特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ハワイ島その13 LAVA LAVAへの道 No22 ワイコロア・ビーチ・リゾート

ワイ島「今昔物語」第49話

 

アロハ!

f:id:Hawaii_raoukona:20191215230831p:image

 

ラオウ・コナ と バーバリアン です!

ワイ島が大好きな私たちのハワイ島「今昔物語」第49話です。

 

 

 

長きに渡り、「ワイコロア・ビーチ・リゾート」の楽しみ方についてお伝えしております。

クイーンズマーケットとキングスショップ、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ、そして、

f:id:Hawaii_raoukona:20191215230903p:image

散歩しながらホエールウォッチングが可能(期間限定)で、シャトルバスなども充実してきたワイコロア・ビーチ・リゾートを紹介してきました。

 

 

締め括りとして、ワイコロア・ビーチ・リゾートのとっておき

f:id:Hawaii_raoukona:20191215230953p:image

LAVA LAVA BEACH CLUB

を紹介しました。

 

 

さて、ワイコロア・ビーチ・リゾートの紹介も、そろそろ終焉です。

とはいえ、今度、ハワイ島に行ったら、

また、いちから紹介しますけどね!!

 

そんな布石はさておき、

前回、中途半端に終わった、 LAVA LAVAへの行き方をご紹介しておきます。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191215231416p:image

ザックリ地図のLAVA LAVA周辺をザックリ拡大

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191215231505p:image

前回、お伝えした通り、クイーンズマーケットとマリオットの間の道を進めばLAVA LAVAに着きます。

それほど距離はありませんが、

「あ、何にも無い道!」

と思う道を進めば、行き止まりが LAVA LAVAです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191215231844p:image

看板があって、駐車場があって、その奥にLAVA LAVAがあるのですが、

時間帯によって、この駐車場は「満車」になります。

私も何度か行きましたが、停められたことはないです。

 

ですので、少しだけ手前にある駐車場に停めて、ほんの少し歩くことをオススメします。

 

ただ、この手前にある駐車場も、最近では満車に近いことが多いです。

ですので、少し待つ場合もありますが、だからといって、路上駐車などは絶対にやめましょう!

観光地だから大丈夫だろう、なんて考えはやめておきましょうね。

 

 

マリオット系に泊まっている方は、前回も書きましたが、歩いて行くのが良いです。

f:id:Hawaii_raoukona:20191215232541p:image

右奥の建物がマリオットなので、マリオットから海岸まで歩き、少し行けば、すぐに LAVA LAVAです。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191216230525j:image

もちろん、ヒルトン系に泊まっている方も、海岸線を歩いていけば、 LAVA LAVAにたどり着きます。

 

実際、ヒルトンから海岸線をジョギングして、 LAVA LAVAの近くまで行き、また、ヒルトンまでジョギングしている方は多くいます。

 

ただ、ヒルトンから LAVA LAVA、 LAVA LAVAからヒルトンに海岸線を歩いて行く場合、

絶対に明るい内、午前中から暗くなる前に行くようにしてください!!

 

海岸線は整地されているわけではなく、

みんなが歩いてできた「けもの道」みたいなものです。

 

ですので、暗くなると、とても危険ですので、絶対に、暗くなりそうな時間になれば、

海岸線を歩かずに、ワイコロアの道路脇の歩道を歩くようにしてください。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191215233902p:image

海岸線自体は、メッチャ良い感じです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191215234204p:image

こんな感じ。

 

ただ、繰り返しますが、足元は危険ですので、暗くなれば行くべきではないです。

 

 

 

さて、

f:id:Hawaii_raoukona:20191215231505p:image

拡大地図のLAVA LAVAの近くの、「猫の楽園」に気づいた方はいらっしゃるでしょうか??

 

これは、

f:id:Hawaii_raoukona:20191216000237p:image

『ニャ』


f:id:Hawaii_raoukona:20191216000336p:image

f:id:Hawaii_raoukona:20191216000503p:image

『にゃにゃにゃ』

 

野良猫たちが保護されている場所です。

 

ワイコロア・ビーチ・リゾートのヒルトン(おそらくマリオットや他のホテルも)は、かなり前から野良猫問題で

色々と各方面との協議に苦労しているようです。

 

とりあえず、宿泊客は、猫に餌をあげない。

ということで落ち着いていると思います。

 

なかなか愛くるしい猫たちですが、

ホテル、宿泊客、地元の人たち、愛護団体など、様々な問題が絡み合いますので、

餌はあげず、近寄り過ぎず、遠目に見守っておいてあげてくださいね。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191216001148p:image

『いろいろ、あるんだニャ』

 

 

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191216001258p:image

ではでは、ワイコロア・ビーチ・リゾートのお話は、一旦、この辺りで!

もちろん、また、ワイコロア・ビーチ・リゾートの話はしていきますので、同じ内容も出てくるかとは思いますが、

暖かく見守っていただければ幸いです!

 

 

ワイコロア・ビーチ・リゾート

ワイ島の中でも、比較的、日本人が多く、日本人観光客にも快適に過ごせる場所です。

キングスショップ・クイーンズマーケットと、少し楽しめるショッピングセンターもあります。

もちろん、ワイキキと比べれば、お店の数などは比較になりません。

しかし、ハワイ島を楽しむには、十分な楽しさが詰まっています。

「ハワイ」として「ワイキキ」と比べる旅ではなく、

「ハワイ島」を楽しむための旅をして欲しい。

そんなリゾートです。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20191216002424p:image

 

それでは、マハロ!

 

 

ロハストリートのランキングと

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

特別なハワイを日常のHawaiiへ

 


ハワイランキング

ブロトピ:海外旅行