特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

ちょっと思うところ 2020年 ハワイ島旅行記

はい、こんにちは。

 

ラオウ・コナ(朝からハンバーガーでお腹いっぱい夫)と

バーバリアン(温泉旅行でも計画しましょうか妻)です。

f:id:Hawaii_raoukona:20200322232645p:image

2020年3月下旬。

*前半は14日間の自己隔離が発表される前に書いています。

 

世界的な新型コロナの拡大で入国制限や外出禁止措置が採られています。

1ヶ月前にハワイ島に行っていた者からすると、1ヶ月ずれていたらどうなっていたのか・・・と想定問題として考えてしまいます。

この3月に何年ぶりかのハワイ旅行を予定していた方や、毎年3月にハワイに行っておられる方の中には、辛い決断をされた方も多いでしょう。

ネット上にも、『ハワイ旅行キャンセルしました!』『今はハワイに行くべきで無い!』というブログや『ハワイ行きをキャンセルしないなんて信じられない!』という声が上がっていますね。

スポンサーがついており、流れに沿ったことを書かなければならないブロガーの方もいらっしゃるのでしょうが、

私としてはそれこそ個人の判断で良いと思います。

いろいろな判断には、様々な背景があるので、無責任な批判はできませんし、政治的なことを書く気はありませんが、個人的な感想として、来ないで欲しいが飛行機は飛んでいるという現状は微妙な感じです。もちろん、飛行機は「合衆国」レベルの話なのでしょうが。

今、ハワイに行くべきではない!というのは間違いではないですが、枕詞に「お店も閉まっているのに」という言葉がつくと「?」です。

10数年前は、大きな祝日にはお店はほとんど閉まっていました。

それでもハワイの日差しや風を感じたり、海や花、街並みや笑顔を楽しんだものです。

ハワイに行く方々に対する批判が出たりしていますが、それぞれの楽しみ方やハワイに行く理由も人それぞれですからね。

まあ、趣味としてカツカツの生活をしてハワイ旅行を楽しんでいる私、つまり、何度もハワイに行っている人間が「今は我慢しよう!」なんていっても『お前は、また行くからいいけど、私たちは、そう簡単に行けないんだ!!』と反感を覚えるのが普通だと思います。それが当たり前でしょう。

 

 

とはいえ、この記事を書いている間に、14日の自己隔離と罰金が発表され、実質的にハワイに行けなくなりましたね。

「ハワイを守る。住民を守る。」

これは素直に素晴らしいことです。

しかし、観光の州、ハワイ州。どうなるのでしょう?いや、どうなるか?ではなく、新型コロナが落ち着けば、絶対に観光客は戻る、という答えの出た計算があっての決断でしょう。体力のある店も多いですし、お店が潰れたとしても、新規にお店を構えたいと考える企業は星の数ほどあります。ハワイですから。

ただ、古くからあるお店が潰れ、巨大チェーン店ばかりのハワイになれば、魅力は維持できるのでしょうか?

14日間の自己隔離は医療機関に行く以外、自宅もしくはホテルに待機。

ここまでの決断をしているにもかかわらず、来てもいいけど外に出てはいけないという奥歯にヤシの実でも詰まっているかのような決定ですね。

しかも、3月26日より前にハワイに入った人は関係ないようですから、実質、26日からの旅行者はゼロになるということでしょう。

食材も買いに行けないのなら、人は生きていけるのでしょうか?なんて意見も言ってみたくなる人がでてくるでしょうね。

他の観光地がハワイの決断を尊重し、この決断に従わなければならないという流れができれば、おそらく多くの観光地自体が消滅するでしょう。その結果、ハワイが盛況になるのかな?

そもそも、根本的な公衆衛生の違いがあるので、同じ対策をしても無意味な場合もあります。

まあ、ここ数年、ハワイの治安の悪化を放置し、その結果、警察官まで殺害されるという犯罪の芽を見過ごしていた状態から考えれば、ずいぶんと思いっきった判断をしたなと感じます。2月にできることをせず、3月に入っても手をこまねいていて、ここにきてこの判断ですから。「今はハワイに行かないで、落ち着いたら行こう」という日本人の声援が後押ししたかも知れませんね。

ハワイの経済が悪化し、ハワイを支えてきた店舗が潰れたとしても、日本人やアラブのお金持ちがお金を落としに戻ってくる。今回の決定に、こんな計算が含まれていないことを切に願います。

『ハワイのお店や雇用などを守るためにハワイ州は責任を持った対応をしろ!』という声が日本から挙がればいいですね。影響力のないブログですが。

 

ハワイ関連のブログなので、今のハワイ関連の思ったことを書いてみました。

それぞれ、思うところは人それぞれでしょう。かなりオブラートに包んだつもりですが、感想も人それぞれ、対応も人それぞれ。結果的に、日本の対応が良かったことを報じないのも自由なら、それぞれの判断に同意するのも批判するのもそれぞれですね。思うに、「テレビの人が言っていたから正しい」というのは恐ろしく怖いことですが、

一番怖いのは、こういう思うことを書けなくなることです。それもダメになったときの想定問題は考えたくもないですね。

f:id:Hawaii_raoukona:20200322233902p:image

それでは、マハロ!

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング