特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

レッドライン18 出雲大社からチャイナタウン ワイキキトロリー

ワイキキ バス事情 その48

「レッドライン」ワイキキトロリー

 

はい、こんにちは! 

f:id:Hawaii_raoukona:20200120105544p:image

ワイキキ 「ロイヤルハワイアンセンター」

ウォルフギャングステーキやアイランドビンテージコーヒーなど、魅力的なお店が並んでいます。

f:id:Hawaii_raoukona:20200120122815p:image

 

ラオウ・コナ(腰がちょっぴりヤバい夫)と

バーバリアン(551の蓬莱の豚まんが楽しみで楽しみでの妻)です!

 

『前回までのあらすじ』見どころが多い「レッドライン」も、そろそろ終盤。

f:id:Hawaii_raoukona:20200120120251p:image

 

ワイキキトロリーの「レッドライン」を紹介しています。

ホノルル美術館などを通って、「パンチボウル」国立太平洋記念墓地、フォレスター植物園、

『ハワイ出雲大社』と進み、次の停車駅『チャイナタウン』を紹介してきました。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200120111109p:image

雑多な感じが魅力のチャイナタウン。治安面では不安が多いですが、お時間のある方は、「緊張しながら歩くハワイ」を久々に体験してください!

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200120111439p:image

さて、何度もお伝えしていますが、ワイキキトロリーは「普通のバス」ですので、停車駅で下車すれば、バスは出発してしまいます。

「レッドライン」の場合、1時間に一本ですので、次のレッドラインは1時間後にしか来ません。

もちろん、パンチボウルなどを回ってから来るので、時間がかかりますから、ちょうど1時間後に来ることはないでしょう。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200120111820p:image

他のバスチケット、たとえば「LeaLea」のチケットを持っている方だったら、LeaLeaのバスが来た時に乗れば良いですが、複数のバスチケットを持っている方は少ないでしょうから、次のバスを待つことになりますね。

 

そうなると、「ハワイ出雲大社」に参拝するために下車すると、次のバスは1時間待たなければなりません

 

日本の大きな神社、たとえば「神宮」であれば、周りに「赤福」さんがあったり、「おかげ横丁」にはたくさんのお店があったりするので、逆に1時間では時間が足りませんね。

 

島根の「出雲大社」には、数十年前に行ったきりですので、周辺の状況を忘れてしまいましたが、色々と探索できるところはあったように記憶しています。

 

一方、「ハワイ出雲大社」は、参拝し、お守りなどを購入したあと、周辺を「ぶらぶら」散策する感じのところではありません。

なぜなら、周辺が「チャイナタウン」の北の端ですからね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200120120014p:image

 

とはいえ、ずっとバスを待っているのも退屈ですよね。

そこで、私たちは、「ハワイ出雲大社」に参拝した後、チャイナタウンまで歩いて行くことにしました。

 

ハワイ出雲大社で参拝 →  チャイナタウンまで歩く →  ちょうど良い感じの時間でチャイナタウンから「レッドライン」に乗る。

という計画です。

まだまだ明るい時間だったので、細い道に入り込まずに、大通りの歩道を歩いてチャイナタウンに向かいました。

 

 

 

で、ここで難しいのが、チャイナタウンの「レッドライン」バス停です!!

f:id:Hawaii_raoukona:20200120121837p:image

チャイナタウンの「ヌアヌ・アベニュー」にある

『Hawaii Institute of HAIR DESIGN』

の前が、ワイキキトロリー「レッドライン」のチャイナタウン・バス停になります。

***バス停の場所は、突然、変更される場合があります。2019年9月現在の情報です

 

 

ハワイ出雲大社からチャイナタウンのバス停までは、歩いて、10分くらい、20分はかからないくらいの距離です。

チャイナタウンらしく、中国系アメリカ人たちのコミュニティになっています。

お昼間でしたが、あまり歩いている人はいないので、やはり、大きな道を歩くべきだと思います。

 

実は、これまで人生で数回、チャイナタウン周辺を歩いているのですが(すべて明るい時間)、

一度、お酒に酔っ払っているのでは無いのに

夢を見ているような感じでフラフラしている人同士(ここは御想像にお任せします)の殴り合いの喧嘩を見ましたが、

見て見ぬフリをして、足早に、その場から離れました。

 

正義感うんぬんの話ではありませんので、アメリカ人では無い観光客という立場で、足早に、そういう場から離れられない方は、チャイナタウンには近づかない方が良いと考えます

 

もちろん、チャイナタウン周辺にも良いホテルがありますので、チャイナタウン周辺のホテルを定宿にしている日本人は多いです。

ですので、チャイナタウンのすべてを危険と見るのは間違いだと思います。

 

個人的な意見として、注意を払いながら、そして、自分や家族の安全を第一に考えながらハワイを楽しめるかどうか、ということなのだと思います。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200120124510p:image

これまでと同じような話になってしまいましたが、このブログ自体が、伝えたいことを伝えていきたいと考えているブログですので、

ご容赦いただけたら嬉しいです。

 

それでは続きます。

マハロ!!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

特別なハワイを日常のHawaiiへ

 

ブロトピ:海外旅行