特別なハワイを日常のHawaiiへ

ハワイ島(ビックアイランド)とHGV(ヒルトングランドバケーションズ)など。また「オアフ島旅行記」も更新しています!

風の谷の ハワイ島旅行記 北西部へ 37

2020年2月 ハワイ島旅行記 北西部へ37

 

はい、こんにちは😃

f:id:Hawaii_raoukona:20200805224225j:image

ラオウ・コナ(身体がだるい夫)と

バーバリアン(素麺の在庫が切れてきましたよ妻)です。

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200805224534j:image

「前回までのあらすじ」

2020年2月。今思えば奇跡的なハワイ島旅行。

その記録です。

ワイ島北西部を紹介。まずはキングスショップとマウナ・ラニを紹介し、そこから、どんつきを左に進み、Hamakuaに寄り道した後、Hawiと隣街のカパアウに到着。カメハメハ大王像を見学しました。

 

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200805224611p:image

ザックリ地図。

 

さて、ポロル渓谷を説明するために、おそらく、ポロル渓谷よりは有名であろうワイピオ渓谷を紹介しました。

f:id:Hawaii_raoukona:20200805224737j:image

あ、晴れた日のワイピオ渓谷の写真もあるはずなんですが、探していません。あしからず。

 

ザックリいうとコハラ山地の

西側がポロル渓谷

東側がワイピオ渓谷

っていう感じですね。

あくまでザックリ。

 

 

で、ワイピオ渓谷。

写真は超曇りですが、渓谷のイメージはわかってもらえると思います。

 

時には海からの風が谷の隅々に舞い上がり、

時には山からの風が谷の隅々に舞い降りる。

 

そういう感じでしょうか。

 

うん、「風の谷のナウシカ」のイメージそのままですね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200806103239j:image

曇っていて残念ですが、ナウシカが舞い降り、王蟲が蠢いている感じ。そのまんまですね。

*「風の谷のナウシカ」をご存知ない方は、無視してくださいね!

 

 

さて、そんな王家の谷、風の谷、ワイピオ渓谷

もちろん、今は大変でしょうが、

通常な時でも大変なことがあります。

それは駐車場が狭いということです。

 

ほとんどがレンタカーで旅するハワイ島

ワイピオ渓谷にもレンタカーで行くのですが、

駐車場が狭いので、結構、大変です。

かなりの台数が路上駐車になっています。

海外で路上駐車はイヤですが、皆さん、仕方ないなあという感じです。

 

この点は注意しておいてくださいね!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200806111149j:image

さてさて、そんなこんなで、ワイピオ渓谷の反対側、ポロル渓谷に向かいましょう!

 

カメハメハ大王像からポロル渓谷に向かう途中、

ちょっと道が「ムフフッ」っていう感じで、ファンタスティックというか、ラリーかよ!という道もありますが、常識的な速度で常識的に運転していれば、まったく大丈夫です。

 

*ガソリンスタンドを見かけなかったので、ガソリン残量には気をつけてくださいね!

 

 

そして、いよいよ、ポロル渓谷展望台に到着します!

 

f:id:Hawaii_raoukona:20200806111747j:image

駐車場事情は一緒ですわ!!

 

 

それでは続きます。マハロ!

f:id:Hawaii_raoukona:20200806112110j:image

 

ハワイランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。


ハワイランキング

 

ブロトピ:海外旅行