立てた「シャカの形で手を振って、ありがとうの気持ちを伝えて下さいね!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191123135154p:image

たまに、日本人が交差点で困っている場合があります。

とにかく、焦らずに、周りの状況を見て、運転してください。

安全が第一ですので、少々、手間取っとも、周りは何とも思っていません。

 

基本的に、旅行者が多いので、みんな、リラックスしたバケーションを楽しみに来ている方ばかりです。

ですので、少々のことでイライラしたりしませんので、安全に運転すれば良いです。

 

また、地元の方で急いでいる場合は、上手く抜いていってくれます。

 

「周りの状況を見ながら安全運転をする」

この当たり前の運転を心がけて下さいね!

 

 

 

もちろん、コナ空港から南下して、「コナ・ブリューイング」が目的地であるなら、「コナ・コモンズ・ショッピングセンター」を右折せずに、

190号線と交わる交差点を右折して、「クアキニ・ハイウェイ」を右折

そして、「難しい交差点」を右折すれば、簡単に到着します。

 

無理をせずに、余裕をもって運転できる方法を工夫するのも、ハワイ島を楽しむ方法だと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191123135657p:image

今回は、ビールの話ではなく、ドライブの話になってしまいましたが、

ハワイといえば、もう、ブログの世界ではなく、YouTubeが主流になっていて、レンタカーが当たり前の話になっていますよね。

 

ハワイのブログでも極一部の方が有名で、お洒落ハワイ情報を伝えてくれています。

 

ですが、現地に旅行に行くと、結構、大変そうな運転手さんが多いです。

 

運転にまつわる事で、ケンカしていたら、楽しい旅行が台無しです。

 

ですので、思いつく都度、ドライブの話はしたいなと思っています。

 

それでは、続きます。マハロ!

 

 

 

ハワイランキングに参加しています。

下の写真をポチッと押していただけると嬉しいです!


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行